大人になって友達作りなんてする必要ありません

友達って本当に必要なんですかね?!

大人になったら友達なんてなかなかできない!

ってよく言いますよね。

それって本当なんでしょうか?

40半ばのオッサンが大人になって友達作ったらどうなるか?伝えてみようと思います

友達は必要なのか?

友達作りをした結果

私の出身は東京23区の端っこの方。

で現在の住まいは23区のもうちょっと都心より。

今の住居に引っ越した理由は、嫁の希望です。

当時嫁と付き合いだしたころ、通勤がツライとか言い出したから東京の中心部の方に引っ越した。

間取りは1DKで家賃はそこそこ高かったけど、二人で住んで二人で払えば全然大丈夫だな。

と思っていたところで嫁が妊娠してしまいそのまま結婚→出産。

いきなり家族が3人になってしまったら、家が狭いこと狭いこと。

なので改めて引っ越しを検討した。

私的には家賃負担を考慮してもう少し郊外に行きたかったのですが、これも嫁の希望で比較的近場で住居を探すことにした。

それが今の住居。

私の実家からも遠目で嫁の実家からも遠目。

縁もゆかりもない地で一から子育てを始めることにした。

家賃がちょっと高めの地域のため当然夫婦共働き。

子供を保育園に預け、夫婦二人で毎日働きに出た。

一人っ子の子供は周りに知人もいないから遊び相手は誰もいない。

軽い産後うつ?状態だった嫁は週末に子供と遊ぶ余裕はなく、いつも遊び相手は私だった。

周りの子供は兄妹とか地域の友達と遊んでいるのにうちの子供はずっと一人。

だから保育園に行って遊んでいる時が一番楽しかったみたい。

これはなんとか保育園で友達を作って土日に遊んであげる相手を作らねば。

という経緯もあり友達作りを加速させることにしてみた。

最初に食指を伸ばしたのは子供が一番仲良くしていた二組の親子。

SさんとKさんとしておきます。

ちなみにSさんとKさんはママさんですw

保育園では我が家の子供とSさん、Kさん家の3人の子供が同時に入園したこともありずっと仲良しだった。

この二人のご両親と仲良くなれば、プライベートでも子供と遊んで貰えるのでは?

しかし、SさんとKさんなぜかすごく仲が良い。

保育園で始めて出会ったはずなのになんでこんなに仲がよいのかと思ったら、SさんとKさんは独身の頃から仲が良く、たまたま同級生の子供が生まれたから無理やり同じ保育園に通わせたんだそうだ。

こりゃあハードル高いなぁ、と思いながらもなんとか運動会が終わった日に二人に声をかけ一緒に食事に行くことにした。

子供達は仲良し3人組での初めて外食の大はしゃぎ。

私も仲良しのSさんとKさんになんとか食い込み嫁共々仲良くなることに成功した。

すると一週間後、Kさんの自宅に招待された。

そこにSさんのパパさんも合流し、始めて我が家、Kさん、Sさんの家族が勢ぞろい。

ここから家族ぐるみの付き合いが始まるようになった。

一組友達が出来ると、不思議なものでいろんなところから声がかかるようになってくる。

保育園のクラス全員揃ってBBQ大会をやったり、みんなでカラオケに行ったり。

ドンドンと輪が広がり、気が付けばスーパーに買い物に行けば誰かしらに声をかけられるくらい交友関係は広がった。

だけど友達が増えれば増えるほど面倒くさくなるだけだった

サラリーマンなら会社の付き合いもあるだろうし、土日に仕事が入ることもある。

特に私が以前勤めていた会社はイベントごとが多く、月に数回土日や夜に拘束された。

仕事の付き合いや飲み会なんかに疲れ果て、日曜くらいはゆっくりしようと思っていると、どこかから声がかかり朝から繰り出すことになる。

あっちこっちでイイ顔し続けると自分の本当の顔がどんなんだったかわからないくらい疲弊してくるものです。

付き合いが増えればお金もすり減る。

副業に時間を使いたいのにそんなのお構いなしに友人どもは声をかけてくる。

せっかくの土日に昼からお酒を飲み始め、結局一日何もせず潰れてしまう。

そして人が集まれば当然派閥が出来る。

今までみんな仲良くしていたはずなのに、どこからか細胞分裂のようにグループは分かれ、次第に各グループで誰かのdisり大会が始まる。

面倒くさいったらありゃしない。

そしてしきりにこう訴えてくる。

私たち子供達が巣立ってもずっと友達だよね

老人になるまで一緒にいようよ!

もうウザ過ぎて北斗百裂拳でも叩き込んでやりたいくらいだ。

誰が平気で他人をdisりまくるお前らなんかとずっと一緒にいるか!

だから今、私は友人たちから距離を置くようにしている。

旅行の誘いなんかも子供の受験を言い訳に断り、飲み会なんて全部仕事と言ってバックレてる。

それくらいが丁度いい。

幸い家には嫁がいる。

会社に行けば同僚がいる。

話相手には困らない。

プラスアルファ友達なんて作ってしまうとお金も神経もすり減らすだけ。

結局死ぬときは一人。

友達なんて困った時何の役にも立ちません。

大人になって無理して友達作りなんてしない方がイイ。

疲れるだけだよ。