会社員の副業にブログは向いてない理由【ネットで稼ぐのは難しい】

今の時代サラリーマンは、副業でもしないと明るい老後が待っていないのは、みんな理解してると思いますが、だからといって誰でも簡単に稼げるほど副業は簡単ではありません。

そんな中、こちらのmotoさん(@moto_recruit)は副業のブログで4千万円以上稼いでいるそうですし、こちらのマクリンさん(@Maku_ring)は毎月1千万円以上稼いでらっしゃるそうです。

副業のブログだけで1千万円を超えるってあり得ないと思うかもしれませんが、やり方次第では1千万円どころかそれ以上稼げるポテンシャルがあるのがブログの魅力です

当然ながら上述の2名の方は、自分たちのようにサラリーマンこそブログを始めるべきだ!と推奨されています。

そんな言葉に心を動かされ、オレもブログ始めてみよう!と思う方も多いかもしれません。

でもね、悪いこたぁ言いません。

ブログなんてやめといた方がイイですよ。

普通のサラリーマンが、ブログで数千万円稼げるほど世の中甘くないですから

会社員がブログの副業を諦めるべき理由

95%が1万円も稼げない

アフィリエイトとかブログとかって95%以上の人は月1万円も稼げないとよく耳にします。

これって大手のASPなどが発表しているデータなので結構リアルな数字なんでしょうね。

でもオレは大丈夫。

オレはその残りの5%に入って見せる!

と思うのであれば、どうぞ始めてみて下さい。

はてなブログでもいいですし、自分でサーバを借りてWordpressでブログ始めてもイイです。

1か月も続ければ、あまりの稼げなさに怒りを通り越してやる気なんてものは一切吹っ飛んでいくのがオチですから

最初の頃は夢と希望に満ち溢れています。

オレのブログだって数か月後、数年後には数十万円稼ぐようになってるはずだ。。。

でも現実は甘くありません。

  • 思うようにアクセスが集まらない
  • Twitterのフォロワーも増えない
  • ちょっとくらいバズったけど収益にならない
  • 頑張っても月数百円程度のアドセンス収入だけ

やがて現実に気付き、面倒くさくなり、半年後には放置プレー。

これがサラリーマンブロガーの現実です

そもそもネタがない

ブログで稼ぐためには、読者を引き付けるネタが必要です

motoさん(@moto_recruit)さんのように転職を繰り返して年収が数千万円上がったとか、FXとか投資でガンガン稼いでいるとか、読んでいる人が魅力を感じるような成功体験があるからブログが収益を生み出すんです。

そもそも年収が数千万円上がっているような人は無理して副業しなくてもイイでしょうし、投資で稼げるのならブログに注力する必要もないでしょう。

もちろん、マクリンさん(@Maku_ring)のようにネタがないのなら商品をレビューするガジェットブログとか、最新のネタを更新し続けるトレンドブログという手段もありますが、これもなかなか難しい。

トレンドブログで稼いでいる人の更新回数と情報収集能力は半端ありません。

サラリーマンやりながら続けるなんて到底無理。

ガジェットにしてもGoogleで検索すれば、それこそネット上に同じようなブログが溢れかえってますので、今から参入する気にはなかなかなれないはずです。

稼げるネタがなければ、ブログを書き続けるモチベーションが湧きません。

つまり普通のサラリーマンには、ブログ読者を引き付けるようなネタがそもそもないんです

稼げるネタがない → 無理やりネタを見つける → 当然面白くないからアクセスもこない → 当然稼げない → 挫折

このスパイラルにみんな陥ってしまうのです。

ブログからの収益が入るのは数か月先

ブログがお金に変わるのは開始から数か月、下手すりゃ1年以上先になります

Amazonとか楽天アフィリエイトなら比較的初心者でも成果が発生しやすいのですが、ようやく商品が売れても1%とか3%。

5000円の商品が1つ売れても手元に入るのは50円です。

一般のASPのサービスであれば、Amazonや楽天のようにネームバリューがありませんので、さらに売れる確率は下がり、1年以上一切成果が発生しないなんて普通にあり得ます

ブログで稼ぐようになるためには、そんな無収入の状態を最低でも半年から1年、2年程度続けなければならないんです。

忙しい仕事の合間を縫って更新しているのに、その努力はお金というリアルな物体になかなか変貌してくれないんです。

この状況で1年、2年と続けられる鉄のマインドがあるのならブログを続けてみて下さい

これだから95%の人は、途中で挫折してしまうのです。

資産になるコトを始めるべき

ブログで稼ぐって本当に大変です

あのマナブさんも(@manabubannai)ご自身のブログの中で、「基本的にブログは無理ゲー」と語っています。

【攻略法】基本的に「ブログは無理ゲー」です【月600万を稼げました】

ブログは無限の可能性を秘めているものスゴイツールなんですが、わずかな可能性にかけるのは兼業のサラリーマンにはお勧めできないんです。

そしてブログに費やした日々は、お金を稼げなければ無駄でしかありません。

稼げないブログは試算ではなく、ネット上のゴミになるだけなんです

悪いことは言いません。

ブログで数千万円稼ぐスーパーマンに憧れる気持ちはわかりますが、私たちは単なる一般ピープルです。

パンピーにはパンピーなりの稼ぎ方というモノがあるんです

一般ピープルは、自分の資産に残る努力を続けましょう。

自分の資産になる努力、それは国家資格です

サラリーマンの副業は国家資格がベスト【ネットに依存しない稼ぎ方】

サラリーマンは、空いた時間を資格の勉強に充て、資格を取ったらその資格をフル活用すればイイ。

老後も自分を守ってくれるのは、国家資格という大きな傘なのかもしれません。

サラリーマンが副業で稼げる資格ベスト5!