なんでITエンジニアの仕事って誰でも出来るの?【ITの仕事を初心者向けに解説】

ITエンジニア(プログラマとかシステムエンジニアとか)の仕事なんて誰にでも出来ますよ!

と言い続けていますが、なかなか一部の方には受け入れられないんですよね。

ですので、ココでは全くのIT初心者でも理解できるように出来るだけITの仕事の具体的な例を挙げて解説してみます。

コレを読んでいただければ「自分にもできるかも」と思っていただけるかもしれません。

ITエンジニアの仕事が誰にでも出来る理由

プログラマはプログラムを書けなくてもイイ

プログラムのコードってよくわからないかもしれませんが、こんな感じの英語と記号と数字の羅列みたいなものです。

こういうのを見ると「私なんかには絶対無理!」と感じるかもしれませんが、プログラマだってコレ全部理解しているワケでもないし、全部イチから書いてるワケでもないんです

特にアプリケーション開発ではなく、保守・運用を担当するプログラマは、コードをイチから書いて!と頼まれるケースはほぼありません。

プログラム保守・運用の仕事はこんな感じです。

  • バグの修正
  • 機能追加
  • 検証・試験

プログラムが上手く動かないのは、プログラムコードの中に「バグ」と呼ばれるミスがあるからなんですが、それを見つけて手直しするのがバグ修正。

プログラムコードのバグを見つけるにはちょっとだけ知識と経験が必要ですが、大抵はベテランのエンジニアが怪しい個所を指摘してくれるので、その辺りを調べて手直しして検証・試験するのが保守・運用のお仕事です。

この程度なら1か月研修を受けた新卒社員でもすぐ出来るようになっちゃいます

ピカタロウ

何千、何万行というプログラムコードの中の1行だけ書き換えて試験するというお仕事です。

コレに比べればコンビニの店員の方が難しいと思いませんか?

「もうちょっとこんな機能があると便利だなぁ」というような依頼を受けて、プログラムに一部コードを追加するのが機能追加。

えー?でもプログラム書かなきゃイケないんでしょ!

と、思うかもしれませんが、近年プログラムコードは値段の安い海外の拠点に依頼するオフショア開発と呼ばれるケースがほとんどです。

運用・保守のITエンジニアは海外でコーディングされたプログラムが上手く動くか検証・試験すすのがメインの仕事なので、自分でゴリゴリとコードを書く必要はないんです。

つまり、プログラムなんて書けなくてもITエンジニアの仕事はなんとかなっちゃう!

ってことなのです。

意外とググればなんとかなる

ITの仕事がとてもありがたいのは、Google検索すれば意外となんとかなっちゃう!ってコトです。

@ITQiita(キータ)Teratailのようなサイトにノウハウがゴロゴロ転がっていますので、困った時はググればなんとかなるものです。

ピカタロウ

一昔前はインターネットが繋がらない環境で作業させられるコトもありましたが、今はネットがなくてもスマホがありますので困った時はググればイイんです。

金融の仕事で困った時ググってもノウハウは出てきませんし、建築資材の使い方?なんてなかなかインターネット上にはありませんよね。

ITの仕事はインターネットと密接に繋がってますので、ネットさえあれば結構乗り切れちゃうものです。

ピカタロウ

以前、知人のプログラマが「ボクの仕事はインターネットにあるプログラムコードをコピーして貼り付けるコトです」と言い切ってましたw

まぁそんなんでもなんとかなっちゃうんです。

さらにもっと簡単な仕事もイッパイある

ITの仕事は、システムエンジニア・プログラマだけじゃなくもっと簡単な仕事もイッパイあります。

  • ヘルプデスク
  • 監視
  • オペレーター
  • テスター

これらの仕事はITにとって非常に重要な仕事ですが、特殊なスキルや経験はほとんど必要とされませんので、これらの仕事はホントに誰にでも出来るのです

ピカタロウ

今、第一線でバリバリ活躍しているシステムエンジニア・プログラマも最初はこんな仕事を経てきています。

これらの仕事は誰にでも出来る仕事のため、収入はあまり高くはありませんが、IT業界で経験値を上げるためには最適な仕事だったりします

ITエンジニアに転職するためにはどうすればいいのか?

収入を上げたい!手に職をつけたい!という方は、今の時代ならITエンジニア一択です。

特に新たな仕事を見つけたい専業主婦やデスクワークの仕事を探している女性の方にも圧倒的におススメな仕事です。

テレワーク時代の今こそ女性はITエンジニアに転職すべき【在宅ワーク】 事務職を探しても求人自体無いのでITの仕事を探すべきです【簿記よりもITスキル】

でも、どうすればITエンジニアとして転職できるの?

3~6か月程度ITエンジニアの養成スクールに通学すればすぐに転職可能です。

ピカタロウ

自分も30歳業界未経験でしたが、ITスクールに3か月程度通いシステムエンジニアとして転職しました。

ITスクールでは、全くの初心者向けのカリキュラムも充実していますので、「私なんかでついていけるのか?」と不安になる必要はありません。

IT業界は慢性的な人材難ですので、下地の知識とスキルさえ身に着けておけば転職は難しくありません。

ITエンジニアは、誰にでも出来る仕事ですので、この機会にぜひ挑戦してみてください!