フリーランスは自由ですが孤独に耐えられないと生き残れません

今は若い世代でもフリーランスエンジニアという働き方を選ぶ人が増えています。

フリーランスは自由度が高く、上手くいけばサラリーマンよりも断然良い収入を得ることが出来る。

腕に自信がある、スキルならだれにも負けない。

でも人と付き合うのは得意じゃない。

面倒くさいしがらみに縛られたくないという人は、フリーランスを選んだ方が伸び伸びと生きていけるでしょう

フリーで生きていくのならまずはレバテックフリーランスに登録

ですが、長いことサラリーマンをやってきた人が、収入とか自由に惹かれてフリーランスになってしまうと、その後突如襲ってくる「孤独」という病に侵されてしまいます。

フリーランスと孤独

孤独は病

2018年11月3日発売の週刊東洋経済のメインテーマは「孤独という病」。

雑誌の中で孤独によるストレスは、肥満や飲酒よりも深刻。

あるデータによると、孤独はタバコを1日15本吸うのと同等の悪影響を与えるとされています。

まだデータの統計に粗さはあるようですが、確かに孤独って一般の人が考えるよりも深刻だと思われます。

そしてフリーランスになると、まず確実にこの孤独という病と闘わなければいけないんです

フリーランスは孤独です

長年サラリーマンをやっていた人間がある日いきなりフリーになると、猛烈な孤独感が押し寄せてきます。

  • 所属する組織はない
  • 通える場所がない
  • グチを言い合える仲間がいない
  • 仕事の悩みを相談できる相手がいない
  • ずっとこの仕事で食っていけるのだろうか?
  • 家族をずっと支えていけるのだろうか?

そんな不安を打ち消すように仕事に没頭するんですが、ちょっと精神のバランスを崩すとまた孤独という病が顔を出し始める。

誰かと話したい!

何かに守られたい!

何かに依存したい!

誰かに相談したい!

でも、フリーランスになれば周りには誰もいない。

孤独を振り払うには、安心できるくらいの収入を得るしかない!

でもそれには時間がかかる。

もう若くないオレには時間がない。

そしてまた孤独の不安と闘う日々。

この病がずっと続くのなら、サラリーマンの方がよくね?

フリーになるのは子供が巣立ってからでもよくね?

と思い転職活動を始めたら、それまで背中につきまとっていた孤独という悪魔がすっと離れていったように感じました。

フリーランスを辞める人の多くは、この孤独との戦いに耐えられなくなる、不安に負けてしまうのです。

年収800万円のフリーランスを辞めてサラリーマンに戻った理由とは?

孤独でも平気な人たち

インフルエンサーの方々は、サラリーマンなんかさっさと辞めてフリーで勝負すべき!

やりたいことがあるのなら今すぐ辞めて独立しちゃえ!

とガンガン煽ってきます。

彼らは孤独とか感じないのか?

不安とかないのか?

おそらくなんですが、誰でも孤独や不安は絶対にあるんだと思います

だけど、それほど深刻に感じない、もしくはむしろ孤独の方が楽だという人が多いんじゃないでしょうか?

イケハヤさん(@IHayato)とかマナブさん(@manabubannai)とか、もちろん会ったことはありませんが、Twitterなどを拝見する限り、基本インドア系で外に出なくても平気な人。

人と会わなくてもあまり苦痛に感じない。

早い話がオタクタイプなんですが、こんなタイプの人はむしろフリーの方が活躍できるのでしょう。

他には、知人で大手企業から独立してフリーで活動している人がいますが、その彼は大企業での人間関係に疲れてしまったと言っていました。

同僚に気を使い、上司に気を使い、お客に気を使い、そんな生活を20年近くしていたら、もう人と会うのが嫌になった。

嫁と山にこもってネットで稼げりゃそれでいい。

そしてそのまま地方の一軒家を購入し、今ではネット一本で悠々自適な暮らしをしています。

人と会うのが疲れたからもう会いたくねーぜ!と割り切った人、こんな人もフリーで全然平気みたいです。

孤独に耐えられる人はそれほど多くない

前述したように孤独が全然平気という人は、ちょっと特殊な能力の持ち主と考えた方がいいです。

一般の長年サラリーマンをやってきたような人の多くは、原則孤独に耐える耐性を持ち合わせていないと思った方がイイ。

孤独に勝とう!孤独を打ち消そう!

と必死になって働き続けるのはいいんですが、孤独という厄介な奴はそう簡単には追い払えません。

ふとした時に現れ、しつこいくらい付きまとうのです。

だから私は、40代以降で身軽でない人たちにフリーランスはお勧めしません

30代~40代の会社員は独立なんかしちゃダメ!50代でも遅くない

逆に独身で身軽な人でもある程度の年齢になったらフリーにならないほうがいいかもしれません。

だって40代独身の人が、人と会話をする機会ってどれくらいありますか?

土日特にやることなく家に引きこもっているような人は、会社に行かないと話し相手すらいないんです。

そんな状況でフリーになったらどうなるか?

リアルに会話をする機会もなくなれば、依存するのはネットの中しかなくなります。

若くてガンガンやる気がある、才能のある人は会社なんかに縛られる必要はない!

ドンドン独立するなり起業するなりすればいい。

でも、ある程度年齢を重ねたオッサン、それほど野望のないオッサンは、素直にサラリーマンでいるべき。

長く働ける場所を見つけるべきなんです

▼▼転職エージェント選びはリクルートエージェント一択です▼▼