三階建て狭小住宅の三階は20年後お化け屋敷みたいになるよ

一戸建てに住みたい!という人は今も多いみたいですね。

でも戸建てを買うとなると東京から離れた郊外じゃないと買えないし。

という人の不満を解消させるのが、都心部の狭小三階建て住宅。

通称ミニ戸建て、略してミニ戸と呼ばれる住宅です。

今までの戸建てとは違い、都心部の狭い土地を有効活用して作られた三階建て住宅。

マンションを購入するのとほぼ同額の値段なのに土地付きで購入できると人気になっています。

ですが、購入する時はよく考えた方がイイ。

20年後、三階建て住宅の三階なんて間違いなくお化け屋敷みたいになってしまいますから

三階建て住宅の恐怖

三階建て住宅の実情

都心の三階建て住宅は、土地が付いている、駐車場代が無料、都心へのアクセスが良い、都心で戸建てが持てる。

といったメリットがありますが、そんなメリットをかき消すほどのデメリットも多い。

  • 夏暑くて冬寒い
  • 壁が薄いので騒音が気になる
  • 階段が急で危険だし昇り降りが面倒
  • 日当たりが悪い
  • 物干しスペースが狭い

などなど、実際住んでいる人が身近に多いのでいろいろと話を聞きますが、あまり良い話は聞きません。

しかも土地付きだから将来資産になる?

と思っている人もいるのかもしれませんが、あの土地をどうやって処分すればいいのでしょうか?

ミニ戸建ては、1つの土地を複雑に分割して半ば無理やり家を建築してますので、同じ形の住居以外再利用価値はありません。

おそらく最悪土地だけ売りたくても、その土地の買い手は現れず買いたたかれて終わるはず。

なので、資産価値として購入するには不向きです。

一生住み続けるつもりで購入すべき物件なのです

でも・・・あの無理やりなつくりの住居に一生住めるのでしょうか?

将来三階はどうなるのか?

ロフト付きのワンルームに住んだことがあるという人は多いでしょう。

ロフトをベッドスペースにしていたという人で、そのワンルームにいる間ずっとロフトに寝続けた人ってどれくらいいるのでしょうか?

おそらくたいていの人は、ロフトに上がるのが面倒になって下のリビングで寝る習慣になってしまうでしょう

必然的にロフトは、半年も経たずにベッドから物置へと格下げされるのです。

3LDKのマンションも同じこと。

子供が増えたからと3LDKのマンションを購入して、1部屋を子供部屋にするのは一般的。

ですが、将来子供が巣立ち出ていってしまったら、その子供部屋は利用価値がありません。

お父さんの書斎に・・・なんて考えているかもしれませんが、書斎なんか持つほど多趣味な人はまずいません。

大抵の家ではリビングと寝室を行ったり来たり。

たまに和室を利用するけど、それで十分。

余った部屋は結局物置になるだけなんです

年をとればとるほどモノを捨てられなくなります。

そのものを置くのに最適なスペースが大金を払って購入したマンションの一室なのです。

これがマンションの一室ならまだいいんです。

戸建て住宅の三階になったらどうなるでしょう?

狭小住宅は、通常一階に一部屋、二階にリビングとキッチン、三階に二部屋という構造です。

子供がいなくなり夫婦二人になって、三階に行く理由がどこにあるのでしょうか?

寝室なんて一階でいい。

いや究極リビングで十分。

だって三階上がるの面倒くさいし。

年を取れば必然的にひざや腰の痛みを患います。

そんな体で毎日あの急な階段を上り下りできると思いますか?

夫婦のどちらかが無くなったらなおさら。

一人になったら三階なんて存在する必要がないんです。

となれば、だんだん三階から足が遠ざかり、いずれ誰も行くことのない完全放置状態になることは目に見えているんです

マンションの方がいいのか?

んじゃ三階建てじゃなくてマンションの方がイイの?

買うんならマンションの方がいいでしょう。

でもね、マンションは今信じられない値段になってます。

ちきりんさんのブログにもある通り、マンションだけが破格の値上がり状態。

この状態で都心のマンション買える人なんていないでしょう。

無理やり買っても生活が苦しくなるのは目に見えている。

それでも持ち家を買いたい!

というのであれば、郊外の中古マンションを買えばいい。

もちろん3LDKなんていりません。

2LDKとか2DKで十分。

子供がいやすい環境なんて作るから子供が出ていかない。

夫婦が長く住む家、メンテしやすい家を買うのが一番身の丈にあっているんです。

マンションとか家を買うときに限って高望みし過ぎ。

一生の買い物だからと贅沢なものを求め過ぎなのです。

まぁ結論

大体庶民が都心に一戸建てを買おうなんて考えが間違っている。

都心に一戸建てを買うのは社長か芸能人かスポーツ選手。

今の時代なら成功したYoutuberとかかな。

サラリーマンなら自分の足元を見つめた方がイイ。

身の丈に合った生活が自分に一番合っている。

やっすい中古マンションとか賃貸とかが安心して住める家なんです。