警視庁のサイバー犯罪対策課は実際のネット被害で役に立つのか?

警視庁のサイバー犯罪対策課ってどんなイメージでしょうか?

実際に見たことある人ってほとんどいないでしょう。

ですので、刑事ドラマのイメージそのままの印象なんですが、実際そんなカッコイイものでもないようです。

警視庁のサイバー犯罪対策課

映画やドラマで放映された織田裕二主演の「踊る大捜査線」では、警視庁のサイバー対策部隊みたいな人達が良く出てきましたね。

警視庁にはそぐわない、チャラい格好の若者たち。

TシャツにGパンにカラフルなフレームの眼鏡をかけ、ノートパソコンを片手に、専門用語ばかりを使ってオジサン達を上から目線で指示を出す。

警察というよりはITの専門家という感じの人たちです。

でも実際の警察に本当にそんな人達はいるんでしょうか?

ネット犯罪専門家集団

2016年11月17日発売の週刊文春で、そのサイバー対策課にネットワーク犯罪専門の操作部隊が作られていることが紹介されていました。

10年近く前に放映されていた映画の内容にようやく現実が追い付いてきた感覚でしょうかね?

とはいえ、どうやらそのネット犯罪の専門家達は、一般の方々のネット被害ではなく、ウイルス攻撃やDOS攻撃と呼ばれる特定の企業やサーバコンピュータに対する攻撃者を特定するのが目的の人達らしいです。

つまり、一般人のネット被害に対する警察の対応は今までとあまり変わらないということのようです。

実際にネット被害にあった話

これは実際にネット被害にあった時の話です

もう5年近く前の話なんですが、一時期はアフィリエイトの副業でそこそこの収入を得ることが出来ていました。

10年前はアフィリエイトで月20万円稼いでた!その方法をお伝えします

物販アフィリエイトが中心でしたので、もちろんAmazonアソシエイトも楽天アフィリエイトもやってました。

楽天アフィリエイトは、それほど爆発はしなかったのですが、コツコツとポイントが溜まっていき気が付けば10万ポイントをゆうに超えていました

それがある朝サイトにログインしてみると、10万以上あったポイントが数百円しか残高がなくなっていたのです

購入履歴を見てみると、1万円ずつ計10回以上、オンラインゲームのポイントを購入されているんです。

え?オンラインゲームなんかやったことないの・・・なんで?

もしかしたら・・・やられた???

その時背筋が凍り付き、一気に事の重大さを認識することになりました

あわててオンラインゲームのサポートに問い合わせるが、それはショッピングサイトの責任ですのでこちらは一切無関係です!とメチャメチャ素っ気なくそして感じ悪くあしらわれてしまいました。

仕方なくショッピングサイトに連絡するがこちらはメールサポートしかない。

後日電話をくれと連絡したところすぐに連絡はきたが、お客様のアカウント管理の問題ですので・・・とこちらも軽く流されてしまった。。

そこですがりつくように警察に相談してみた。

警察のサイバー対策課に事情を説明すると、親身になってしっかりと事情を聞いてくれました。

だけどこちらは全国の問い合わせを受けている部署なので、個別の対応は難しい。

だから最寄りの警察署に詳しい者がいるからそちらに相談して欲しいとのこと。

サイバー対策課の人の対応がとても優しかったので、もしかしたら何とかなるかもしれない!と淡い期待が芽生えたのに、地元の警察署で一気にその心は萎えてしまう。

最寄りの警察署に問い合わせると、この人たちはホンキの素人ww

あぁそういった話はこちらに聞かれても困るのでサイバー対策課に聞いて下さいだってww

サイバー課からそちらに電話してくれと言われたんだけどと伝えても、そんなの逆に困るよとまさかのたらい回し状態

こいつら人が困っている時、全く役に立たないじゃねーか!と憤慨したことは決して忘れることはありません。

結局ポイントはショッピングサイトのご厚意で全額返ってきたのだが、この手の事件で警察が宛にならない事だけは十分理解する事が出来た

警察のサイバー対策

ここまでインターネットが広まり、無数のサイトが出現し、数えきれない被害が発生しているネット社会の中で、被害を取り締まりを警察だけに負わせるのは無理がある話。

ファイアーウォールやセキュリティでガチガチに守られている大手ショッピングサイトの操作を警察にしろという方が無理。

つまり警察がインターネット取引で出来ることは残念ながら限られている。

インターネットの社会は自己防衛が最も大事ってこと

安易なパスワードを使用しない。

パスワードを使いまわさない。

ネットカフェなどで安易にログインしない。

最低限これらの事を厳守し自分の身は自分で守らなければイケません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です