40代で転職はできるのか?システムエンジニアなら楽勝だよ

転職は35歳まで

なんて神話をいまだに信じている人が多いのにホント驚く。

40代になると人生は変えられないとか、転職先はないとか言っている人は、

いまどんな時代なんだかも一回ちゃんと考えた方がいいよ。

40代で転職

人生100年時代

日本人の平均寿命は80さいを超えているのはみんな知ってるはず。

ついさいきん知り合いが60代で亡くなったんだけど、若いのに気の毒ねだってw

60代って全然若くないとおもうけど、そんなことないんだよね。

今はみんな当たり前のように80歳以上生きるのね。

なのに35歳で転職終わり、とか40代で人生変えられないとかはっきり言って意味不明。

人手不足

今はどの業界も慢性的な人材難の人手不足。

特に深刻なのが、医療・介護系、IT系、物流系、建築系、飲食店。

この辺の業種はとにかく人がいない。

人がいな過ぎて倒産する企業がでてしまうほど人がいないのね。

そんな状況なのに40代の人材が転職できないわけがない。

40代の働き盛りを欲しい会社なんてヤマほどいるのです。

特にIT

この中でも特にIT業界は人手不足。

会う人会う人、みんな二言目にいうのはいい人いない?

町でナンパしているお兄ちゃんのように人いないか?声をかけまくっている。

それでも人がいない。それがリアル。

オレもこの業界結構長いけど、一昔前は確かに50代とかのエンジニアってほとんどみかけなかった。

でも今では40代どころか50代のエンジニアがゴロゴロ現場でコマンドたたいてる。

40代なんてまだまだひよっこ。いくらでも転職先はあるから安心していいよ。

転職サイトに登録したら

実際にオレも転職サイトに登録してみた。

ミドルの転職とかそんなとこ。

で、ちょっとだけ転職先を閲覧してたら、

まぁ来るわ来るわスカウトの嵐w

オレの場合、本業のシステムエンジニア以外の職種にも試しに応募かけてみたけど、

それでもガンガンスカウトきます。

ほっとくとメールがあふれてしまうほど来るので一旦静観してるけど、それくらい余裕で来る時代。

年収下がるんじゃね?

でも40代で転職しちゃうと年収下がっちゃうんじゃ・・・

もちろん、かなりの大手に勤めているという人は、ちょっと下がるかもしれないよ。

でも大手に勤めている人って全体の1割もいないはず。

ほとんどは9割の中小企業勤めの人たち。

こんな人たちは、会社に定年までお世話になろうなんて思わない方がいいよ。

中小企業で右肩上がりの賃金カーブを描こうなんてどだい無理な話。

ある程度まで収入を引き上げたら、もっと条件のいい会社を探してトランジット!

で、そこでまた実績を積み上げて移籍していく。

もう転職回数を気にするような時代じゃない。

自分が働きやすい環境にドンドン移動していく時代だよ。

お金だけじゃない

40代の転職がうまくいくのは、人生お金だけじゃないねってことを理解しはじめているから。

ただ収入を上げるだけの転職でもいいけど、当然自分の能力以上の荷物を背負わされつぶれてしまう。

そんな経験をいくつかしてきてるだろうし、周りにそんな人いっぱいいたんじゃないかな。

もっと家から近いところでのんびり働きたい。

そろそろ地元に帰って働きたいな。

年収よりも仕事の質にこだわりたい。あんまきついのはもうやだよ。

という仕事の本質がわかりはじめる40代。

この年代で仕事を探した方が20代のギラギラしたころよりもうまくいくのは間違いない。

転職なんて怖くない。

独立なんて怖くない。

特にシステムエンジニアならいくらでも仕事がある時代。

こんないい時代に今の会社で消耗し続けるのはもったいなさすぎる。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です