【就活失敗】親のすねかじってニートやって何が悪いの?

年末年始のご挨拶に行ったら嫁の実家でこんな相談を受けました。

息子が今年大学卒業なんだけどまだ就職決まってなくて・・・

大卒就職内定率77%というご時世で23%側になっている人なんだね・・・

でもさぁ、大卒で就活に失敗してしばらくニートやってたオレにそんな相談したって意味ないでしょw

若ハゲは最大のコンプレックス。 これは誰がなんといおうと譲れない。 揺るぐことは無い。 世の中のすべてのコンプレックスより...
スポンサーリンク
レクタングル大

ニートになっちゃイケないのか?

就職しなきゃイケないの?

そもそもさぁ、何で大学卒業したらみんな就職しなきゃイケないの?

大学5年生は就職先なの?

ってくらいみんな大学4年生になったら、スーツを着て茶髪もやめて会社を回ってペコペコと頭を下げ始める。

そんな右へ倣えの人生しか認められないの?

何のために大学行ったの?

いい会社に就職するために大学行ったの?

そうじゃなくね?

大学行って自分が学びたい学問を究めてもいいだろうし、4年間という時間で自分の可能性を探したってイイ。

てゆーか、4年間という学生生活で自分がみんなと馴染めない人間なんだということを理解される場でもいいワケ。

中学時代に「なんか自分って変じゃね?」

そして高校で「ちょっと輪に入るのが苦手かも」

最終的に大学で「オレ周りと同じ考えとか出来ないわ」

となった人は、就職活動なんてレベルの高いゲームには参加できないんです。

大学4年間じゃまだまだ大人になり切れなかった人の受け入れ先って、家しかないじゃん。

ニートやるしかないじゃん。

親のすねはかじれるうちはかじりまくる

林修の初耳学で林先生が高学歴ニートに対して「親のすねはかじれるのならかじれ」と語っていました。

ホントその通り。

親のすねをかじってもいたくないうちはかじればいいのよ。

オレが大学を卒業した時、すでに兄は家を出てしまっていたので家には両親とオレの3人暮らし。

当時はバブルは弾けたとはいえ、両親とも収入はそこそこで、借家からマンション購入へと踏み切ったくらい家計はそこそこ潤っていた。

オレ一人家で養うくらいなんてことない。

別に小遣いをせびる訳でもなく、ただちゃんと働かないだけ。

現実を受け入れることが出来ず、夢とか希望とかにすがりついているデカい体の役立たず。

でも何かに苦しんでいるのだろう。

何かを考えているのだろう。

だからそっとしといてやろう。

毎日のメシくらいはしっかり食わせてやろう。

両親は、まともに仕事もしないオレに出て行けとは一言も言わなかった。

だからこそ、今ようやくまともに働くようになり、会社でもそこそこの立場になって初めて気付く。

親のありがたみというモノを。

今はホント親に感謝している。

そんな気持ちは、普通に就職してたら感じなかったんじゃないかな?

ニートだったからこそ味わえることだってある訳さ。

親のすねっていつまでもかじれるもんじゃない。

だからかじれるうちはかじる続けるべき。

今の時代何やっても生きていける

ニートを辞めてフリーターになって就職してサラリーマンになった。

てゆーか、なんとかサラリーマンになれたと言った方がいいのかな?

でもニートを辞めてサラリーマンになるのはどうしても無理って人もそりゃいるでしょう。

そろそろ親も年を取り、すねがドンドン細くなってきた。

かじるにもかじれない。

でもサラリーマンは無理。

それでも無理やり会社に勤めることもない、アルバイトをすることもない。

今の時代ならいくらでも食っていく術はあるワケで

Youtubeで億とか稼いじゃう人もいるし。

投資アフィリエイトで月に1000万円以上稼いじゃう人もいるしw

別に何やっても稼げちゃう時代。

もし手に職つけたいとか考えているのなら自宅でプログラミングを学べは仕事なんていくらでも降ってくる。

無理して働かなくたっていいじゃん。

自宅でコツコツ稼げる時代なんだから、ニートやれるうちはやればいい。

限界を感じたころ動き出しても全然遅くない時代なんだから。

ロスジェネ世代からすれば今の学生は羨ましい。 売り手市場だから適当に就職活動してても内定取れるんでしょ? 今の時代なら就職に苦労することなんてないんでしょ? でもね、そんなこともないんです。

最短1か月でプログラミングスキルが身に付く無料体験プログラミングスクールはこちら


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする