老後不安で収入減を作りたいのなら投資じゃなくて副業した方がイイよ

老後が不安で本業のほかに収入減が欲しい!

それじゃ投資でもしようか?

こんな発想になる人は多いんですけど、投資もいいけど副業始めた方がイイですよ。

しかも出来るだけ長く収入を稼ぎ続けられる副業がベスト。

なぜ投資じゃなくて副業すべきなのか解説してみますね

老後不安を解消させるのは投資じゃなくて副業

投資はなぜダメなのか?

あっ、最初に言っておきますが、投資がダメって言ってるけど投資自体がダメってことじゃないです

何言ってんだこいつは?と誤解を招く表現でスミマセン。

投資自体は出来るのならした方がイイんです。

投資信託、確定拠出年金、積み立てNISAこの辺りは必須科目としてやっておくべきです。

実際私も確定拠出や積み立てNISAは実践してます(その辺りの詳細はまた別途記事にします)。

でもね、投資信託だとか積み立てNISAだとかって老後の資産を補助する程度にしかなりません

だって毎月1万円とかコツコツと積み立ておけば将来数千万円になる?

なんてことあり得ませんよね。

投資の神様と呼ばれたウォーレン・バフェットですら、年間の利回りは20%と言われています。

なので投資というのは、上手くいけば銀行にお金を預けるよりも増えて帰ってくる、生活の補助費になる

この程度の重さで考えておくべきで、株式とか不動産とかの投資で稼いで悠々自適!とか夢を見るのは止めておいた方がイイんです。

そもそも投資というのは、投資できる金額が多ければ多いほどリターンの期待も高まるモノです。

ビッグマネーがあれば、それだけリターンの割合も多くなる。

でもそんなお金がある人が、老後の収入に不安を感じるはずがありませんよね

投資はあくまでも余裕資金で楽しむもの。

投資に必要経費とかぶっ込んでしまったら、老後不安どころか生活自体できなくなってしまいます。

副業を始めた理由

安定したサラリーマンだったピカタロウが副業を始めたのは、老後の生活が不安になったからというのが大きな理由です

システムエンジニアになって年収を一気に引き上げることに成功はしたんですが、いざ結婚して子供が出来ると余裕資金ってほとんどない

キャリアアップとか何もしないで年収を150万円以上引き上げた方法

結婚後は当然お小遣い制になり、月のお小遣いは3万円。

3万円っていい方じゃん?と思うかもしれませんが、会社内でそこそこの立場になってしまうとスゲー苦しいんです。

飲み会に行って若手がいれば、会費2千円で割り勘ね!なんて言えません。

毎回1万円くらい支払ってしまうと、あっという間に小遣いは底をつく。

会社にお弁当を持って行けばいいんだけど、そんなことやってくれるような嫁ではないw

自分で作ろうかとも思ったが、子育てやりながら弁当作りまで手が回らない。

だから毎月生活はカツカツ。

投資なんてもってのほか。生活だけで手いっぱい。

こんな生活のままで老後どうなるんだろう?

毎日毎日不安にかられるようになってしまい、精神的にも不安定になってしまったのです。

何か始めないと、サラリーマン以外の収入源を見つけないと・・・

そう思って始めたのがアフィリエイトでした。

アフィリエイトを始めたころは、なかなかうまく稼げませんでしたが、軌道に乗ってしまえばそこからの伸び率はすごかった。

10年前はアフィリエイトで月20万円稼いでた!その方法をお伝えします

本業以外に稼げるようになることが分かれば、気持ちは一気に楽になります

まずは自分も稼げるという自信をつけることが何よりも大事。

金額ではありません。

どんな副業を選べばイイのか?

副業と言ってもいろいろとあります。

真っ先に思い付くのはインターネットを利用したビジネスでしょう。

ヤフオクとかメルカリとかアフィリエイトとか。

何でもいいからまずは始めてみる事なんですが、出来れば長く稼げる副業が一番いい

年齢を重ねても、じいさんになっても稼げるビジネスがイイですよね?!

実際アフィリエイトで稼いでいた時期もありましたが、稼いでいても不安がすべて消えることはなかったんです

だってアフィリエイトがこの先20年、30年も続くの?

これから先もずっと稼ぎ続けられるの?

と思ってしまうと、不安ばかりになってしまったのです。

そんなこと考えていても始まらないことはわかっているんですが、じじいになった時も今みたいなアフィリエイトが通用するのかな?

もっと違う、何か自分の軸になるようなモノが出来ないかな?

そう考えた時、資格を取ってみようかな。という思いが芽生えてきました。

資格を取ったからと言って稼げるものでもありませんが、老後小さなビジネスをやっていくには最適。

何も年商何億というビジネスを目指す必要はない。

ジジイになって年金とあと少し稼げるようになればそれでいい。

会社員の副業感覚で出来ればそれでいんじゃね?

そう考えた時、資格ってコストパフォーマンスがスゲー高いことに気付いたんです。

資格を取ることで会社の年収も上がる。

転職にも有利になった。

しかも副業で稼げるし、老後の不安も解消される。

資格って一石三鳥くらいの効果があるんです

今どき資格って・・・と思うかもしれませんが、資格の破壊力って思っているよりも凄いんです。

使い方次第でどうにでもなっちゃう。

なので、何の副業やろうかな?と迷っている人は、資格に挑戦してみることを推奨します

サラリーマンが副業で稼げる資格ベスト5!