【解説】転職前に絶対しておきたいコトは3つです【貯金は必要ありません】

転職前に絶対にしておきたいことは3つしかありません

  1. 転職サイトへの登録
  2. 市場調査
  3. 履歴書・職務経歴書の準備

コレだけです。

貯金なんてしておく必要はありません。

だって別に独立・起業するわけではなく、転職するんですからね。

そもそも貯金してから何とかしようという考えでは、転職も独立も起業も絶対に上手く行きません

ここでは、転職前に必要なことと貯金に関してお伝えします。

転職前に絶対しておきたいこと

1.転職サイトへの登録

転職しようかなと思ったら、まず最初にしておきたいのは転職サイトへの登録です

この後で説明しますが、まずは自分の市場価値を調べなければイケませんので、最低限転職サイトへの登録はしておくべきです。

ここで注意してほしいのが、情報収集手段を転職サイトだけに限定しないことです

転職サイトでも多くの情報を収集することは可能ですが、転職サイトだけでは偏った目線になってしまう危険があります。

転職サイトだけを見ていて、自分が転職できるのはこの辺りの会社なんだろうなぁ・・・

と自分で決めつけてしまっていたが、実はエージェントに登録したら、もっと多くの会社からオファーが来た。

これはホントによくある話です。

ですので、転職サイトだけでなく転職エージェントも有効活用しながら、時には転職フェアやハローワークなどを組み合わせて、多方面から情報収集することを推奨します。

転職サイトは、3つも4つも登録しても情報が分散するだけですので、多くても2つくらいに絞った方が動きやすいです。

ピカタロウ

転職サイトは3つくらい登録してましたが、最終的に使っていたのはリクナビだけ。

メインで活動してたのはリクルートエージェントでしたね。

2.市場調査

転職を成功させるために最も重要なのは市場調査です

転職市場を詳細に調べるか?調べてないか?で転職の成功確率は格段に変わってくるはずです。

調査する際のポイントは以下の2つ。

  1. 自分の適性価格を把握する
  2. 業界の動向をリサーチする

まずは転職サイトやエージェントを利用し、自分にはどのくらいの値段がつくのか徹底的に調べましょう

自分の経歴を伝え、希望年収を伝え、エージェントと市場を調査していくと、ある程度自分の適性価格が見えてきます。

転職を成功させるために大事なコトは、年収を無理して引き上げないことです。

適正価格を超えた年収の会社へ転職するということは、それだけ大きな成果を求められているということ

一見年収増で転職成功と思うかもしれませんが、過度なストレスでリタイアしてしまったら意味がありません。

年収300万円も上がる転職が成功するワケありません【厳重注意】

自分の市場価値が見えてきたら業界の動向を調査していきましょう。

  • 自分が転職を狙っている業界はそもそもどんな人材を求めているのか?
  • 今、人材が足りずに積極的に求人募集をかけているのはどんな業界なのか?
  • 人材を急募している業界の将来性はどうなのか?

じっくりと転職市場を調査し、ポイントを絞りこめた時、初めて動ける準備が整ったことになります。

3.履歴書・職務経歴書の作成

最後に当然ですが履歴書・職務経歴書を準備します。

実は、この履歴書とか職務経歴書を作るのが面倒くさいといって転職市場を渋っているって人、意外と多いんですね。

転職するためにはこの2つは必須項目ですので、ここから目を背けては転職はできません。

履歴書・職務経歴書の書き方のアドバイスはこちらをご覧ください。

転職活動一番大事な職務経歴書を書く時の7つの注意点 履歴書・職務経歴書盛っていいモノとダメなモノを解説【転職に必須】

今どき手書きの履歴書とか考えている人もいるそうですが、履歴書は絶対電子で作成してください。

いろいろな会社を回ると、面接でどんなところを突っ込まれるか見えてくるようになります。

その足りない部分をアップデートしていくと、面接でも強みとなってきますので、アップデートできない手書きの履歴書なんて全く意味を成しません。

どうしても履歴書・職務経歴書が苦手という人は、エージェントの添削サービスを利用しましょう。

ちなみに一番履歴書・職務経歴書の添削で、よいアドバイスをくれたのはリクルートエージェントでした。

貯金がいらない理由

転職すると1か月くらい給料のブランク期間が発生する可能性があります。

月末締め、15日払いの会社に4月に転職したとしたら、最初に給料を受け取れるのは5月15日。

4月の15日には給料は出ませんので、その分の生活費は確かに必要です。

ですが、その分くらいの給料は転職前の会社からも受け取れるはずです。

転職するために貯金が必要なんて思っていたら、絶対に転職という決断をすることは出来ません

長く勤めた会社を辞めるのは相当な決意が必要です。

その決意をするために貯金がなければ・・・

なって言い訳をしていたのでは、絶対辞められないでしょう。

転職には勢いも大事です。

貯金をしてからというネガティブな思考では転職は成功しませんので、貯金にこだわるのはやめましょう。

転職したいけど勇気がないあなた!会社を辞めるのは勇気ではなく勢い