テレワーク時代の今こそ女性はITエンジニアに転職すべき【在宅ワーク】

新型コロナウイルスにより社会は大きく変化しました。

  • マスク着用
  • アルコール消毒
  • ソーシャルディスタンス
  • ステイホーム
  • テレワーク

その中でもテレワークは、人々の働き方を大きく変え、もはや会社に通勤する必要すら無くしてしまったのです。

逆に捉えればコレは仕事を探している女性にとって大きなチャンスです。

今こそ女性はITエンジニアに転職すべきです!

その理由を解説します。

この記事は、今もまだ女性が家庭を守り子供を育てる家庭が多いことを前提に記述しています。

女性はITエンジニアに転職すべき

ITの仕事はテレワークに完全移行する

ITの仕事は完全にテレワーク中心になっていきます。

ピカタロウ

今大手のSIerで勤務していますが、社員の9割以上がテレワークで仕事をしています(派遣社員も含む)。

たまにオフィスに行ってもデスクがガラガラで自分一人だったりすることもあるくらいです。

基本的にITエンジニアの仕事は、ネットワークにつながるパソコンさえあれば仕事に困ることはありません。

ですので、今後オフィスの必要性がなくなるほどITエンジニアの仕事はテレワークに移行するはずです。

テレワークの流れは一過性ではない

でも、今はテレワークになってるけどコロナが流行している今だけじゃないの?また通勤生活に戻るんじゃないの?

そんな心配は必要ありません。

すでに出勤する必要がなくなったことが分かった今、わざわざ無駄な通勤を復活させるほど企業のトップは無能ではありません

ピカタロウ

昨年緊急事態宣言が発令されたとき、まさかテレワークですべての仕事が完結するとは思っていませんでしたが、いざやってみると普通に仕事は回ってしまいます。

もはやオフィスに行く意味すらなくなっているんですね。

テレワークはコロナによる一過性ではなく、今後は働き方の中心になっていくでしょう。

テレワークなら家庭で育児をしながら仕事ができる

育児をしながら外で働くのは本当に大変です。

ですが、テレワーク中心のITエンジニアなら在宅で仕事をしながら子供の面倒を見ることができるのです

でもテレワークなら別にITエンジニアじゃなくてもいいんじゃない?と思うかもしれません。

ですが、普通の事務仕事もテレワークに切り替わっていくと思いますが、ITエンジニアの方が圧倒的に収入が高いのです

ピカタロウ

派遣で比較すればわかりますが、一般的な事務派遣の時給は高くても1,500~1,800円くらいです。

ITエンジニアならば時給は安くて2,000円、ちょっと経験豊富なエンジニアならば時給3,500円以上も簡単に狙えるようになります。

同じ在宅ワークをするのならば、収入が高く将来性のあるITエンジニアの道を選ぶべきだと思いませんか?

ITスキルを身に着けてITエンジニアに転職しよう

でも私にはITエンジニアとか難しい仕事は無理だし・・・

と思っているのならば全く心配する必要はありません。

ITエンジニアなんて誰にでもなれる職業だからです。

ピカタロウ

自分はIT業界未経験、30歳フリーターという経歴からシステムエンジニアに転職しました。

ITエンジニアに学歴も職歴も一切関係ないんです。

ITエンジニアにジョブチェンジは誰でも可能なのか?【誰でも転職できる】

ITの仕事は難しいと自分でハードルを上げてしまうのは非常にもったいないことです。

パソコンなんて詳しくなくても誰でも数か月でプロになることができますので、まずはITの知識を学んでみようと動いてみるコトをおススメします。