老後資金を貯めたいのなら副業を趣味にしよう【会社員の副業生活】

毎日満員電車に揺られ、朝から晩まで働いて、イヤな上司にこき使われ、ムカつく客にこびへつらい・・・

そんな思いをしてやっとの思いで帰ってきてるってのに、ここからさらに副業しろだ?投資しろだ?

老後までに2000万円貯めとかないと生活できないだ?

ふざけんじゃねーよ!!

という気持ちは、同じサラリーマンですから痛いほどわかります。

老後に2000万円とか無理ゲーです【副業で資産を作る】

でも、文句ばっかり言って現実から目を背けても前に進むことはありません。

将来の自分を守るためにも、今本業以外のビジネスを始める時期なのです

日本のお財布を熟知している財務大臣の麻生太郎が言ってるんだからやるしかないんです

副業を趣味にする

副業のメリットその1

疲れて家に帰ってきて、そこからさらにビジネスをするって簡単なことではありません。

最初のうちは成果も出ないでしょうから、苦痛で仕方ないかもしれません。

でも、そんなん面倒くせぇ、とお酒を飲みに行ったり、パチンコに行ったり、カラオケに行ったり・・・

そんな浪費をしてしまうと、後から自己嫌悪感みたいなものが襲ってきませんか?

あぁ、また無駄な時間を使ってしまった、無駄なお金を使ってしまった。。。

帰宅後に副業生活を続けていれば、まずその浪費癖が解消されます

数か月や数年は、別にコレといった成果が出なくてもイイんです。

まずは、浪費癖を解消させ貯蓄体質になるだけで、副業に取り組むメリットがあると思えばいいんです

例えば投資やFXなどにしても、最初は少額で損しても痛くない、得しても大したことない。

このくらいからコツコツ始めていけばイイんですね。

その行動がまずは貯蓄体質を産み出し、その後リターンが出てくるようになればようやく副業生活に突入できるんです。

副業のメリットその2

副業で稼げる金額ってタカが知れています。

中には副業で月7桁だとか、8桁だとかあり得ない成果をたたき出してしまう人もいますが、そんな人はごくわずか。

プロの野球選手って限られた人たちしかなることができませんが、その中でも飛びぬけた存在になる大谷翔平のようなモノ。

そんな人になる必要はありません。

副業って少額でもいいから、コツコツと継続して収入を得られればそれでいいんです

月数万円、いやいや月数千円でもイイんです。

毎月少額でもイイから稼げるようになることが大事なコトなんです

いずれ、その月数千円や数万円が、大きな金額に変わっていくんです。

副業で稼いだ少額のお金なんて、大抵の人は放置してしまうはずです。

ふとした時に銀行口座の残高を見ると、そのコツコツと稼いで金額が大きな額になっていき、何にも代えがたい幸福感を与えてくれるようになっていきます

副業を趣味にする

コレからの時代は趣味を副業にすればいいんです

  • フットサル
  • 旅行
  • グルメ
  • マラソン
  • 草野球
  • ゴルフ
  • スキー・スノボ
  • 釣り
  • ダーツ・ビリヤード
  • ゲーム
  • カラオケ
  • 副業 ← ココ

副業も趣味の1つに加えてしまえばいいんです。

もしくは、趣味を副業に変えてしまうという手もあるでしょう。

趣味のゴルフを動画にとってYouTubeに上げて稼いでいる人もいます。

趣味のグルメ情報をブログに掲載して稼いでいる人もいます。

趣味の投資でガンガン稼いでいる人もいます。

これからの時代、副業は趣味感覚でやればイイんです

仕事疲れて帰ってきてるのに・・・

という義務感ではなく、帰ってからの副業が楽しみで仕方ないくらいにしてしまえば自然とモチベーションも上がるはずです

副業はビジネスですから、上手く行かない時もある。

苦しい時もあるでしょう。

ですが、趣味だって同じこと。

釣りなんてせっかく釣りに行ったのに一匹も釣れない日もあるでしょう。

それと同じで、上手く行かない時だって楽しめばイイ。

副業が趣味になってしまえば、2000万円貯蓄だってそれほど難しい話ではなくなります

 

こちらもよく読まれています。

サラリーマンが副業で稼げる資格ベスト5!