嫌いな上司から逃げて転職してもまたイヤな奴が現れるのはナゼなのか

嫌いな上司から逃げるようにして転職しても、また新しい転職先にイヤな奴が現れる。

会社ってどうしてこんなにもモンスターハウスのようにイヤな奴ばっかり現れるのでしょうか?

嫌いな奴とは付き合いたくない

でも転職しても何も変わらない

だから怖くて転職も出来ない・・・いっそ会社を辞めてしまおうか?

と思っている人は、あなた以外にも五万といますので安心してください。

イヤな上司から逃げて転職を成功させるにはどうすればイイのか?

▼▼転職エージェント選びはリクルートエージェント一択です▼▼

イヤな上司から逃げて転職を成功させる方法

なぜイヤな上司は次々に現れるのか?

なぜ転職しても転職してもイヤな上司が自分の前に現れるのか?

もう少しまともな上司はいないのか?

気さくで人のイイ上司はいないのか?

ハッキリ言ってしまいますが、そんなもん期待するだけ無駄です。

だって上司なんてみんなイヤな奴なんだから

断言します!上司ってみんなイヤな奴なんです!

イヤな奴が上司になるのではなく、中間管理職の仕事ってイヤな奴になることだったりするんです。

よくドラマや映画、小説の世界では尊敬できる上司という架空の人物が出てきます。

ですが、そんな人いるわけないですよね?

だってサラリーマンって上司に媚びて、社長に媚びて、忖度し続けなければ生きていけない世界なんです。

忖度のスペシャリストが課長とか部長。

だからみんなイヤな奴。それがデフォルト設定なんです。

だからイヤな奴がいる、イヤな上司がいるからって転職したとしても、また同じような上司が現れるんです。

なんで自分ばっかりこんな目に合うの?と自分を卑下しても仕方ありません。

イヤな奴が原因で仕事を辞めて転職しても上手くいくはずがないんです

それじゃ、本当にイヤな上司がいる、もうこの会社にはいられない、本気で苦しんでいるのに転職しちゃいけないの?

全然そんなことはありません。

イヤな奴、イヤな上司がいたらさっさと転職してしまえばイイんです

でもそれって矛盾してるじゃん・・・。

決してそんなことはありません。

転職する時に自分の心を育てていけば、転職を成功に導くことができるのです

ニオイの原因を元から断つ

心理カウンセラーの心屋仁之助さんが、自身の書籍の中でこのように例えています。

イヤな人がいる、嫌いな人がいる、これを「ニオイ」に例えると、イヤな上司はイヤなニオイ。

そのニオイを無くすためには転職することで一時的に解消できる。

でも、また転職先で新たなニオイが発生する。

これは「ニオイ」の元を根本から消去してないから。

「ニオイ」の元が残り続けている限り、ずっと嫌なニオイに悩まされ続けるということ。

それでは、このニオイの元を消すにはどうすればいいのか?

上司そのものを消してしまえばいいのでしょうか?

以前、客先常駐型のプロジェクトに従事していた時、その常駐先のプロパ社員に悩まされたことがありました。

そのプロパはとにかく完璧主義。

どんな細かいミスだろうが許さない、完璧に出来上がるまでは次のフェーズには進ませない。

だからドキュメントレビューも検証試験も工数が積み上がり、毎日帰宅は夜中になった。

あいついなくならねーかな?あいつがいなければもっと気楽に働けるのに・・・

と思っていたら、そのプロパが転職して他の会社に行ってしまった。

これはラッキー!ようやくこの苦悩から解放されるぜ!

安心しきっていた頃に新しいプロパ社員がやってきた。

その社員はとにかく気さく、細かいことは気にしない。

一緒にスクラム組んでやっていきましょう!という理想形の社員だった。

これですべて上手くいく、どんどんやりやすくなる・・・なんて思ったのは彼が配属されて3か月くらい。

段々と新しいプロパ社員もイヤなニオイを醸しだし始める。

前任のプロパほど技術面に関しては細かくはないが、逆に違う観点で細かったりする。

勤務態度とか、仕事の進め方だとか・・・

すぐに面倒くさいと感じるようになり、1年後には前任のプロパの方が全然マシだったと思うようになっていった。

このようにニオイの元というのは、イヤな上司を排除することではないんです

ニオイの元は自分の心の中にあるんです

あいつイヤな奴だ!あいつムカつく!あいつ全然まともじゃない!

そんな思いを変えていく、イヤな奴と接するたびに自分の心を育てていくんです。

あいつスゲー嫌な奴だな・・・でも家族もいるだろうしあいつも大変なんだろうな。

あいつの言い方すげー棘がある・・・でもハッキリ言ってくれた方が楽かもね。

あいつの要求あり得ないんだけど・・・でも上司からプレッシャーかけられてるんだから仕方ねーか。

上司なんてイヤな奴で当たり前。

それを前の会社で教えてもらった。

だから次の会社でイヤな上司が出てくるのはもうわかってる。

前もってわかってるから全然平気。

前の会社の上司に比べれば、新しい会社の上司の方が全然マシだ!

このように心を育てていき、次第にニオイの元を消していく。

これが出来れば転職を成功に導くことが出来るはずです。

人間関係は、いい意味で諦めが大事。

上司なんてイヤな奴で当たり前、それと付き合うのが自分の仕事だし。

そうやって割り切って転職活動を進めていけばイイんです。

 

▼▼転職エージェント選びはリクルートエージェント一択です▼▼