IT未経験シングルマザーはフリーランスエンジニアは難しい【経験が必要】

小さな子供を育てている女性にフリーランスエンジニアはとてもオススメだと思います

その理由はこんな感じです。

  • 出勤する必要がない
  • 時短勤務のストレスがない
  • 子供と一緒に居られる
  • 収入も悪くない
  • 将来性もある

ですが、IT業界未経験のシングルマザーの場合は、いきなりフリーランスというのはちょっと厳しいんじゃないかな?!

と思うのです。

その理由を解説してみます。

シングルマザーのフリーランスエンジニア

シングルマザーにフリーランスエンジニアは向いている

そもそもシングルマザーにとってフリーランスエンジニアという生き方は最適だと思います

理由は前述したとおりです。

特にシングルマザーの場合、何かあったときご主人に頼るわけにはいきません。

ご両親が近くにいれば助けを求めることもできると思いますが、基本的に一人で子供の面倒をみなければイケませんよね。

ですので、常に在宅で子供の面倒を見ながら仕事が出来る環境というのは、育児中の親にとっては最適な環境だと思うのです。

ですが・・・これはあくまでも経験値のあるエンジニアの場合です

IT業界未経験の方がいきなりフリーランスで仕事を取れるか?

となるとそれほど簡単ではありません。

ピカタロウ

以前業界未経験でWEBの仕事をしてたことがありますが、数千円のページ作成くらいしか受注できませんでした。

未経験でもフリーランスエンジニアになれる!というのはちょっと言い過ぎな気がします。

未経験でフリーランスはさすがに無理です【経験は会社で勝ち取る】

フリーランスで仕事を取るためには?

フリーランスエンジニアが仕事を取る方法はいくつかのルートがあります。

ただフリーランスエンジニアが仕事を受注するためには、どうしても「実績」と「経験」が必要になってきます。

プログラミングスクールで学んできたとはいえ、何の実績も経験もない人に、いきなり仕事のオファーをすることはまずあり得ません。

ですので、最初は知人の紹介や紹介サイト等で誰でもできるような小さな仕事から受注して、徐々に経験値を積んで、コミュニケーションを広げて大きな案件の獲得につなげていきます。

MEMO

まずクラウドワークスには登録しておくといいです。

IT業界未経験でもプログラマには誰でもなれます

ですが、フリーランスエンジニアとして生計を立てるまでには、ある程度の時間はどうしても必要です。

小さな子供を抱えて、安定した収入が欲しい立場のシングルマザーに、未経験でもフリーランスエンジニアとして仕事が取れるなんて無責任は発言は絶対にできません。

会社員でも派遣でもいいですが、実績を積んできたエンジニアであれば、出産後フリーランスに転向しても仕事はあると思いますが、未経験なのであればいきなりフリーという道は考えない方がイイと思います。

まずは経験値を積み上げる

業界未経験でフリーランスはさすがに厳しいと思いますので、まずは経験値を積み上げることを推奨します

数か月プログラミングスクールで知識とスキルを身に着けたら、IT業界未経験者を受け入れてくれる会社に所属してみましょう。

とはいえ、小さな子供を育児中となるとさすがに未経験者を受け入れる会社も多くはないでしょうから、派遣などで仕事を始めていくとイイかもしれません

派遣であれば、日数や勤務時間に制限がある状態でも、マッチした仕事が見つかる可能性は高まります。

以前、一緒のプロジェクトで働いていた育児中のお母さんは、派遣で1日6時間という契約でした。

突発の休みも受け入れてくれる現場だったので、とても働きやすかったようです。

派遣でも何でもいいから3年程度実績と経験を積み上げたら、いろいろと動き出せるようになるはずです。

派遣先の会社とのコミュニケーションもできますので、そこから案件を発注してくれるということも十分あるでしょう。

客先常駐型のフリーランス

育児中のシングルマザーの場合、在宅型のフリーランスがベストな選択肢でしょう。

ですが、在宅でない客先常駐タイプのフリーランスエンジニアの方が収入的には安定します

客先常駐型のフリーランスエンジニアであれば、マッチした仕事をエージェントが探してくれますので、自分のライフスタイルに応じた仕事を見つけることも可能です

もちろん、客先常駐の場合、お客様先に出勤しなければイケませんので、在宅のようにお子さんの面倒は見れないかもしれませんが、あくまでもフリーランスですので時間に縛られることはありません。

会社員のように毎日出社しなければイケないという縛りはなく、働いた分だけ収入になる契約を結べば、ある程度出勤は自由になります。

ピカタロウ

自分の周りのフリーランスエンジニアはホントに自由です。

月に数回は平気で休みますし、決められた出社時間にちゃんと来る人なんてほとんどいません。

在宅で仕事を取るのが難しいのであれば、客先常駐型のフリーランスという方向も視野に入れてみるとイイと思います。

まずはこちらのサイトに登録して案件情報をチェックしてみましょう。

フリーランス向け求人厳選3サイト

レバテックフリーランス:フリーランスエンジニア専門サイト ※圧倒的案件数で利用者数もおそらく日本最大級

Midworks:正社員並みの保証付き ※補償充実で正社員同様の案件が多数紹介されてます

フリーエンジニア高額案件多数【ギークスジョブ】 ※何と言っても高額案件を求めるのであればこちらがおススメ