専門学校は通っても意味がないのか?【業界でキャリアをスタートさせるために必要】

専門学校なんて通っても意味ないのでしょうか?

専門学校ってちょっと驚くほどの料金がかかりますので、せっかく高いお金を払って通学したのに何の意味もないんじゃお金の無駄ですよね。

ネットで検索するといろんな意見があるようですが、個人的には専門学校には大きな意味があると感じています

ピカタロウ

実際、専門学校に通いITエンジニアとしてキャリアをリスタートできたことで人生を変えることができました。

今まさに専門学校に通おうか悩んでいるという人は参考にしてみてください。

専門学校は自分への投資

専門学校は独学でスキルが身に付くような人には必要ない

専門学校なんて通う意味がない。

この意見には同意です。

水泳を覚えるためには陸の上でフォームを練習するよりも、水の中に飛び込んだ方が上達するというのと同じで、本当のスキルを身に着けるためには、学校で学ぶよりも実戦の方がはるかに役に立ちます

ですので、学校なんか通うよりもいきなり実戦の現場に身を投じた方が上達するのは間違いありません。

ですが、いきなり実戦の場に飛び込めるのはある程度のスキルが身についている人です

プログラミングを独学で身に着けたという話になるとホリエモンの名前が出てきますが、あの方はあらゆる意味で特殊能力の持ち主です。

地頭もよく集中力もハンパありません。

ごく普通の一般人が、そんな特殊能力の持ち主と同じことをしようとしてもそりゃ無茶な話なのです。

どんな業界でも自分の力だけで能力を身に着けてしまう特殊な人材はいるモノです。

ですが、それ以外の一般的な方々はコツコツと学んでスキルを身に着けていくしかいないんです。

専門学校に通う意味があるのはこんな人

専門学校に通う必要があるのはこんな人たちです。

  • スキルを身に着けたいという人
  • 資格を獲りたい人
  • 独学でスキルをつけられるほど特殊能力のない人
  • 特にやりたいことも見えずにくすぶっている人
  • 同じ目的を持った仲間を作りたいと思っている人

つまり、特に際立った特殊能力のない一般人の場合、専門学校に通う意味は大きいというコトです。

専門学校は自己投資と割り切るコト

とはいえ、専門学校に通うにはそれなりのお金が必要ですし、驚くほど料金が高い専門学校も存在します。

ですが、特殊能力のない一般人が何かを学びたいのであれば、専門学校などの力を借りないと何も始まりません

専門学校は自己投資と割り切って初期投資するべきなのです。

ピカタロウ

30歳を目前にしてスキルもない経験もない状態だった自分は、人生をリスタートさせるために思い切ってITの専門学校に投資しました。

コツコツと貯めていた貯金は一気に底をついてしまいましたが、あの時決断して本当に良かったと今心から感じています。

専門学校は安い金額ではありませんが、10年先、20年先の自分への投資と考えればそんなに大金ではありません。

WEBデザイン・プログラミング、サーバ・ネットワーク構築の専門学校に通うために100万円以上投資しましたが、IT業界に転職することで数年で元は取れましたし、今の収入と将来の仕事を考えれば安い投資だったんじゃないかと思います。

専門学校に通うことで得られる最大のモノ

専門学校に通うコトでいろんな効果があります。

  • スキルが身に付く
  • 資格を取得できる
  • 仲間がみつかる
  • 就職先を支援してもらえる

ですが、専門学校に通うコトで得られる最大のメリットは「スタートラインに立つチャンスが出来る」コトなのです。

「業界未経験で資格なし」という状態でも、行動力や人脈を駆使して目指している業界に入り経験を積むチャンスを得られる人もいますが、そんな人はごくわずかです。

普通に自分が望んでいる業界には、就職活動・転職活動をしなければ入れませんが、そのためには専門学校で学んだ実績や資格が大きく効果を発揮するんです

専門学校で教わる技術が必要な業界は、技術と経験が必須の業界ですので、何の経験もない人を雇ってくれるほど甘い世界ではありません。

自分が望んでいる業界のスタートラインに立つためには、専門の組織で学んだ経験は貴重なキャリアになるのです。

人材難のIT業界でも全くの未経験者はあまり相手にされません。

キッチリと専門学校で学び、さらに資格まで取っている人材は、に書類選考の通過率も高まり就職活動も一気に加速していきます。

まとめ

専門学校は、一般人にはとても有効な場所です。

そんなもの必要ない人たちもいるかもしれませんが、そうでない人にとっては専門学校が人生を変えてくれるターニングポイントになるかもしれません。

あまり世間の声に惑わされずに、専門学校なんて自分がやりたい道を突き進むための手段として考えればイイんじゃないかと思います。

この記事が専門学校に通うか悩んでいる人の参考になれば幸いです。