【未経験でも大丈夫】2022年こそシステムエンジニアに転職しよう

新しい年になった今こそ、何かを変えるタイミングです。

もし自分の将来に不安を感じているのであれば・・・

2022年こそシステムエンジニアに転職してみてはいかがでしょうか?

でもパソコンとか詳しくないし、IT業界とか未経験なんだけど大丈夫?

そんな心配は不要です。

ピカタロウ

30歳でまったくの未経験からシステムエンジニアに転職しました。

知識なんてなくても全然平気ですので、思い切って転職してみてください。

コチラでは、未経験からシステムエンジニアに転職した筆者がいろんな不安に回答してみます。

未経験からシステムエンジニアに転職しても大丈夫なのか?

全くの未経験だけど大丈夫?

質問

プログラマとかシステムエンジニアにジョブチェンジしたいけど、まったく経験ないんだけど大丈夫ですか?

ピカタロウ

全然平気ですw

経歴なんか関係ありませんので。

自分自身30歳でシステムエンジニアに転職しましたが、大学は文系で卒業後は肉体労働とかトラック運転手とかアルバイトを転々としてました。

家でパソコンくらいは触ってましたが、インターネットを見るくらいでWordとかExcelなんかも使ったことないくらい。

こんな経歴でも転職することができました。

知人にはこんな経歴からシステムエンジニアに転職した方もいます。

  • 陸上自衛隊
  • 建築関連
  • パチンコ屋店員
  • 弁護士事務所勤務
  • アパレル関連
  • 医療事務
  • 居酒屋勤務

これらを見ていただければわかると思いますが、ITエンジニアになるのに経歴なんて問題ないんです。

文系だけど大丈夫?

質問

大学は文系なんですが大丈夫ですか?

ピカタロウ

最近IT業界に入ってくる新卒社員は、文系と理系半々くらいです。

ですので大学の学部なんてほとんど関係ありません。

自分も文系ですから。

一昔前はシステム系の仕事をする人は基本的に理系でしたが、今は純粋な理系のエンジニアの方が珍しいかもしれません。

文系でもシステム系の学習をするようになってきてますし、情報処理系の学部というのも増えています。

ただ人間なんとか学部とか、何を学習しているのかよくわからない学部卒のエンジニアもいますので、学部なんて気にする必要はありません。

どんな仕事を任されるの?

質問

実際未経験でシステムエンジニアに転職したらどんな仕事を任されるの?

ピカタロウ

システム系の仕事と言っても難易度に大きな差があります。

未経験者がいきなり難しい仕事に配属されることはありませんのでご安心ください。

システム系の仕事でなによりも重要なのは「経験値」です。

経験年数が長く、難易度の高いシステムを経験しているエンジニアほど難しい仕事を任されます。

一方、経験値の低いエンジニアにはそれなりの仕事を与え、徐々に経験を積んでいきレベルアップしていきます。

最初はテストだとか、サポート的な業務だとか、簡易的な仕事が多いので不安に感じる必要はありません。

年収はどれくらいもらえるの?

質問

システムエンジニアってやっぱり高収入なんですか?

ピカタロウ

これはピンキリなんですが、ただITエンジニアになったからといっていきなり高収入を得られるということはありません

先ほどの質問とかぶりますが、システムエンジニアは経験値を重ねて高いレベルの仕事を与えられるようになると同時に収入も上がります

ですので未経験から転職してすぐに高収入になれるほど簡単ではありません。

とはいえ、他の業種から比べれば平均的に高めの収入は得られます。

諦めずに経験を積んでいけばさらに収入は上がりますので、収入は自分次第と言ってもイイかもしれません。

年齢はどれくらいまで大丈夫?

質問

もうすぐ35歳になるんですがまだ大丈夫でしょうか?

ピカタロウ

未経験からエンジニアに転職するにしてもさすがに年齢の上限はあります。

35歳ならギリギリと考えていいでしょう。

いくらIT業界が人材難とは言え、年齢には上限はあると思ってください。

正社員として転職したいのであれば、未経験の場合35歳くらいが上限となります。

ただ、正社員に拘らず派遣・フリーランスをお考えであれば40歳になってもチャンスはあるでしょう。

資格とか持ってないけど大丈夫?

質問

資格とか持ってないけど転職できますか?

ピカタロウ

資格はなくても転職は可能ですが、資格を持っている方が転職しやすくなります

できるだけ早く転職したいのであれば資格を取ることをおススメします。

自分の場合、30歳未経験しかもフリーターでしたので資格がない状態ではほとんど書類審査にすら通りませんでした。

ですが、資格を獲った途端一気に書類審査に通るようになりましたので、やはり資格の力は絶大なようです。

可能ならば数か月勉強し資格を取ってから転職活動を始めた方がスムーズに転職が進むはずです。

フリーターからITエンジニアを目指すなら資格が取れる学校がおススメな理由

将来性はあるの?

質問

ITエンジニアって転職したらずっと仕事はあるの?

ピカタロウ

ITの仕事は今後増えることはあっても減ることは考えられません。

ITエンジニアの需要はさらに増えることは間違いないでしょう。

40歳、50歳、60歳になってもエンジニアの仕事はなくなりません。

将来性も高く手に職をつけたいのならばITエンジニア一択かもしれません。

結論

IT業界未経験でもエンジニアへの転職は十分可能です。

ITエンジニアは誰にでもできる仕事です。

不安に感じるよりもまずは一歩踏み出してみてください。

一歩踏み出せば新しい世界が開けるはずですので。