月15万円稼いでいたアフィリエイトサイトを放置するとどうなるか?

一時期、副業のメインはアフィリエイトだったのでそこそこ稼いでいた時期がありました。

10年前くらいからサイトを作り始め、稼いでいたピークは2011年から2012年頃ですので6~7年前でしょうか?

ですが今副業のメインはアフィリエイトではなくコンサル業なので、アフィリエイト収入は人様に自慢できるほどではありません。

なんでアフィリエイトで稼げなくなったのか?はこちらをご覧ください。

月20万円あったアフィリエイト収入が1年で500円に減った理由

ここでは、当時メインに稼いでくれていたメインサイトがどのように売り上げが下がっていったのか?

リアルな末路をご紹介します。

アフィリエイトサイトを放置するとどうなるか?

最大15万円稼いでいたアフィリエイトサイトとは?

まずどんなメインサイトだったのか?紹介します。

そのサイトを作成したのは2007年頃。

当時はアメブロとかLivedoorブログが流行し始めの頃で、最初はブログでアフィリエイトを始めました。

ですが、本気でアフィリエイトで稼ぎたいのならドメイン取ってサイトを自作した方がイイ。

という情報を得たので、自作でサイトを作成。

以前WEBデザインをやっていたので、サイト作成に関してはそれほど苦にはならず、HTMLとCSSを駆使して完全自作の静的サイトを作ってました。

そのメインサイトは、2つ目の自作サイト。

メインのキーワードは商品名ではなく、何か購入しようかな?と思った時に検索サイトに打ち込むようなワードを選定。

メインに扱っていた商材は、Googleアドセンスといくつかの物販商品です。

サイト作成後、チョコチョコと相互リンクを貼ったりしながらSEO対策をしていき、3か月後には狙っていたキーワードで2位まで上昇。

その後1位と2位を行ったり来たりの状態が5年ほど続きました。

徐々にサイトにテコ入れをしていき、最大の売り上げを達成したのはサイト作成から3年後くらいで一時は一サイトで15万円近く売り上げてくれてました。

放置した結果

これがメインサイトの売り上げ推移です。

一か月の売り上げの平均値で、万円単位です。

SEOが成功したら売り上げは一気に上昇。

2008年には毎月8万円くらい稼いでいましたが、その後資格取得の勉強に没頭していたため売り上げは減少。

資格の勉強が一段落した後に本気でメンテナンスしたら一気に10万超えを達成し最大15万円まで伸びてくれました。

しかし、2012年頃から激務のプロジェクトに参画させられ放置状態に入ります

2012年頃は、さすがに10数万稼いでくれているサイトなので、激務とはいえ週に1回くらいはメンテしてたんですが、2013年に入ると完全放置

まったくもってほったらかしだったのですが、放置後1年くらいはなんとか売り上げは維持してくれてました。

ですが、完全放置で稼いでくれるのはせいぜい1年が限度です。

その後は一気に検索圏外に飛んでいき、放置から2年後の2014年には月額1万円行くか?行かないか?の状態まで減少。

その後2017年には完全ゼロになってしまいました。

ただ興味深いのは、2015年から2016年。

このころ、サイト自体は検索圏外にぶっ飛んでいるのに、チョコチョコと売り上げは上がっているんですね。

毎月1件くらい、多い時は2件程度売り上げがありました。

もうアクセス履歴を見てもいませんので、どんな経路でサイトに来ていただいているのか?はわかりませんが、ブックマークからなのか?どこかのリンクからなのか?検索圏外でもたどり着いてきてくれるものなんですね。

まとめ

メインサイトはメンテしなくても1年から長ければ3年くらいは稼いでくれることもあります。

ですが、それも一昔前の話で、ブログやSNS全盛の今ならもう通用しないでしょうね。

完全放置で稼ごうなんて甘い話はありません。

稼ぎたいのなら手を動かし続けないとダメという悪い見本になればと思い紹介させていただきましたw

10年前はアフィリエイトで月20万円稼いでた!その方法をお伝えします