正月に帰省してつくづく思う持ち家はいらないよ【住宅ローンはダメ】

正月に自分の実家と嫁の実家に挨拶のため帰省した。

帰省と言ってもどちらも東京都内なので大した旅ではないんだけどねw

でもね、お互いの実家に行ってみてつくづく思う。

広い持ち家なんて必要ないってか無駄なだけということを

マイホームなんて必要ない

子供が巣立つと家ってどうなるのか?

まず自分の実家。

場所は23区の端っこの方で東京駅までは40分程度と通勤にもそれほど不便じゃない場所。

家は駅から徒歩5分くらいなので、立地条件自体は悪くない。

だけど数十年前に比べて明らかに街に活気がない。

パチンコ屋はすべてつぶれ、商店街は今も営業してそうな店は整骨院とスーパーと歯医者くらい。

マンションは多く、住宅街なんだろうけど、どんどん老人だらけになっていくから活気ないのかな?

まぁ街はさておきもっとヤバいのは実家のマンション。

3LDKでかなり広めのリビングと広大なバルコニーがある、ぶっちゃけかなり大きめのマンション。

購入したのは20年ほど前だろうか?

両親は二人とも年金暮らしなのにローンはまだ残っている。

団塊世代の両親のため、年金もかなり多くもらえる世代にも関わらず、年金だけじゃ暮らしていけず、父親はシルバー人材センターから紹介を受け細々と働いてる。

一昔前はピカピカだったマンションもどんどん老朽化し、エレベーターとかもはやボロボロ。

子供部屋は完全に物置と化し、バルコニーは盆栽なんだか植木何だか知らんがジャングルのようになっている。

今では3LDKの2部屋はほぼ物置状態で、普段はリビングと寝室にしかいないそうだ。

続いて嫁の実家。

こちらも東京都のハズレのマンションで3LDK。

嫁の父親はそれほど収入は高くなかったが、母親の強い希望でマンションを購入。

お互い還暦を過ぎているがローンはまだまだタップリ残ってる。

嫁と長男はすでに巣立ち、次男も最近は家に帰らず彼女の家に入り浸っているらしい。

こちらも3LDKの2部屋は完全に封鎖され、リビングと和室のみで暮らしている。

もうこんな家売り払って1LDKにでも引っ越せばいいじゃん!

なんてことが出来るはずがない。

だってローンを払い終えたら自分のものになるって信じているんだから

家なんか買わなくてイイ

子供が出来たら子供部屋を!

という気持ちはわかります。

でも、我が家の両親に限らず、子供が巣立ってしまえば空いた部屋なんか物置にしか使い道はありません。

将来は書斎が欲しい!なんて思っているのかもしれませんが、子供がいなくなり寂しくなる一方なのに、一人で部屋にこもっていたら気が狂いそうになるだけです。

子供部屋なんて最初から必要ない。

もしどうしても子供部屋が欲しいのなら、賃貸で子供が小さいうちだけ広い家に住めばいいんです。

老後二人になったら家のメンテなんて絶対無理です。

広い家になればなるほど負担が大きくなるだけ。

持ち家は資産になるなんて幻想を描いている人もいるのかもしれませんが、資産価値が出るような家は東京都でもごく一部。

そもそも資産価値が出るような家は、一般のサラリーマンには手が届きません

だからちょっと郊外の家を無理して買うしかない。

で、ローン地獄、家・マンションの老朽化、メンテ不足のお化け屋敷になるだけです。

実家に行けば何十年後のリアルを見ることができます。

そんなリアルを目の前にしてもあなたは家を買いますか?

三階建て狭小住宅の三階は20年後お化け屋敷みたいになるよ