週休4日週3日の労働で月50万稼ぐプログラマに暮らしを聞いてみた

最近ヤマト運輸やYahoo!ユニクロなどが週休三日制を採用し始めたようです。

大手だけでなく地方の企業や中小企業でも週休三日制の会社は増えています。

週休3日制にしても「業務効率化で売上も利益も上がった」 広島の加工機械メーカーが試験導入

そんな中、週休三日制どころか週休四日制で月50万円稼ぐプログラマがいます

そのプログラマにどんな生活をしているのか?

どんな経歴なのか?

いろいろと聞いてみました。

週3日で50万円稼ぐプログラマ

キャリアとか

ピカタロウ
今日はいろいろと聞かせてもらってもいいですか?
プログラマ
はいどうぞ。
ピカタロウ
まずプログラマさんおいくつなんですか?
プログラマ
今年で55歳になったよ。
ピカタロウ
あ、思ったよりいってるんですねw
プログラマ
うるせーよww
ピカタロウ
スミマセン。で経歴なんですがどのくらいプログラマやってるんですか?
プログラマ
大学出て最初は営業みたいな仕事だったんだけど、途中からシステムの仕事やり始めたからもう25年くらいかな。
ピカタロウ
ずっとプログラム一筋ですか?
プログラマ
COBOLとかはあまり縁がなかったかな。一昔前の汎用機の案件から入って途中からは組み込み系のプログラマをやらされ、それからはずっとプログラマ。
ピカタロウ
言語は?
プログラマ
CとC++だけ。JAVAとか無理。
ピカタロウ
環境は?
プログラマ
今はLinuxだね。
ピカタロウ
流行りの言語とかWEB系の言語はやるつもりはなかったんですか?
プログラマ
全くないってか無理だよ。Cしかやってこなかったオッサンにはオブジェクト指向とかよくわからない。
ピカタロウ
なるほど。

プログラマさんは55歳で25年近いキャリア。

スキルはC言語一本というちょっと古いタイプのプログラマ。

それでも十分食っていけるんですね。

契約とか暮らしとか

ピカタロウ
今どんな契約なんですか?
プログラマ
エンドのソフト開発会社にもう15年以上行ってるよ。契約先はそのエンドから紹介された会社に10年前に切り替えた。
ピカタロウ
切り替えた理由はなんですか?
プログラマ
オレはエンドの働き方が気に入っていたんだけど撤退するっていうから、エンドの社長から紹介された会社に移籍したの。
ピカタロウ
契約的には個人事業主ですか?
プログラマ
そう。個人事業主で契約してる。
ピカタロウ
今週3日の契約ですがいつからですか?
プログラマ
前は普通に5日働いてたんだけど50過ぎて3日にしてもらった。
ピカタロウ
減らした理由はなんですか?
プログラマ
だって子供も大きくなって巣立っちゃったからそんなに稼ぐ必要ないし、時間を大切にしたいからね。
ピカタロウ
じゃ空いている日は何をしてるんですか?
プログラマ
1日は必ずゴルフに行く。平日だと安いしメンバーになってるコースがあるから。あとはのんびりしてるかな。
ピカタロウ
奥様も働いているんですか?
プログラマ
そう嫁は正社員で事務やってるんだけど嫁も週四日にしてもらったみたい。
ピカタロウ
ちなみに契約金額っていくらですか?
プログラマ
月50万円で契約してもらってる。エンドとの契約は65万円くらいなんじゃないの?
ピカタロウ
エンドと直接契約とかは考えなかったんですか?
プログラマ
全く。直接になるといろいろと面倒じゃん。あんまりお金あげてもうらう気もないし。
ピカタロウ
でも週3日で50万円てスゴイですよね。
プログラマ
いや全然すごくないっていうかこの業界なら安いくらいじゃない。納期が迫っててヤバい時は週3日でも結構残業してこなすから5日でもそんなに変わらないじゃない?
ピカタロウ
そんなもんですかね。
プログラマ
だってエンドのプロパさんって5日のうち2日くらいは会議に使ってない?w
ピカタロウ
確かにw

月50万円で生活はどうですか?

プログラマ
個人事業主だとそんなに楽じゃないけど、夫婦二人なら全然余裕だよ。

確かに今のIT業界の人材難からすれば週3日で50万円でも安いくらい。

稼ぎたいのなら週3日で50万円どころか80万円くらいいくかもしれませんね。

将来とか?不安とか?

ピカタロウ
ちなみにこれから先って考えてますか?
プログラマ
あんまり。自分を必要としてくれる会社がある限り働くし、働けなくなったら安いアパートに引っ越して年金で暮らすかな。
ピカタロウ
何歳くらい前働けると思いますか?
プログラマ
そんなんわからないよ。でもC言語だけで20年以上食ってこれたんだからまだ15年くらいは食っていけるんじゃないかな。
ピカタロウ
15年食えたらもう70歳ですもんね。
プログラマ
そう。そこから先はもういいでしょ。
ピカタロウ
最後に若い人にアドバイスとかありませんか?
プログラマ
オレごときが?w

なんかいろいろできるシステムエンジニアに憧れたけどオレには無理だった。だからずっと一つの事だけやってきたけどそれでも十分食っていけるよ。JAVAならJAVAだけずっとやってりゃ30年以上は食っていけるんじゃない?

ピカタロウ
フリーとか正社員とかはどう思います?
プログラマ
フリーの方が確かに不安定だけど報酬はいい。でも子供が小さいうちは正社員の方がイイんじゃないかな?ある程度巣立ったらフリーになればいいし。

フリーが不安な人はいくつか大手のサイトに登録しておけば普通に仕事に困ることはないと思うよ。

ピカタロウ

そういうことですね。

自分も不安なのでレバテックフリーランスに登録していますよw

今日はいろいろありがとうございました。

思い切ってフリーになるような人はあまり不安とか考えすぎないってことですね。

自分の仕事を極めればフリーになっても全然食べていけますし、週3日勤務という自由な生き方もできるってことですね。

まとめ

今の時代週3日で50万円とか普通にあり得る時代です。

しかもそれほど特殊な能力がなくても出来るみたい。

フリーランスの魅力ってそんなところにありますよね。

週3日などの自由に働ける案件も多数用意されています。

自分のライフスタイルにあった案件を選べば生活も心も豊かになるんじゃないでしょうか。

こちらの記事も読まれています。

フリーランスシステムエンジニアの最大のメリットとは何か?

フリーランスのSEになるのならレバテックのような大手が良い理由

レバテックのフリーランスエンジニアに登録してみた