まだIT業界に入らないの?35歳未経験でSE転職できる時代なのに

空前の売り手市場。

壮絶な人材の奪い合い。

仕事は山ほどあるけど人がいない。

これが現在のIT業界の実情です。

こんな状況なのにまだIT業界を目指さないんですか?

IT業界への参入

業界未経験でも大丈夫?

ピカタロウさん誰かいい人いない?

これIT業界でのあいさつになっているくらい人手不足。

10年くらい前に一緒に仕事したような人から、いきなりLINEが入ってきたりSMSが入ってきたりして「人いない?」と聞かれるほど深刻です。

それほどの人材なんですから業界未経験でもなんでも大丈夫なのです。

でもパソコンとか詳しくないし、Excelなんて関数もよくわからないんだけど・・

それでも大丈夫です。

今は会社側でしっかりと研修制度を用意してくれていますので、業界未経験でも数か月で戦力になれます。

実際私も業界入る前はCOUNT関数とかも知りませんでした。

そんなんでもなんとかなるどころか、業界に5年、10年もいればもう引く手あまたの状態です

周りにも業界未経験でバンバン転職成功している人もいます

ちょっとだけのやる気とちょっとだけの好奇心。

これだけでIT業界なんてなんとか渡り歩けてしまうものです。

何歳まで大丈夫か?

でもオレもう30歳になるんだけど大丈夫かな?

以前は30歳未経験となるとある程度のベースがないと採用してもらえませんでした。

30歳ニートが転職活動に成功し取締役に出世した話

資格を取ってきているとか、自宅でサーバ構築してたとか、スクールに通っていたとか、自前でプログラム作ってたとか。

この傾向は私がこの業界に入ってきて10数年経ってもあまり変わりませんでしたが、ここ数年その壁も崩れつつあります。

先日転職フェアで35歳未経験者と会う機会がありました。

これまでの経歴をみると本当に正真正銘の未経験。

事務や営業でパソコンを扱っていたという経験もほぼ皆無。

だけど人柄がよく、やる気はある。

こんな経歴でもあるIT系の会社に採用が決まったそうです

35歳純粋未経験者が採用される時代に突入しています

実際、以前携わっていたプロジェクトの横に座っていた女性は31歳未経験。

以前の職種は生命保険会社の事務って言ってたかな?

そんな女性でも採用されてしまいます。

もちろん35歳未経験でも全然平気だよ!

とは言いませんが、確実に未経験者を受け入れる底の年齢は引きあがってきています。

35歳前後だったらあきらめずに転職活動を続ければどこかに採用される可能性は高いと言えます。

そこから10年も勤めれば立派な経験者。

文系でも大丈夫?

IT系が理系の職業なんていうのはもう一昔前の話。

むしろ文系のエンジニアはガンガン増えてます。

そんな私も文系だし。

ガツガツとプログラミングをしたり、ガリガリとコードを書くようなエンジニアは理系向き。

顧客と調整したりスケジュールを組んだり、予算を見積もったりというようなシステムエンジニア系の仕事は文系の得意分野。

IT業界は文系でも広く門戸を開いています

文系だから理系だからと自ら自分の可能性を狭めるのではなく、広い目線で就職先は選んでみるといいです。

てかこんだけ人材難のIT業界ですから文系でもガンガンIT業界目指すといいですよ。
侍エンジニア塾

まとめ

IT業界の人材難は今に始まったことではありません。

もう10年以上も叫ばれていることなんです。

だから今さら人材難になったわけではない。

てことは、あと数年いや数十年先もIT業界は人材難が続いているはずです。

AIなんかにITのエンジニアは代用されませんから。

だから数年先が心配という人はそんなに不安を感じることはありません。

後しばらく先までIT業界の人材難は続くでしょう。
侍エンジニア塾