サラリーマンはこの7つを徹底しないと副業では稼げない!

働き方改革で残業代では稼げなくなってきた悲しき日本のサラリーマン。

もはやサラリーマンにとって副業は必須科目になりつつあります

なんで副業やらないの?会社にバレるとどうなるか?

とはいえ、副業でしっかり稼げている人ってどれくらいいるのでしょうか?

副業って簡単なようで難しいんですよね。

でもやらないと貧乏生活から抜け出せない。

ピカタロウは、資格をメインにしたコンサルタントビジネスで副業をしていますが、以前稼いでいたアフィリエイトも少しずつですが上昇気流に乗ってきました。

サラリーマンに最適な副業は資格を取るコト!その理由はこの9つ

10年前はアフィリエイトで月20万円稼いでた!その方法をお伝えします

今はまだアフィリエイト収入は月2~3万円程度ですが、コンサルタントと含めれば年間300万円近い副収入となりつつあります。

どうすれば副業で稼げるのか?

ノウハウというほどでもありませんが、忙しいサラリーマンが副業で稼ぐためにコレだけは意識してほしいということをお伝えしてみようと思います。

副業で稼ぐために必要なコト

1、時間を作る

まず何よりもサラリーマンは時間がなければ副業までたどり着けません。

そのためには絶対に時間を作らなければイケません

時間の作り方に関してはこちらに書きましたので参考にしていただければ。

結局個人事業主のビジネスって時給みたいなもの。

没頭する時間が長ければ長いほどチャンスは多くなる。

サラリーマンの場合、どうしてもサイドビジネスにかける時間が短くなる。

だから成功しないのスパイラルに入ってしまうのです。

時間を確保できる人が稼げる人。

それじゃ独身の方が稼ぎやすいじゃん。

となりますがその通り。

独り身の方が時間も都合着けやすいので稼ぎやすい。

でもその分独り身ってそれほどお金に困っていないので副業に本気になり難い。

家族持ちで副業で稼ぎたいのならイイわけをしてはイケません。

自分の時間は自分で作るものです。

サラリーマンは副業で稼ぐ時間を作るために何をすればイイのか?

2、結果を急がない

副業である以上ビジネスなので結果を出さなければイケません。

でもね・・・サラリーマンのサイドビジネスなんです。

多少は言い訳を用意しておかないと長く続きません。

毎日ブログを書け!とか

5000文字のブログを20以上書け!とか

全ての時間を副業に使え!とか

インフルエンサーの方々はガンガン煽ってきますが、周りの声に耳を傾けすぎてはイケません。

とにかくマイペースを貫くこと

特にローコストでハイリターンが狙えるアフィリエイトのようなビジネスは、結果が出るまで途方もない時間がかかります。

1か月とか3か月、いや半年程度で結果を欲しがるようじゃ長続きしません。

サイドビジネスは、稲作くらいの長期目線で見るようにしましょう。

まずは春に巻いた苗である程度の収穫が出来たら、その種を翌年に回し数年後の大収穫に繋げる。

そんな長期目線で見ないとすぐに挫けてしまいます。

3、追い込まない

副業はコツコツとやることが一番大事。

ですが、あくまでも副業は副業。

やらなければイケないマストなタスクとしないことが大事です。

毎日ブログを更新する!と決めたら必ず毎日更新する!

と自分を縛り付けてしまうと長続きしません

今日は突然のトラブル対応のため残業になりブログ更新できなかった。。。

明日は友人の結婚式プラス二次会のため更新できない。。。

という日は無理して更新しない。

あまり追い込むと逆に挫折してしまいます

もし調子がいい時、2つ3つ記事が書けるのであれば、その日に全部更新しないこと。

1日1更新と決めておき、多く書けた日は予約公開にして明日に取っておきましょう。

そうやって貯蓄をしておき、いざ更新できない日のために取っておくと気が楽です。

副業は副業。

なくなったからといって命まで奪われるものではありません。

気を楽にして追い込まない方が上手くいくものです。

もちろんその先に独立・起業という目標があるのなら追い込む必要がありますが、気楽にやった方が長続きします。

4、過度な投資はしない

副業でやる以上最初から過度な投資は厳禁です。

ホリエモンが推奨する失敗しないビジネスの四原則をもう一度思い出してみましょう。

  1. 利益率の高い商売
  2. 在庫を持たない
  3. 定期的に一定額の収入がある
  4. 小資本で始められる

この4つ目はとても大事です。

小資本で始められるビジネスをやることが副業にはとても大事

例えばオークションで稼ぐと決めたのなら、絶対に初期段階ではお金を払って仕入れをしてはイケません。

タダのものを売る。

そこから始めなければいずれ自転車操業になってしまいます。

アフィリエイトなどでもそうですが、いきなり高額の塾に入って基本を学ぼうという人もいますが、それは後回し。

ビジネスなので学校に入れば誰でも成功できるというものではありません。

まずは自分でいろいろやってみて、試行錯誤してから必要な分だけ投資しましょう。

いきなりいろいろと揃えて、いざやってみたら大失敗となれば、その投資はすべて負債となります。

副業なんだからあまり気負わず低資本で始めましょう。

5、浮気はしない

副業といってもいろんなジャンルがあります。

  • 株式投資
  • FX
  • 不動産投資
  • 仮想通貨
  • アフィリエイト
  • コンサルタント
  • プログラマ
  • ライター
  • ユーチューバー
  • 講師
  • アルバイト

などなど・・・

その中で一度コレと決めたのであれば、結果が出るまで浮気をしないようにしましょう。

ユーチューバーでやってみる!と決めたのなら、最低でも半年くらいは続けてみましょう。

実際私は半年続けて挫折しましたがww

Youtubeアフィリエイトって儲かるの?実際5か月やってみた結果ww

副業は結果が出るまで時間がかかります。

あれもこれもやっちゃうとすべてで結果が出ず、中途半端で終わってしまいます。

最低でも半年、出来れば1年、あわよくば3年くらい同じことを続けていればかなり成功する確率は高まるはずです。

6、自慢しない

副業である程度稼げるようになると、ほぼ9割以上の人が自慢したくなるものです

私の知人で副業に成功しているサラリーマンは、100%周りに自慢を始めます。

すると妬みとかやっかみを受けるようになり、その後孤立していきます。

さらに会社に変なタレコミをされたり、妨害を受けたりすることもあるのです。

だからこそ絶対に周りに自慢してはイケません。

毎月振り込まれる口座を眺めながらニヤニヤするのが副業の最もカッコイイ生き方です。

もし自慢をしたいのならTwitterとかブログで発信してください。

それでもバッシングはイヤというほど受けますけどねw

7、とにかく続ける

まぁいろいろ言いましたが、とにかく続ける事。

諦めたり、挫折したり、面倒くさくなったり、忙しいを言い訳にしたり・・・

怠ける要素はいくらでもあるのです。

そこに流されないこと。

とにかく続けなければ成果は出ません

しつこいくらい粘り強く続ければ何かしらの成果が出るはずなのです

以前、モト冬樹さんがこんな話をしてました。

みんなもうちょっと頑張れば売れるのに売れる前に止めちゃうんだよな。

いざこれで生きてくと決めたらやり続ける事。

やり続けてればそれなりに評価してくれる人も多くなるし、それなりに売れるようになる。

タレントとかバンドとかってやり続けてれば意外と結果が出るというお話。

副業なんですから失敗してもイイじゃないですか。

まずは続けてみましょう

半年続けたけど結果が出ない?

それならあと半年続けてみませんか?

いやオレは1年経ってるぞ。

それじゃ、あと1年。

ちきりんさんもブログがブレイクするまで4年とか5年とか時間がかかったと言っています。

みんな凡人なんですから、続けることだけが唯一のスキルです。

続けないと何の結果も出ませんから、しつこく続けてみて下さい。

おまけ

副業をやる以上、確定申告だけはちゃんとやりましょう。

年間20万円以上稼げるようになった人は、相当な勝ち組です。

勝ち組な人はちゃんんと納税しなきゃイケません。

稼げるようになった時点で、キッチリと確定申告だけはやっておきましょう。