未経験からSEへ転職する時資格は取っておいた方がいいのか?

未経験者がシステムエンジニア(以下SE)に転職するとき資格は取っておいた方がいいのか?

いろんな意見があるとは思いますが、実際の経験上から資格は取っておいた方がいいです。

その理由とかを書いてみます。

SEと資格

面接の数

わたしの場合、IT系の資格学校に通ってから就職活動を始めました

実はIT系の学校には2つ通った経緯がありまして。

最初に通っていたのはWEBデザイン系のIT学校。

なぜWEBデザイン系の学校に通ったかと言うと単純に求人が多かったから。

当時通っていたWEBデザイン系の学校では、画像加工のやり方とかイラストの加工とかHTML言語の勉強とかFLASH作成、PerlによるCGI作成、JavaScriptによるツール作成なんてことを学びました。

今思えば残っている技術も多いし、結構役立つ能力を身に着けたつもりですが、いざ就職探しても未経験のためほとんど箸にも棒にもかからない状態

就職サイトから20社くらい応募かけても面接までたどり着くのは2~3社。

しかもいざ面接行ってもWEBデザインとかはいいので営業やってくれない?てな感じで全く相手にしてもらえませんでしたw

まぁそりゃそうで、WEBデザインできますと自分が作ったHPのリンクを貼っても誰も見てくれないような状況。

経験も無い履歴書なんて白紙と同じようなものみたいなんですよね。

こりゃ資格くらいないと誰にも相手にされないなぁと思って、次に通ったのがネットワークエンジニア育成コースだったって訳。

そのコースはCCNAと当時出始めたばかりのLinuxの認定資格LPICを取得できるコースだったんですが、約2ヶ月のコースでLinuxサーバの基礎と各種サーバ構築、ネットワークの基礎とCiscoルータ操作などの技術を取得することが出来る。

その上で資格がが取れるのでWEBデザイン講座よりは箔がつく感じ。

で、資格取得後に再度就職活動始めたところ食いつきが全然違う。

資格取得後は、応募した会社から面接依頼はほぼ全社からありました。

30歳未経験だったので面接イコール即内定とはなりませんでしたが、就職活動開始後2週間程度で内定を貰いあっさりと就職先は見つかりました。

なので全くの未経験の場合、時間的・経済的余裕があるのであれば資格を取ってから就職活動始めたほうが断然有利です。

入社後の研修

さいきんは深刻なIT系企業の人材不足もあり、全くの未経験でも入社後に研修して育てますので大丈夫です!という会社も増えています。

そんな会社の場合、特に事前に取得してきた資格とかはあまり関係ありませんので、前述したとおり時間的・経済的余裕が無い人はそんな会社を狙って就活した方がいいでしょう。

ですが、いくら研修をしてくれると言っても20代くらいまでなんじゃないでしょうか?

30歳になるとさすがにまったくの未経験者を研修で育ててくれるかどうかはちょっと微妙です

インフラの仕事してたけどWEB系の仕事したい!なんていうITの経験がある人は別ですけどね。

あと入社後の研修はある程度費用がかかることを予め注意しておきましょう。

研修期間は、費用を引いた給与と言う契約になるところもあるようですし、数年間かけて研修費用を支払うという会社もあるようです。

そりゃIT系の資格学校の値段を調べてみりゃわかりますが、ビックリするようなお値段です。

数十万円もするコースがザラにありますので、そんな研修をさすがにタダでしかも給料を貰って受けようと言うのはムシが良い話。

その辺は後ほど揉めないように入社前にちゃんと確認しておきましょう。

どんな資格がいいか?

未経験者が転職前に取っておくにはどんな資格がいいか?

ネットワークエンジニアの場合、やはり定番はCCNAになるでしょう。

CCNAはCiscoシステムズが実施している所謂ベンダー系資格なんですが、ネットワークの基礎を学べるとともに、まだまだCiscoのシェアはネットワーク機器では圧倒的ですので、ネットワークエンジニアなら取っておきたい資格です。

LPICというLinux系の資格もあるんですが、CCNAに比べれば評価は多少落ちる感じ。

LPICの頂点の資格はLevel3になるんですが、Ciscoの頂点CCIEと比べるとLPIC Level3<<<<<<CCIEくらい差がありますw

まぁサーバ系とネットワーク系両方できまっせ!というアピールのためには両方持っておくとベターでしょう。

MCPというWindowsサーバ系の資格もありますが、あまり話題にならないです。

世の中はWindowsサーバが全盛期ですので、Windowsサーバ系の資格も取っておくと有利かもしれませんが、これは時間的余裕があればでいいでしょう。

Oracleマスターはあまりオススメしないです。

てゆーのもDB系は資格持っていても経験がないと相手にされないので、Oracle持ってても未経験の場合ヘェーで終わってしまう可能性が高いからですね。

勉強時間が春と秋に重なっているのなら情報処理系の資格も取っておくと好評価。

いきなりネットワークスペシャリストは敷居が高すぎますので、基本情報処理くらい取っておくと就活には有利になるでしょう。