IT業界未経験エンジニアが収入を上げるためにやったコト【すべて実話】

ITエンジニアは、全くの未経験からでも十分転職可能です

ですが、ある程度の年齢から転職したエンジニアの中には、なかなかイメージ通り収入が上がらない人が多いのも事実です

なぜ年収が上がる人と上がらない人の差が出てしまうのでしょうか?

年収が上がる人は何をやっているのか?

実際にやってきた実話をベースに紹介します。

未経験エンジニアが年収を引き上げた方法

未経験エンジニアに必要なコト

まず、業界未経験でエンジニアになった人に必要なコトを紹介しておきます

20代後半とか30代になってから転職した人は、周りのエンジニアとのギャップを埋める必要があります。

ピカタロウ

自分の場合は30歳業界未経験でエンジニアになりました。

周りの同世代のエンジニアは、その時点で8年とか10年経験を積んできているワケです。

そいつらと互角いやそれ以上に戦わないと高収入を得ることは厳しくなります。

ですので、

未経験でエンジニアにはボヤボヤしている暇はない!

ということを肝に銘じておかなければイケません。

8年間、10年間のギャップを埋めるために高速で知識と経験を身に着けなければイケないのです

このギャップを埋めるために何をしたのか?

ご紹介してみます。

自宅にサーバルームを作った

同世代のエンジニアに負けないためにも自宅にサーバルームを構築しました

古いパソコンをサーバに作り替えたり、自作でパソコンを組み立ててサーバを作ったり。

オークションでルータやSWを購入してネットワーク環境を構築したり。

ダイナミックDNSを活用してWebサイトを外部に公開したり。

その辺のパソコンスクールに負けないくらいの環境を自宅に構築してスキルを磨いてました

未経験エンジニアは、業界に入った直後はあまり技術的な仕事をさせてもらえません。

実戦不足を補うためには、自宅で学べる環境を充実させておくべきです。

資格を取った

業界未経験者が足りない経験をアピールするためには資格はかなり有効です

実際にIT業界に入ってみると、ベテランのエンジニア程面倒くさがって資格を取らない傾向にあることに気付きました。

こりゃ、自分がちょっと難しめの資格を取れば一気に追いつけるかも・・・

この目論見は見事に当たりました!

未経験で入社した社員が誰よりも早く資格を取得していく姿は、会社の上位層に伝わり、その結果すぐに高いレベルの仕事に回してもらうことができました。

未経験で入社後は、あまり面白くない仕事に回されることもありますが、そんな時こそ資格を取るビッグチャンスです

退屈な時間を有効活用して、未経験者は足りない経験を資格で補いましょう

振られた仕事は全部引き受けた

業界未経験のまったくのド素人だった自分は、とにかく振られた仕事ぜんぶ引き受けました

中にはまったく知らない技術や全然かじったこともないプロジェクトもありましたが、とにかく何とかします!やらせてください!

とハッタリだけで仕事を受けましたw

ピカタロウ

もちろん壁にぶつかり挫折しそうになった時もありましたが、出口のないトンネルはありませんでした。

ちょっとくらい知らなくても、ちょっとくらいわからなくても何とかなるモノです。

逆に仕事を振られて「無理です」とか「やったことないです」と断り続けていると、自然と自分から仕事が遠ざかっていきます。

自分に仕事を回してもらうためにも、何でもチャレンジしてみることをおススメします。

高いレベルの仕事を要求した

IT業界に入った直後は、ネットワーク監視という誰でもできるような仕事に回されました。

ですが、絶対にココで腐ってはイケません。

まずは、どんな仕事でも積極的にこなして自分の価値をアピールすることが大事です。

とはいえ、いつまでも誰でもできる仕事をしていたんじゃレベルアップは見込めません。

少しでも早くレベルの高い仕事にシフトして、高いレベルのエンジニアにならないと高収入はゲットできないのです

ですので、とにかく早く高いレベルの仕事をさせろ!と会社に言い続けました!

  • 今の仕事で結果出してるだろ!
  • 資格も取ってるだろ!
  • 評価も上げてるだろ!
  • どんな仕事も断らないだろ!

だからレベルアップさせろ!と会社に言い続けたら、すぐにレベルの高い案件にシフトしてくれました。

レベルアップしたいのなら、まずは今の仕事で評価を上げ、そして資格などで知識武装することです。

その上でレベルアップを訴え続ければ、会社もすぐに動いてくれるはずです。

スタートアップ企業に転職した

収入をジャンプアップさせるために、リスクは承知でスタートアップ企業に転職しました

30代半ば、今考えると危険な賭けだったかもしれませんが、一気に年収を引き上げるためには勝ち馬を見つけて、その背中に飛び乗るのが手っ取り早い。

結果として年収は一気に150万円以上上がり、数年後には年収は倍以上に伸びていきました。

スタートアップ企業には当然リスクもありますが、一気に突き抜ける可能性も秘めています。

スタートアップ会社へ転職すれば年収100万円くらい簡単に上がる

まとめ

IT業界未経験者から年収を引き上げるには、それなりの努力も重要になってきます。

自分に投資すればその分大きなリターンが期待できるのがITエンジニアの魅力です。

今は未経験でもいつか報われるときはやってきます。

興味がある方は、ぜひITエンジニアの道へチャレンジしてみてください