副業がサラリーマンの必修科目になる時代【自分の身を守る方法】

ANAが社員の副業を拡大する意向を発表しました。

コロナウイルスによる影響をモロに受けて航空業。

この状況で今までのように給料や賞与を支払う余裕なんてある訳がありません。

コレは決して他人事ではありません。

明日は我が身と考えるべきです

自分の身は自分で守る時代になってしまったということなのです。

サラリーマンは副業が必須

サラリーマンの収入は減り続ける

こちらは年収別の可処分所得(手取り収入)を表にしたものです。

約10年ほど前は年収300万円の人なら手取りは248万円あったのに、今では年間で6万円近く減らされています。

年収900万円の人に至っては、15万円程度手取り金額が減らされているのです。

つまり、いくら収入が上がっても手元に残るお金は年々減っていくということです。

少子高齢化はますます進み、社会保障に必要なお金は年々増えるのは間違いありません。

消費税を2%増税するだけであれだけ猛反発を受けているのに、社会保険料はいつの間にか上げられてサラリーマンの収入は目減りしています。

社会保険料は、雇っている会社が半分負担しなければいけませんので、人を雇えば雇うほど負担は増えていく。

ですので、今後サラリーマンの手取りが増えるなんて未来は訪れるはずがありません。

副業をしないという選択肢はない

これからの時代、もはや副業をしないという選択肢はあり得ません

副業はサラリーマンの必須科目になってしまったのです。

ピカタロウ

とはいえ、決して悲観的になる必要はないと思うのです。

日本中の会社が倒産するわけじゃないし、日本は一度正社員になってしまえば、よほどのことがない限り雇用は守られます。

その上、副業も自由な時代んなんですから、むしろチャンスと捉えるべきですね。

副業はアルバイトではなくビジネスじゃないとダメな理由

そうだなぁ、空いた時間に副業でも始めるか!

と、多くの人が副業というとまずアルバイトを始めようとするんですが、それは絶対にNGです。

アルバイトは確実に稼げるというメリットはありますが、最終的には時間と体力を浪費するだけです

収入が減ったから体力勝負のアルバイトで稼ぐとか無理です【副業はビジネス】 副業するならアルバイトをしてはイケません!体験談をお伝えします

時間給で稼ぐのは本業のサラリーマンだけにして、副業では出来るだけ「自分が働かなくても稼げるビジネス」を模索すべきです。

アルバイトは体力的にも精神的にも消耗しますし、いくら働いても一番大事な「稼げるスキル」が身に付かないんです。

まずは少額からでも構いませんので、自分で稼ぐ経験を積み重ねるコトをおススメします。

副業におススメのビジネス

それじゃどんなビジネスをすればいいのか?

今はインターネットで気軽にビジネスを始められる時代ですので、正直何でもいいと思いますが、近年おススメなのは以下のようなビジネスです。

  • YouTube
  • オークション(メルカリ・ラクマ)
  • ブログ
  • 動画編集
  • プログラミング
  • コンサルタント

 

個人的におススメしているのは、国家資格を活かしたコンサルタントビジネスです

国家資格を取得すれば、本業での収入も上がりますし、いきなり独立しなくてもサラリーマンの副業として十分な収入を得ることも可能です。

いきなりビジネスを始める気になれない人は、数年間かけて資格を取ってみるのもイイでしょう。

ビジネスに活かせる資格はこんな感じです。

とにかく何でもいいので、まずは副業を始めてみましょう。

今始めないと将来高い確率で公開するタイミングが訪れるはずです。