霞南ゴルフ倶楽部に行ってきた!激雨最悪のコンディション

霞南(かなん)ゴルフ倶楽部に行ってきました。

最近はスッカリ成田方面ばかりですが今回もまた飽きずに成田方面。

しかし、今回は史上最悪のコンディション

4/25に行ってきたんですが、天気予報では低気圧が日本列島を覆い、関東地方は朝から横殴りの雨になるとのこと。

朝6時に起きて外を見てみると雨は降っているがそれほど風は吹いていない。

だけど、どの天気予報を見てもこれから雨風は強くなるとのこと。

こりゃ今回は中止かなぁ・・と思いゴルフ場に電話をしてみると普通にオープンしているんだとか。

ゴルフ場って雨風じゃなかなかクローズにならないと聞いてましたが、この天気でもクローズにならないとは。

てことでキャンセル料支払うのもしゃくなので雨を覚悟で決行しました。

霞南ゴルフ倶楽部

アクセス

東京都の江東区から出発して今回も湾岸ルートを選択。

稲敷ICから15分程度。

都内からのアクセスもよく渋滞もほとんどないので成田方面がやめられません。

しかし高速道路でも下道でもずっとフロントガラスを叩きつけるような雨。

こんな天気でゴルフ出来るんかいな。。

料金

料金は昼食付で8,380円。

この辺のゴルフ場からするとちょっとだけお高め。

コースのコンディションや施設からすれば納得できるお値段です。。

施設

練習場は今回激雨だったため使いませんでしたがそこそこの広さのようです。。

アプローチ練習場もあるようですが、こちらも使用しませんでした。残念。

とはいえ、練習場はしっかりしているのでラウンド前にしっかり練習したい人には最適のゴルフ場ですね。

カートは自動でナビゲーションはありませんでした。

お風呂はかなり広くてゆったりしてます。

食事

食事は今回ミックスフライ定食。

身体が冷えていたので温かいものを食べたかったのですが、とんこつ醤油ラーメンくらいしかなく、仕方なく頼んだミックスフライ。ちょっと期待してましたが・・イマイチでした。

今回は頼んだメニューが失敗だったのかも。

他の料理はおいしそうでした。

コースの特徴

距離はレギュラーティから5944ヤードなので長くもなく普通くらい。

ほぼすべてのホールドライバー振れますが池が適度に効いているので、ティショットは状況に応じて刻んだ方がいいホールもいくつかあります。

こちらは池ではなく広大なバンカー。

INの10番ホールのグリーンわきから横切るバンカーなんですがめちゃめちゃ広い。

それでいてバンカーの砂は固めなので入ると厄介です。

グリーンはとてもコンディションが良く、きれいに転がるので打っていて気持ちいい。

なのに入らないからストレスが溜まるw

ショートホールはグリーンを守るように木が立っていたり、大きな池があったりと戦略的のも面白いホールが多いコースです。

ラウンドレポート

この日は到着してもちろん練習もなく、雨のため準備運動もほとんどない。

という言い訳を先にさせて下さいw

前半は雨でもなんとか凌いでいたんですが、ドンドンスイングが崩れてくる。

雨具の隙間から雨が入り込み服はグチャグチャ。

フェアウェイも雨でドロドロ。

ラフに入ると脱出するので精一杯。

雨に濡れないようにと自然にスイングが早くなっていくのか最近曲がらなかったドライバーも曲がりまくり。

雨でグリーンが重くなりパットも入らない。

濡れたフェアウェイに負けてアイアンもボロボロ。

もうどうにでもなれとアウトは57。

後半は晴れ間が見えてきた。

よし!後半は持ち直すぞ・・・と思いきや一度乱れたスイングを戻せるほど上級者ではない。

後半さらにスイングが乱れ、ドライバーは右へ左へ。

アイアンはトップにダフリを繰り返し、もう初心者のようなゴルフ。

後半盛り返すどころか2連続ダブルパーを叩くなど最悪の60。

いくら雨がひどいとはいえ117という近年ワーストスコアを更新してしまいました。。。

悪天候になると実力が如実に出ると言いますが、まさに悪天候まんまとやられてしまった。

総合評価

アクセス ★★★★☆

値段 ★★★☆☆

施設 ★★★★☆

食事 ★★★☆☆

コース ★★★★☆

もちろん都心からのアクセスは抜群。

コースもキレイでコンディションもよく、上級者も中級者も楽しめる戦略的なコース。

雨だけ酷くなければ・・

天気のいい日に絶対リベンジしたいコース!

次こそは!