成田の森カントリークラブに行ってきた!口コミ情報

平日に成田の森カントリークラブに行ってきました。

都心から近い薄暮ナイターもやっている千葉県のゴルフ場の感想をお伝えします。

成田の森カントリークラブ

アクセス

東京都の江東区から出発して湾岸ルートを選択。

京葉道ルートの方が5キロも違うんだね。

今度はそっちを選ぼうか?でも湾岸のが楽なんだよね。。

家を出発したのは8時ちょっと前。

到着したのが9時15分だったので東京から1時間15分くらいでしょうか?

高速は大栄ICから降りて約20分程度走ります。

田舎道をクネクネと通るので田舎の道路に慣れてない人は注意してください。

料金

料金は昼食付で6,656円。

今回は2サムだったのでプラス756円。

春のゴルフシーズンに突入してきたのでこのくらいの金額になりますね。

施設

練習場はこんな感じの鳥かごです。

奥行きは100ヤードあって打席数は10くらいかな。

そんなに狭いという事はありませんが、ショートアイアンだと上のネットを越えてしまいます。

低めの打球を心掛けましょう。

アプローチ練習場もありますが、こんな感じです。

グリーンがあるという訳ではなく、芝生の上にピンが立っているだけ。

まぁPGM系列ですのでアプローチ練習場があるだけマシというところですね。

カードは自動なんですが、異常に速度が遅かったように感じます。

あと停止位置が良く分からず、パットやってる間自動で移動させようと思ったら隣のホールにカートが行ってしまいそうになっていた。

お風呂はかなり広いのでゆったり入れます。

薄暮プレイの場合シャワーのみらしいです。

食事

最近のゴルフ場は食事が不味い方が少ないですね。

今回頼んだのは生姜焼きランチ。

昼食に100円プラスでこのクオリティなら十分。

嫁が頼んだ天ざるセットは250円プラス。

天ぷらは・・まぁこんな感じかなという印象。

PGM名物の陳健一麻婆豆腐と坂井シェフのハンバーグがお得なので今度はこちらを頼んでみようかな?

クラブハウスはパーティルームが併設されているようになっていてかなりキレイです。

コースの特徴

レギュラーティで6075ヤードなので一般的なゴルファーには丁度いい感じの距離です。

左ドッグレッグの短いミドルの4番と12番はドライバー持つと突き抜けてしまいますが、それ以外のホールは気持ちよくドライバーが振れます。

特にアウトの9番のロングは左右に広いレイアウトなので思いっきり振り切れます。

振り過ぎて右にどスライスしましたがw

グリーンは今回はベントでした。

それほど早くはありませんが、傾斜が複雑でカップ回りが微妙に切れるのでまぁまぁ難しい。

1番アウトの写真なんですが、ティグランドがいきなり砂だらけ。

組数詰め込むPGMだけにティグランドはちょっと手入れが行き届いていない感じです。

人工芝のホールもいくつかありました。

基本的に高低差がなくフラットで広いホールが多いので、初心者でも十分楽しめるコースだと思います。

ラウンドレポート

ここのところの自分のゴルフの最大の特徴は曲がらないドライバー。

今回もドライバーはまぁ曲がらない。

でも曲げない意識が強くなりすぎて、なんか距離が落ちてるなぁ。。

と思うと後半曲がり出すからゴルフって難しい。

ドライバーは曲がらないんだけど、なんかアプローチの調子が悪い。

トップしたりトップしたり。

あまり出なかったトップが止まらず100ヤード以内が全然ダメ。

スタートからトリプルボギーをたたき、その後もダブルボギーペース。

前半はなんとか凌いで50。

後半は距離を欲しがるようになったのか曲がらないドライバーが多少ブレ始める。

こうなるとアプローチも悪くてパターも入らない。

さらにドライバーが悪いとゴルフになりません。

後半久しぶりに大きく乱れて上がり3ホール、ボギー、ダブルパー、トリプルボギーと最悪のフィニッシュ。

てことで53。

やってしまった100叩き。

なんでゴルフって調子が継続しないんですかね。。

総合評価

アクセス ★★★★☆

値段 ★★★★☆

施設 ★★★★☆

食事 ★★★☆☆

コース ★★★☆☆

高速のインターから多少ありますが、都心からのアクセスは抜群ですね。

グリーンもボコボコでティグランドも荒れてますが、PGMなのでこの辺りは仕方ない。

ですがクラブハウスやお風呂などの施設は相当良いです。

広くて伸び伸びとドライバーが打てるコースなので、毎ホールドライバーを叩きたいという人にはお勧めです。