システムエンジニアの副業はブログが最適な3つの理由【餅は餅屋】

システムエンジニアで副業を考えている人は、ブログをやってみるとイイかもしれません

本来はサラリーマンの副業でブログってあまりおススメしてません。

ブログ書くヒマあるなら資格取れ!【凡人が副業で稼ぐのは難しい】

だってブログってコツコツやり続けてもなかなか結果が出ませんからね。

今あれだけ稼いでいるマナブさん(@manabubannai)だってブログで何度も挫折しているそうですし。

参考 ブログで稼ぐことは想像以上に大変です【3,000回くらい絶望します】manablog

ですが、システムエンジニアならばその難しいブログも攻略できるかもしれません

なぜシステムエンジニアの副業にはブログが向いているのか?解説してみます。

システムエンジニアはブログで稼げる

ピカタロウ

副業のメインは資格コンサルですが、最近ではブログでも月3万円以上は稼げるようになってきました。

今月は調子よくて10万円以上いきそうな勢いです。

それほど高額を稼げてるワケじゃありませんが、自分の経験をベースにお伝えしていきます。

検索能力が高い

なぜシステムエンジニアの副業にブログが向いているのか?

その1番の理由は、システムエンジニアは検索能力が極めて高いからです

プログラマもインフラ系のエンジニアも、もはやインターネットが繋がっていないと業務効率は格段に下がります。

トラブルがあったり、想定通りにいかない場合は、すぐにGoogle検索を使って解決策を探します。

ピカタロウ

トラブルシューティングしてる時なんか、ブラウザのタブがあり得ないほど増えていきますよね。

多分一般の仕事をしている人が想像つかないくらいシステムエンジニアは検索してると思います。

で、SEはできるだけ最短距離で自分が求めている情報にたどり着きたいモノ

検索のキーワード次第では、必要ないサイトばかりが上位表示されることを知っているんですね。

例えば証明書がらみで困ったとき「SSL 証明書」なんてキーワードで検索しても、上位には証明書を販売している会社のサイトしか出てきません。

ですので、システムエンジニアは無駄なサイトが引っ掛からにような条件で検索する。

つまり、自分が求めている情報がどんなキーワードで検索されるか?を知っているということ

ブログで稼ぐには、困っている人がどんなキーワードで検索するか?

そしてその困っている人が求めている情報が提供されているか?

これが非常に重要になってくるのです。

この能力は、普段あまり検索しない人たちには備わっていないスキルなのです。

ブログ開設のハードルが低い

ブログで稼ぐためには、サーバをレンタルしてWordpressをインストールしてプラグインなどの設定をする必要があります。

MEMO

amebloとか、はてなブログとか、Livedoorブログでも稼げるブログは作れますが、ブログで稼いでいる人はほとんど自分でWordpressを開設してます。

時にはHTMLやCSSなどの知識も必要になることもあります。

今は、やさしい人たちがインターネット上に溢れていて、誰でも簡単にWordpressでブログを開設する方法を教えてくれています。

ですので、それほどITスキルがない人でもブログ開設まで持っていけるかもしれません。

でもね、ちょっとトラブルがあったりしたら普通の人では多分トラブルシューティングできません。

ピカタロウ

ちょっと前にブログにプラグインを入れようとしたら致命的なエラーが発生しました。

結局PHPのバージョンが原因だったのですが、こんな時普通の人でトラブルシュートできるのかな?

いくら簡単に開設できるとはいえ、普段パソコンに触れていないような方々が、Wordpressを開設するのはハードルが高い。

この辺をチャチャっとできてしまうのは、システムエンジニアならではの技術・・・餅は餅屋ってコトですね。

ネタが豊富

システムエンジニアの仕事は、ブログとの親和性が高いのも大きな特徴です

システムエンジニアならこんなネタをブログで紹介できるはずです。

  • プログラミングスキルの身に着け方
  • インフラスキルの学び方
  • 最新のIT技術情報
  • 新卒者向け就職情報
  • エンジニアの転職事情
  • IT技術解説
  • フリーランスエンジニア情報
  • 資格取得情報

プログラミングスキルならプログラミングスクール、エンジニア転職なら転職情報のように、エンジニアの経験が高額案件にマッチしやすいのです。

普通の人が経験できないようなことを実体験で経験していますので、その情報を普通に紹介していくだけで稼げるようになっていきます。

ピカタロウ

ブログって始めてみればわかりますが、継続して更新を続けるのがとにかく大変です

ネタに溢れている環境というのは何よりも有難いのです。

ネタが豊富な業種で、しかも高額案件に結び付きやすい。

稼げるハードルが低いのもシステムエンジニアならではです。

システムエンジニアはブログで副業してみよう

システムエンジニアが副業を考えているのなら、まずはローリスクで始められるブログをやってみるとイイかもしれません

ピカタロウ

ブログはオワコンなんて言われていますが、それは月数百万円稼ごうと思うから。

月数万円程度ならまだまだ稼げるジャンルです。

ブログでかかる経費って、サーバ代とドメイン代くらい。

ドメインなんて1年で980円とか、サーバ代もエックスサーバーなら年間で1万円くらいなので月々900円程度

これ以外一切初期費用は不要です。

稼げるまでにはある程度の年月は必要ですが、一度稼げるようになれば、ある程度ほったらかしでも月数万円勝手に稼いでくれるのがブログの大きな特徴です

もしブログに興味を持ったのなら、まずはサーバを借りてブログ開設から始めてみましょう。

レンタルサーバは、エックスサーバー一択です。


システムエンジニアに資格という付加価値を追加すれば、さらに稼ぎやすくなります

【徹底解説】資格を取ってブログで稼ぐ方法を全てお伝えします