会社辞めたいと上司に相談してこんな回答なら即退職【ダメ回答ベスト5】

実は・・・近々会社辞めようと思っているんです。

と、上司や社長などに相談した時、こんな回答が来るようなすぐにそんな会社辞めちまった方がイイですよ

  1. 隣の芝生は青く見えるだけだぞ
  2. お前なんか他の会社どこ行っても通用しないぞ
  3. お前が考えているほど世の中甘くないぞ
  4. お世話になった同僚とか上司の事何も考えないのか?
  5. 会社を収入で判断しちゃダメだぞ

まぁ、よくある定番の引き留め文句なんですが、なんでこれらの言葉は軽くて刺さらないのか?

だってね、会社を辞めようと思っている社員のことなんか何一つ考えてない発言だからなんです

こんな自分のことしか考えていないような上司がいる会社は、さっさと辞めるべきなのです。

上司のダメ回答ベスト5

隣の芝生は青く見えるだけだぞ

「ウチの会社がブラックだとか最悪だとか思っているんだろ。

だから回りの会社が幸せそうに見えるんだろ。

そんなの幻想だよ。

シャングリラみたいな会社なんてあり得ないんだからな。

悪いことは言わないよ。残った方が幸せだよ。

お前のためを思っていってるんだよ。」

隣の芝生がホゲホゲと語る人は、必ずその後にセリフを付け加えます。

でもね、この上司はこのセリフを部下に語っている時点で自身の矛盾に気付いていません。

お前のためを思って言ってくれてるのなら、隣の芝生が青く見えるほど今の会社で苦しい思いをしているオレの気持ちも理解してくれよ

部下が苦しんで苦しんで相談してるのに、こんな軽いセリフで流そうとするような上司の会社はさっさと辞めるべきなのです。

お前なんか他の会社どこ行っても通用しないぞ

「この会社でダメな奴が他の会社行って通用すると思うか?

悪いけど、お前この会社以外じゃ通用しないぞ。

他はもっと厳しいぞ。

それでも辞めるって言うなら止めないけど、自分の能力もう一度考えた方がいいよ。」

ピカタロウ

実はコレ、恥ずかしながら若い頃は自分も同じように思ったことがあったんですが、全然そんなことないんだよね。

別にこの会社で通用しなくたって、他に行ったら上手くピースがハマったように機能することは結構あるんです

こちらで受託開発と客先常駐(SES)の解説をしましたが、逆にハマらない会社に長く勤めるよりも、自分に向いている自分に合っている会社を探した方が成功するということもあるんです

【徹底比較】受託開発と客先常駐エンジニアはどちらが幸せなのか?

可能性を決めつけてしまう上司の元ではとても働くことは出来ません。

お前が考えているほど世の中甘くないぞ

会社を辞めて独立したいんです!

思い切って起業してみようと思うんです!

こんな熱い思いをぶつけてるのに、すべてを悟ったような上から目線で「世の中甘くねーぞ!」なんて語ってくる上司とか社長がいる時点でダメな会社です。

独立したい!起業したい!思い切って会社を辞めてみよう!

こう考えて一歩踏み出した時点で、世の中甘くねーことなんて百も承知で決断したんだよ!

なんでその勇気ある決断をポンと後押ししてくれるような度量がないのかね。

そんなちっぽけな器の上司とか社長の会社じゃ将来伸びしろなんて一切ないですよね。

お世話になった同僚とか上司の事何も考えないのか?

お世話になった上司とか同僚は、自分が本当に困った時、一体何をしてくれるのでしょうか?

自分の人生を上司や同僚は責任もって支えてくれるのでしょうか?

世話になった恩は当然感じている。

でも、この会社じゃこれ以上成長できない。

この会社を辞めて新しい道を進みたい。

そう思っているのに、同僚とか上司に世話になったから・・・

なんて新たな足かせをつけられたら進もうにも進めないじゃん

上司も同僚もしょせんは他人。

恩義とか世話とかそんな昭和な感情で人生を決めつけることは出来ません。

会社を収入で判断しちゃダメだぞ

収入だけで会社を選んじゃダメ!

そんなん言われなくてもわかってる。

でも・・・この会社不当に給料安すぎるんだよ!!

転職市場で比較しちゃうと、あり得ないくらい差が出ちゃうんだよ。

なぜこんなにもオレの給料は安いのか?

それ、全部中年オジサンたちが高い給料貰っているのが原因じゃん

お前よりイッパイ仕事してるし、成果もあげているんだから、それ相応の給料貰わないとやってられないよ。

収入だけで会社選びたくないけど、選ばないと生きていけないんだよ。

上司に相談してもムダ

会社を辞めようとホンキで考え出した時、もうその時点で上司に相談なんかしたってムダってことですね。

上司なんて自分の保身しか考えてませんから。

ホンキで辞めようと考えた時、それが転職の最高のタイミングってことなんです

【転職のリアル】40代転職で失敗しないためのマニュアル