今はよくても20年後どうするんだ?と言われ実際20年経った感想

大学を卒業するとき、そういえば私も言われたなぁ・・

今良くても20年後、30年後どうするつもりなんだ?

人生ナメるのもいい加減にしろよ!と

んで、それから実際20年以上経ったので、ちょっと語ってみる

20年後の自分

若いころは

ヒトデさんのブログが面白かったのでブログ書いてみました。

実際に20年経った奴の意見として聞いてもらえると嬉しいです。

まぁ、私の場合ヒトデさんとかイケハヤさんみたいに全然立派じゃなかったので、お前なんかが何言ってんだと言われるかもしれませんがww

大学卒業後、私が選んだ道はニートでした

30歳ニートが転職活動に成功し取締役に出世した話

だって大学時代、今までずっとみんな仲良く遊んでいたはずなのに、4年生になるやいなやみんなスーツを着込んで就職活動。

特にロスジェネだった私たち世代は、周りのみんなは必死に就職活動をしていた。

なんで?

大学卒業したら就職しか道はないの?

他の選択肢は選べないの?

みんな迷いはないの?

そのままサラリーマンというレールだけでいいの?

一択なの?

なんでみんな何の迷いもなく一直線に就職活動ができるのか私には理解できなかった

仲の良かった親友も同じ思いだったのだが、そいつも焦りを感じ始め、結局親のコネで中堅どころの会社に潜り込んだ。

そして周りから私だけが残されたw

仕方なく就職活動を始めることにした・・が、

そんな思いを持って、就職活動に成功するわけがない。

特に厳しい時代だったのに。

面倒くさいといって、面接する会社の前まで行って、踵を返しパチンコ屋に駆け込んでいたこともあったくらいだからね。

で、最終的に私に待っていた未来はニートだったわけ

将来どうするの?

大学卒業後、半年して大学のメンバーと会う機会があった。

みんなスーツを着込んで会場に来てるのに、私だけジーパンとTシャツ。

久しぶりにあった友人たちは、どこかよそよそしかった。

なんかもう私とは別世界の人物にすら見えた。

会話はもっぱら仕事の話。

なんか名刺交換までしてるし。

なんだこいつら。

たった半年で牙どころか毛まで全部抜かれたんじゃない?

ジジイの飲み会じゃねーか。

一人仕事をしてなかった私は、会話に入ることが出来なかった

で、ちょっと話にブレイクが入ると決まって聞いてくるのがコレだよ。

お前さぁ、今はいいけど将来どうすんだよ?

夢とか言ってる場合じゃないよ!現実見なよ!

20年後どうするの?

ちょっと前までただの同級生だった奴が、華麗なまでの上から目線になっていた。

将来どうする?

そんなんわからないからニートやってんじゃん!

それから私はニートとフリーターを繰り返した。

そのたびに、親からも親戚からも友人からも、みんなから将来どうするの?

こればっかり言われ続けた。

20年経ってみた

そんな私も今では40後半。

大学出てから20年以上の歳月が経過した。

将来どうするの?と言われた続けた私は、結局なんだかんだ紆余曲折あり20年後中小企業とはいえ取締役にまで上り詰めた

20代の頃、自分がこうなるなんて全く考えてなかった。

20年前は40歳になったらどうなってるのかな?

落語家とかになってるんじゃね?

とか思ってたけど、全く想像すらしなかったIT系のシステムエンジニアで取締役w

こんな未来20年前に想像できますか?

出来るわけないし。

だって20年前パソコンなんて大学の授業でしか触ったことなかったんだから。

パソコンが仕事になるなんて想像すらできなかったんだから。

そんなもんです。

20年後のことなんて考えたって意味ないんですよ

若いうちに無理したってしょうがないですよ。

若いころは好きなことをやるべき

20代とにかく遊んでしまった。

大学卒業後は、ニートやりながらパチンコ三昧。

パチンコだけじゃ飽き足らず競馬や競艇、麻雀などなど。

ダメ人間の典型ですわw

20代後半になっても、マジでパチプロで食べていこうと思っていたくらいだし。

ただそこからヤベーな人生立て直さないと・・

と気持ちを切り替えたのは事実。

30代になって一気に火がついたのか、仕事に燃えるようになってしまった

30代から一気に遅れを取り返し、なんとか辻褄だけは合わせることはできたのかな?

むしろ20代に無理して会社勤めしなかったから、30代になった時仕事に飢えていたのかもしれません。

なんか責任とか与えられるのが嬉しくてw

だってバイトばかりだと、責任感のある仕事なんて回ってこないですからね。

でも別に年齢重ねて就職という道に進む必要もないですね

今の時代、パソコン1つ、スマホ1つで起業できる時代なんだからだ、会社勤めが嫌ならずっと個人でやるなり、会社興すなりすればいい。

会社で働くだけが人生じゃない。

ってか20代に苦しい思いをしてサラリーマンやる必要なんてどこにもないよ。

逆に20代しか遊べないんだからね。

まとめ

20年後30年後どうすんの?って聞かれたら、あなたには20年後が見えるんですか?って聞き返してやりましょう。

絶対答えられないから。

20年後を気にしていきたって面白くない

20年後なんて全く気にせずニートしてたオッサンだって、20年後に普通よりもちょっとだけいい暮らしできてるんだからさ。

20代の失敗なんていつでも取り返せる。

人生80年、いや90年、いや100年の時代なんだから。