ブログで本当に稼げるのか?【続ければ稼げるけどそれが一番難しい】

ブログって本当に稼げるの?

「転職と副業のかけ算」という書籍を出版したmotoさん(@moto_recruit)などは、副業のブログで1億円以上稼いでいるそうです

あり得ない数字ですが、ホントに稼いでいるのは間違いありません

ブログは続けていれば誰でもそこそこ稼げるようになります

でも、続けるのが難しいんですよね。

  1. ブログで本当に稼げるのか?
  2. どうやって継続していくのか?

この2点に絞って話を進めていきます。

ブログは誰でも稼げる

ブログって本当に稼げる

ブログって本当に稼げるのか?

ブログは間違いなく稼げます

本気で稼いでいる方々と比べると鼻クソみたいなレベルですが、コツコツ続けていたら凡人の自分でもある程度稼げるようになりました。

【2019年総まとめ】副業システムエンジニアの2019年副業収入全公開!

数百万円、数千万円、数億円というあり得ないレベルになるには、相当な努力と才能と積み重ねが必要だと思いますが、月数万円レベルでいいのであれば、それほど高いハードルではありません

Uber Eatsの配達員などの方が確実に稼げると思いますが、自宅でパソコンに向かって文章を打っているだけで、毎月数万円稼げるのであれば、サラリーマンの副業としてはブログの方が効率的です。

でも、多くの人が月数万円すら稼げずに挫折してしまうんですね

その理由は、継続して書き続けられないからなのです。

ブログは継続しなければ意味がない

ブログのメリットは、いろいろとあります。

  • 外に出て働かなくても稼げる
  • 収入が伸びる可能性がある
  • 空いた時間で続けられる
  • 体力がいらない

ですが、デメリットもイッパイあるんです

  • 成果が出るまで時間がかかる
  • 継続するのが大変
  • Googleに飛ばされたら終わり

最初の数か月はアクセスも売り上げもうんともすんとも言いません。

誰が見てるのか?誰に対して情報を提供しているのか?

忙しい仕事の合間を縫って書き続けているのに、何のリアクションもない日々を耐え続けなければイケません

多くの人はこの日々に耐え切れず挫折していってしまうのです

ブログを継続するコツ

ブログを継続するのは修行のような世界ですが、自分なりに見つけたコツのようなモノは存在します

  1. 得意分野で書く
  2. 情報収集する
  3. Twitterを続ける

1.得意分野で書く

ブログで効率的に稼ぐためには、単価の高く需要が多いジャンルに参入する必要があります。

単価が高く需要が多いジャンルはこのようなジャンルです。

  • 金融系
  • 転職系
  • 美容系
  • 自己啓発系
  • コンプレックス系

金融系ならFXとか株式投資、コンプレックス系ならハゲとか脱毛とかですね。

多分このジャンルの中でも、今一番参入して伸びる確率が高いのは金融系だと思います。

実は、自分も最初は金融系のブログを書こうと思ったのですが、株式もFXもあんまり興味がわかないので全然筆が進まなかったのです

興味がわかないジャンルで続けようとしても絶対無理です

極力得意分野で、自分の経験談を活かせるブログジャンルじゃないと続きません

2.情報収集をする

情報収集を欠かすとすぐにネタが切れてしまいます。

ですが、情報収集って無理して集めようとする必要はないんです。

ブログネタって日常生活の中にも結構転がっています

転職系のネタを書くのなら、電車の中の吊り広告からネタを拾ったり、転職サイトに実際に登録してみネタを探すこともできます。

日々の生活の中で、これブログのネタになるなぁ・・・

というアンテナを張り続けていれば意外とブログネタは見つかります。

3.Twitterを続ける

ブログで1000文字、2000文字書くのが難しいのなら、140文字のTwitterをおススメします

Twitterで定期的につぶやいていると、バズるまではいかなくてもフォロワーから反応があるTweetが出てきます。

世間の人はこんなネタに関心あるんだなぁ、というリサーチが出来ますので、その情報をベースにネタを広げていくコトも可能です。

アドバイスとしてTwitterをやるときは、普通のサラリーマンは匿名でつぶやいた方がイイみたいです

SNSは顔出しの方が反応は格段にイイんですが、どうしても守りに入った発言しかできなくなってしまうようで・・・

匿名の方がエッジが効いた発言が出来るのなら匿名の方がイイと思います(とはいえ誹謗中傷などは絶対にやめときましょう)。

一番おススメなブログの書き方

ブログの続け方を紹介してきましたが、サラリーマンの方であれば最も続けやすくて書きやすいジャンルは資格だと思います

サラリーマンなら誰しも1度くらいは資格の勉強をしたことがあるでしょうし、もしすでに資格を持っているのならその勉強を伝えるだけでそこそこ反応があるものです。

自己啓発系は安定して需要がありますので、もしネタが見つからなくて困っているのなら、まずは何かしら資格を取ってその経緯をブログで紹介するのが最もおススメな手法です

【徹底解説】資格を取ってブログで稼ぐ方法を全てお伝えします