あなたが今超絶売り手市場なのに転職活動をしない理由はこの3つです

今現在の有効求人倍率をご存知ですか?

こちらは労働政策研究・研修機構からお借りしたデータですが、なんと有効求人倍率は1.5倍を超えています(関東地方)。

独立行政法人 労働政策研究・研修機構より引用

もはやバブル経済に沸いていた時代よりも高い数字になっています

こんな時代なのになぜあなたは転職しないんですか?

今よりいい場所を見つけるなら、今動くしかないんです!

なぜ転職したいけど動けないのか?いや動かないのか?その理由はこれしかありません

それは面倒くさいからです!

▼▼転職エージェント選びはリクルートエージェント一択です▼▼

転職活動をしない理由

転職活動とか面倒くさい

転職活動ってとても面倒くさい

  • 転職サイトに登録
  • 履歴書や職務経歴書を書く
  • 転職フェアに行ったりエージェントにあったりする
  • 面接に行く
  • 適性検査を受ける

こんなことを普段の仕事をやりながらこなさなければいけません。

ですので、スゲー労力がいるんです。

まず転職サイトに登録するだけでも面倒くさい

こちらはテレビコマーシャルで有名なビズリーチに登録した時の手順ですが、登録するだけで5~10分くらいはかかります。

ビズリーチに登録してみたが会員として承認されなかったorz

さらに自己アピール欄を充実させたり、自分の経歴を充実させたりする場合は、もっと手間がかかります。

本気で転職する気になった人ならどうってことない作業ですが、ちょっとどんな状況か見てみようかな?

くらいの感覚で登録しようと思うとかなり面倒くさく感じるはずです。

でも、転職サイトの登録なんて転職活動の最初の最初のステップ。

そんなところで躓くようじゃ転職活動なんて本気になる訳ありません。

履歴書を書くのだってそれほど時間はかかりません。

職務経歴書だって転職エージェントに登録すればテンプレをくれますので、大した手間じゃないんです。

でもそれすら面倒くさい人は、転職活動前に終わってしまいます。

会社辞めるの面倒くさい

転職したいけど今の会社辞めるの面倒くさいよなぁ。

退職届とか書くのも面倒だし、上司にいろいろ説明するのも面倒だし、ぶっちゃけ今の会社イヤだけど仲のいい同僚もいるし、給料も低いけど生活に困ってるワケじゃないし・・・

と会社を辞めるのを面倒くさがっている人は、なかなか転職活動に踏み切れません。

よく離婚の方が結婚よりパワーがいる。

よっぽど結婚するより面倒くさいという話を聞きます。

会社も同じで、入るよりも辞める方がパワーがいるんです。

今の慣れた環境を離れるのは面倒くさい。

だから会社を辞められずズルズルと今の会社にい続けてしまうのです。

新しい環境にいくの面倒くさい

新しい会社に行くためには、今の人間関係をリセットしてもう一度新たな人間関係を構築しなければなりません。

慣れた環境を捨てて、全く知らない人ばっかりの場所に入っていくのは確かに勇気がいることです。

特に40代も半ばになってから新しい環境に入っていくのは相当大変なこと。

確かに今の会社にいたんじゃうだつが上がらないし、今は売り手市場なのは十分理解している。

だけど、新しい職場でなじめないかもしれないし、一から人間関係作るの面倒くさいし・・・

という気持ちが勝ってしまうとずっと転職することは出来ません。

面倒くさいをやめましょう!

今の環境を変えるためには、どこかで踏ん切りをつけなければイケません!

何もかも面倒くさいといって現実から逃げ続けてしまうと、転職する絶好の機会を逃してしまいます。

私の知人にも転職する!転職する!こんな会社辞めてやる!と口癖のように言っておきながら、気がついたら50歳になってしまい、結局会社を辞めるに辞められなくなり、飼殺されてしまっている人が多数います。

今の時代ならまだ50歳を過ぎても転職先はあるでしょうが、自分が望むような条件の職場に行くことはかなり困難を極めます。

面倒くさいと言っている間に、賞味期限が切れてしまうんです

さらに、今の売り手市場もいつまで続くかなんて誰にも分りません。

東京オリンピックまで続くのか?

東京オリンピック後まで続くのか?

いや来年には終わってしまうのか?

景気の先行きなんてなかなか読むことは出来ません。

あの時転職しておけば良かった・・・なんて思っても時間は戻ってくることはないんです。

転職するには悩むよりも勢いが大事です

転職したいけど勇気がないあなた!会社を辞めるのは勇気ではなく勢い

特にロスジェネ世代には、残された時間はもうそれほど長くはありません。

今この時期の追い風を逃してしまうと、次いつ来るのか?いやもう二度と来ないかもしれません。

まずは面倒くさいという感情を捨て、何かアクションを起こしてみるべきです!

転職サイトに登録するもよし。

転職フェアに行ってみるもよし。

転職エージェントに登録してみるもよし。

動き出してしまえばあなたの未来はきっと変わっていくはずです。

▼▼転職エージェント選びはリクルートエージェント一択です▼▼