つつじヶ丘カントリー倶楽部へ行ってきた!GWのお値段は?

ゴールデンウィーク真っただ中の5/3。

急遽友人からLINEが入り「明日ゴルフのメンバーいなくなったから付き合ってくれ。」

だそうだ。。。

ちょうど4日は特に予定がなかったので渋々了承したが・・・嫁が不機嫌モード全開。

ゴルフ行った後ぜったい機嫌悪いんだろうなぁ・・・と行く前から気分が乗らないゴルフとなりましたww

つつじヶ丘カントリー倶楽部

アクセス

友人は埼玉県在住なのでこの日は迎えに来てもらった。

強引に誘ったんだからそれくらいせぇww

東京都の江東区からは1時間50分程度かかります。

この日はゴールデンウィークど真ん中ということもあり、7時50分スタートのところ出発は5時40分。

道路は順調に流れていましたが、東北道の羽生PAエリア手前の部分でちょっと渋滞。

渋滞の開始ポイントいわゆるサグと呼ばれる個所ですが、本当にこの場所で確実に渋滞しますね。

流れるどころか一時完全に停止してしまうくらいの渋滞ポイント

今は中央分離帯に渋滞ポイントです!と注意喚起を促しているんですが、普段あまり運転しないドライバーはそんなの気付きませんよね。

てことでちょっと渋滞した結果、到着したのは7時30分頃。

約2時間近くでしたのでもうちょっと出発が遅かったらヤバかったかも。

帰りは空いていたので1時間40分程度でしたが、普段行っている千葉近辺のゴルフ場からするとちょっと遠目かなという感じです。

成田の森カントリークラブに行ってきた!口コミ情報

料金

料金は昼食付で15,800円。

ゴールデンウィークの料金としてはまぁまぁ普通。

ただ後ほど紹介しますが、このゴルフ場の施設とサービスなら満足できるはずです。

施設

練習場は直前に到着したので利用しませんでしたってか無いのかな?

カートに乗りながらいろいろ探しましたがおそらく無いみたいです。

カートは自動でナビゲーションはありませんでした。

お風呂はかなり広くてサウナもついてます。

ロッカーは靴を脱いで上がるタイプでめちゃめちゃキレイでホテルみたいです。

コース内にはこんな感じのゴンドラ?リフトみたいなのがところどころにあり、4人乗りだとカートで登り切らない危険があるので是非利用してください。

ゴールデンウィークなのに混雑してるどころか空いてるくらい。

ティグランドで待ったのはショートホールのみ。

組数を制限してサービスの質を上げているのでしょうか?

最近のゴルフ場の流れとは反していますが、その分サービスとしてはかなり満足できると思います。

食事

食事はバイキングでした。

バイキングは和食と中華がメインなのかな?

全種類取りたかったが「ピカタロウさん食べすぎじゃないですか?」と言われたので遠慮してしまった。。

このゴルフ場の売りはこのお蕎麦。

手打ち蕎麦は風味も抜群でかなり美味しいです。

さらにコース到着後コーヒーの無料サービスがあり、さらに茶店では茶菓子のサービスがあります。

最近その手のサービスのないゴルフ場ばっかり回っていたのでちょっと新鮮でした。

コースの特徴

つつじヶ丘という名前通りつつじが咲くのが特徴のようですが、もう旬の時期は過ぎてしまったのか?残っていたのはここくらいでした。

距離はレギュラーティから6204ヤードなのでバッチリ距離あります。

コースは山の中に作っているのでアップダウンもかなりあります。

アウトの一番ホールはかなりの打ち下ろしになってますし、フェアウェイのアンジュレーションも複雑です。

グリーンはこの日9.5フィートとなってましたが、直前に降った雨の影響なのかちょっと重めくらいに感じました。

ラフは深く、ちょっと曲げると傾斜に取られますので練習場では味わえないスタンスからのショットが求められます。

ラウンドレポート

この日は前回の110叩きの悪夢を引きずっていたためとにかく100を切るのが目標。

霞南ゴルフ倶楽部に行ってきた!激雨最悪のコンディション

だったのに友人から悪魔の誘いが。

空いてるしバックティから回ろうよ

えーーーーー!!!

バックティ!!!!

私はバックティ大反対派の一人ですw

自称お気楽ゴルファー、コラムニストの木村和久さんもバックティはパワハラだ!と常々語っています。

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/golf/golf/2017/04/06/___split_39/

今回回ったメンバーは、一人は平均80台で回れるちょっと上級者。

一人は20代でゴルフにドハマりしていて、練習は週3回、ラウンドは月5回以上、ベストスコア84というこちらも中級者ではかなり上手い方の部類。

とはいえ、二人とも安定度はない。

一人は上級者とは言っても一昔前の話。

ちょっと前は無双状態だったが、調子に乗ってさらなる高みを求めレッスンに通いスイング改造なんてした結果、ここ数年90どころか100も切れないことが多くなった昔の姿にすがりついているゴルファー。

一人は最近ハマっているとはいえ、まだまだ叩くときは叩く。

先日ご一緒した時、シャンクを連発して1ホールで15叩いたり、バンカーから脱出できずに6回も打ったりというレベル。

もちろん私も平均スコアは90後半。

たまに80台も出るが、ちょっと歯車が狂えば110叩くへっぽこゴルファー。

そんなレベルのゴルファーがバックティなんかで回るなんて自意識過剰も過剰すぎる。

素直にレギュラーティで回って満足してればいいんです。

しかも全員ドライバーの平均飛距離は240~260程度だし、このコースバックティだと6670ヤードもあるし。

と、ギリギリまでバックティを拒否ったが結局バックで回ることに。

この日はドライバーの調子は戻ってこないが、その分アイアンのキレが戻り出す。

前回のラウンドではトップとダフリが交互にやってきたがアイアンはほとんどクリーンにヒット。

だけど距離が長いからいかんせんスコアが伸びない。

ドライバーでちょっと曲げると2打目はスプーンとかユーティリティ。

3打目乗せて、そこから3パットなんてしようもんならあっという間にダブルボギー。

調子は悪くないんだけど、すべてがかみ合わず前半戦は51。

後半はドライバーの調子も戻ってきていきなりパースタート。

これは幸先いいかなと思ったが、やっぱり距離が長すぎる。

11番ホールはバックだと553ヤードのロング。

2打目まではいいがアプローチがよらず、入らずのダブルボギー。

16番のショートに至っては220ヤード。

こんなんプロが使用するティでしょ。

スプーンで打ったが風にあおられちょっと足りずになんとかボギー。

バックティストレスから最後まで解放されず結局後半も51。

トータル102。

今日の調子だったらレギュラーティなら確実に100切れたのになぁ・・と不満たらたらのラウンドとなりました。

ちなみに一緒に回った元上級者は53、52の105。

若手は55、53の108。

結局私が一番スコアが良かったというオチに。

100切れないレベルがバックティなんて100年早い!

と次回は徹底的に拒否してやろうと思いますw

総合評価

アクセス ★★☆☆☆

値段 ★★★☆☆

施設 ★★★★☆

食事 ★★★★☆

コース ★★★★☆

東京の東の方に住んでいる人にとってはちょっと遠いかもしれません。

高速降りてからも少しありますしね。

ですがその分サービスも施設も食事も満足度は相当高いです。

一昔前は接待ゴルフによく利用されていたそうですが、確かにこんなサービスならお客様は満足してくれるかもしれません。

PGMやアコーディアのようなとにかくプレイだけしてお終い!というコースがどうも気に入らないという人には断然お勧めです。

なぜかコースにいたオオカミ。

イノシシとか鹿とかの侵入防止用なんでしょうかね?w