なぜ国家資格は価値があるのか?【その理由は勉強を続けられる人がいないから】

なぜ資格は価値があるのか?

簡単な話です。

資格なんて勉強すれば誰でも獲れるのにみんな勉強しないで怠けてしまっているからなのです。

資格の勉強は必ず自分の身に返ってきます。

ここではそんな資格の価値について解説してみます。

国家資格の価値

資格の勉強をできる人は少ない

ちょっと勉強すれば誰でも獲れるよ!という資格を持っている人はわかると思いますが、大した努力をしなくても取れる資格は世の中にはゴロゴロあります

ピカタロウ

以前、ファイナンシャルプランニング技能士3級の資格を受けてみました。

金融の知識もなく、不動産や税金の知識もほとんどない状態でした、3級程度の試験なら2週間程度気合入れて勉強すれば多くの方が合格できるはずです。

その程度の試験なのに取得できない人がいるのが現実です。

つまり、多くの人はたったの2週間勉強を続けることもできないってことなのです。

資格の勉強をできる人はそれだけでスゴイ!だから資格は価値があるんです

周りに差をつけるためには時間を無駄にしないコト

資格を獲れば履歴書映えしますし、出世にもつながり独立・開業も狙えるようになる。

それなのにみんなたった数か月の勉強すら続かない。

つまり、多くの人は大事な時間を無駄に過ごしてしまっているということです。

仕事が忙しいのはみんな同じです。

仕事以外の時間をいかに有効に使えるか?これで5年後、10年後の自分の価値が大きく変わってしまうのです。

  • 通勤時間
  • 土日祝日
  • 遊び時間
  • 睡眠時間

これらすべてを勉強に費やしてしまうとさすがにストレスが溜まってしまいますが、すべての時間を無駄遣いしてしまうと10年後、20年後大きな後悔をするはずです。

ピカタロウ

子供のころ、中学生のころ、高校生のころ、大学生のころ、もっと勉強しておけば今の自分はもっと変わっていたはずだよなぁ。。

この思いは年齢を重ねれば重ねるほど強く感じるようになってくるものです。

何も目標がないのなら資格というターゲットを作るコト

趣味でもなんでもイイ、好きなコトを見つけてとことん没頭しろ!

と言われても、普通に過ごしてきたサラリーマンはなかなかそんな目標が見つからないモノです。

そんな目標の見つからない人たちは、資格というターゲットを作ってその目標に向かっていくのが一番手っ取り早いはずです

資格なんて役に立たない、資格を獲っても意味がないという意見はすべてシャットダウンするべきです。

自分がこの資格を獲りたい!と思ったのであれば、その資格の勉強を生活の中心に置くことで生活リズムは確実に改善されます。

ピカタロウ

このままでイイんだろうか?と悩んでいたころ、資格に挑戦して勉強に没頭することですべてを忘れることが出来ました。

[box class="box26" title="スマホで学べる資格講座"]

受講者30,000人超!スマホで学べる人気のオンライン資格講座

[/box]

価値のある資格に挑戦しよう!

どうせ資格取得に挑戦するのであれば、価値のある資格に挑戦することをおススメします。

価値のある資格は以下の条件を満たしている資格です。

  • 希少価値が高い
  • 収入増につながる
  • 転職に有利
  • 短期間で取得可能
  • 独立・開業も狙える
【稼げる資格】数ある資格の中で一番コスパ良い資格は社労士だと思う

取得する資格のターゲットが決まったら、あとはひたすら勉強を続けるだけです。

国家資格を手に入れれば、その時から世界が一気に変わります。

生活を変えるためにも資格取得を狙ってみてください。