システム監視の夜勤仕事の現場は早めに異動しよう【最長3年が限界】

業界未経験のインフラエンジニアの多くは、ノースキルでも出来る仕事に回されます。

サーバ監視とかネットワーク監視とかの仕事です。

その手のノースキルの仕事は技術よりも体力勝負。

止められないシステムを見張るため、24時間365日のシフト勤務になるので、当然夜勤があるところが多いものです。

夜勤って辛いよね・・・とみんな思うかもしれませんが、中には夜勤が快適で長年夜勤をやってしまう人がいます。

でもね、監視業務の夜勤仕事なんて最長でも3年が限界ですよ

夜勤は3年が限界です

夜勤はやりたくないかもしれないが仕方ない

夜勤なんてやりたくねぇ~

と思うかもしれませんが、業界未経験でインフラエンジニアになった人は仕方ないと思った方がいいです。

知識はあるけど経験がない人には難しい仕事は回せません。

当然ながらロースキルどころかノースキルで出来る仕事が舞い込んできます。

その最たるものが監視業務。

こんな仕事やりたくねぇ~

オレはもっと高度な仕事がしたいんだぁ~

その気持ちはわかりますが、監視業務も立派な経験になりますので、とりあえずは我慢するしかありません。

システムエンジニアにとって何よりも大事なものは経験です

ITエンジニアの価値はなぜ経験で決まるの?【実務経験は価値あり】

経験さえ積み上げておけば、いずれ高度な仕事が回ってきますのでその時を睨んで夜勤業務を受け入れましょう。

何事も0(ゼロ)から1を積み上げないと始まりませんからね。

夜勤って大変なのか?

夜勤にもコンビニの仕事とか病院の当直だとか道路工事の警備とかいろいろありますよね。

ただシステム監視の夜勤業務の場合、大抵の現場はヒマです

ヒマでヒマで仕方がないくらいヒマです。

やることなさ過ぎて逆に疲れちゃうくらい。

 

夜勤のシフトって夕方から朝までの勤務が多く、1回の勤務で15時間近く拘束されるので2日間の稼働時間になったりします。

その15時間の勤務の中で、実質仕事をしてる時間って1時間程度なんじゃないですかね?

システム監視って何が障害が発生すれば大変な時もありますが、監視員がバタバタするほどの障害って年に数回もありません。

ほぼ毎日定時のチェックを実施して、ランプがなったら電話して、このくらいの仕事しかないんです。

だからその空いた時間みんな適当にサボってます。

  • ネット見てる奴
  • マンガ読んでる奴
  • 資格の勉強してる奴
  • ひたすら寝てる奴
  • プログラミングの勉強してる奴
  • 転職先を探してる奴
  • どっか別の世界に行ってる奴

拘束時間が長く最初はキツく感じるものなんですが、そのうち慣れちゃいます。

ヒマだし楽だし日中の時間も取れるし夜勤手当は着くし・・・

意外と夜勤っていんじゃね?

と夜勤の楽さに目覚めてずっと夜勤やり続ける人もいるくらい夜勤ってヒマなんです。

夜勤を3年以上やり続けるとどうなるのか?

でもね、夜勤は3年以上やってはいけません

まずスキルが全然つきません

確かに経験は積めるんですが、ランプ着いたら電話するだけが基本業務だからスキルとしては全然伸びません。

ピカタロウ

実際監視業務を8年もやってたリーダークラスの人がいましたが、結局なんのスキルも身に付かず他業種へ転職しちゃいましたので。

ですので、スキルを補完するためには資格とか取らないと次につながらないんです

夜勤はヒマなのでここをチャンスととらえ資格を取っておくことを強く推奨します。

サラリーマンが副業で稼げる資格ベスト5!

体調を崩す

さらに体調がメッチャ悪くなります

夜勤のシフトとはいえ毎日夜勤ではないんです。

夜勤の日もあれば日勤の日もある。

自然と生活のリズムは狂い、自分の想像以上にダメージが残ります。

ピカタロウ

夜勤を10年以上続けてた30代前半の友人が、亡くなってしまったという悲しい話もありました。

死因はこれは夜勤のせいではないのかもしれませんが、体調的に決してよいとは言えません。

そして友人もいなくなります

シフト勤務って夜間も土日も正月も関係ありませんので、気が付けば誰からも誘われなくなります。

夜勤やってる奴で彼女いる確率って相当低いですからね。

とにかく夜勤は3年も続けたらお腹いっぱいです。

1年もやったら現場変えてくれ!と会社の上長に懇願し続けるべきですね。

夜勤から変えてくれない会社なら

夜勤はもう十分です。

もっとスキルの付く現場に変えてください!

と何度頼んでも動いてくれない会社であれば、さっさと辞めて転職してしまいましょう。

 

システム監視の経験しかなくても、会社が動いてくれない事情を転職先に伝えれば受け入れてくれるはずです。

システム監視の経験も立派な経験です

ただ、も少しレベルの高い仕事にスイッチしたいのなら監視の仕事やってるうちに資格は取っておくべきです。

そうすれば自分の希望も叶いやすくなるはずですので。

夜勤から変えてくれない会社ならば、すぐに転職サイトに登録すべきです。