夫婦共働きフルタイムなんて続きません【フリーランスのススメ】

夫婦共働きでしかもフルタイムで仕事すれば、そりゃ収入は上がるでしょう。

二人とも年収500万円もあれば、世帯年収は1千万を超えてきます。

そうなれば家計はかなり楽になるはずです。

でもね、夫婦両方ともフルタイムなんて、そうそう簡単には維持できません。

夫婦二人とも正社員という働き方ではなく、どちらからが家で仕事する!

この働き方が家計にも家庭にもやさしい生き方になるはずです。

夫婦共働きは続かない

なぜ夫婦二人フルタイムは無理なのか?

夫婦二人がフルタイムというのがどれだけ難しいか?

育児って親のイメージ通りにはならないんです。

ようやく保育園を見つけて、これから安心して仕事が出来ると思っていたら・・・

  • 子供が熱出して呼び出し
  • 子供が保育園行くのをグズる
  • 子供同士のトラブル
  • 風邪が流行って保育園閉鎖
  • 保育園の保護者会だとかの集まり
  • 保育園の持ち物の準備
  • 給食施設の工事でお弁当

ただでさえ仕事しながらこんなことをこなしていかなきゃイケません。

お迎えと送りの当番を夫婦で決めたとしても、旦那様の仕事の都合で行けなくなってしまったり、どうにもならない残業で帰れなくなったり・・・

それでもまだ保育園に入っているうちはいいんです。

小学生になったらもっと大変になってきます

小学校から始まる学童保育は、保育園ほど手厚く保護してくれません

夜は19時以降預かってくれなかったり、夏休みは当然ながらお弁当を持たせなきゃいけないし。

夫婦共働きでお金は貯まるかもしれませんが、それ以上に夫婦のストレス、子供のストレスが日々貯まっていくんです。

夫婦共働きフルタイムで稼ぎたいのであれば、どちらかの両親を有効活用するしかありません

奥様はプログラマになろう

両親が遠くに住んでいて頼れないという家庭は、フルタイムで共働きというスタイルはおススメしません。

そう遠くない将来、旦那様、奥様、お子様、どこかが疲弊して崩壊する可能性が高いんです。

それならば、夫婦のどちらかがフリーランスになればイイんです

旦那様が安定した正社員なのであれば、奥様は多少のリスクを取ってフリーランスになればイイんです。

フリーランスって簡単じゃないかもしれませんが、別に自分の収入がないと生きていけないって訳でもないし・・・

これくらいのゆるい気持ちで始めた方が、成功できる確率も高くなるはずです。

てゆーか、それほどハードルを上げることもありません。

フリーランスのエンジニアなんて星の数ほどいますし、誰だって普通に稼げます

  • 子供が小さいうちは一緒に過ごしてあげたい
  • 出来れば家庭で仕事をしたい
  • 両親には頼れない
  • 子供が巣立ってからも稼げるスキルを身に着けたい

こんな考えの方は、プログラミングを学ぶべきです。

無理してフルタイムで働いて、子供に寂しい思いをさせるよりも、家でゆったりスキルを身に着けながらコツコツ稼げる道を選んだ方がイイと思いませんか?

旦那が会社員で奥様がフリーランスエンジニアってスタイルが最強です