【世の奥様へ】会社辞めてもイイよ!でも収入維持してね!は旦那を潰します

今、旦那様は会社の仕事で苦しんでいます。

  • 上司との関係
  • 仕事の内容
  • のしかかるプレッシャー
  • 過剰なノルマ
  • 自分の将来性
  • 会社の未来

もうウツ病寸前。

このままじゃ会社に出勤できなくなり潰れてしまう。

「もう、そんなに辛いのなら会社辞めてもイイんじゃない。

でも、今の収入だけは維持してね!

この言葉、旦那さんを苦しめるキラーワードなんです

旦那様をツライ会社から救う方法

収入維持してね!ということの意味

旦那様が会社を辞めようと悩んでいる時、それは相当に苦しんで病んでいる時です

悩む理由は人それぞれでしょうが、今すぐ逃げだしたい、でも逃げる訳にはいかない。

毎日ギリギリの状態、綱渡りのような状態で仕事をしています。

そんな姿を見かねて奥様は会社を辞めてもイイよ!と背中を押してるのかもしれませんが・・・

今の収入を維持してね!というのは、絶対会社辞めないでね!と言っているのと同じことです

今の収入を維持するということは・・・

  • 会社を辞めても同じ仕事をしなければイケない
  • 同じ業種を続けなければイケない
  • 今より条件の良い会社を探さなければイケない
  • 今よりもっと働かなければイケない
  • しばらく失業給付を受けるという選択肢もない

こんなプレッシャーを与えていることと同じです。

転職して収入を維持し続けなければならないのなら、今の会社に残った方が確率は高いし手っ取り早い。

結局会社を辞めることができず、苦しみ続けなければならないんです

生活を落とせばイイ

会社が苦しくてツラくて仕方ないのに、収入は維持しなければイケない状態というのは・・・

生活レベルをどうしても落とせない!

という状況です。

それは最悪な状況を想定していないということです。

  • 旦那様はずっと健康だ
  • 旦那様はずっと生きている
  • 仕事をクビになることなんてあり得ない
  • 会社はずっと同じ収入をくれるはずだ
  • 会社はずっと倒産しないはずだ
  • 日本はずっと景気がいいままだ
  • 会社辞めても他に行けば収入は変わらない
  • 我が家に災害なんてやってこない

そんなことありませんよね。

旦那様が病気になったり、事故で突然命を失ったり、最悪なケースというのはどこにだって転がっているんです

最悪なケースになっているのに生活レベルを落とせないから、旦那様はずっと今の収入を維持し続けなければイケない訳です。

最悪なケースが発生したらいつでも生活レベルと落とせる状態にしておけば、会社辞めても収入維持してね!なんて言葉は出てこないはずなんです。

いつでも生活レベルを落とせるようにするためにはこんなことが必要です。

  • 長期ローンを組まない
  • 車を買わない
  • 子供は小中高と公立学校に入れる
  • 共働きで稼ぐ

旦那様が苦しんでいる時かけてあげたい言葉

旦那様がホンキで苦しんでいる時、かけられるとうれしい言葉は・・・・

会社辞めればイイじゃん!生活なんてなんとかなるから。」

こう言われると肩の荷がスーッと降りていくはずです。

自分でも情けない、もっと稼いで家族を楽にさせてあげなきゃ。

ともがいてはいるんですが、どうにもならない時もあるものです。

その時、仕事は今の会社だけじゃない、別に収入落ちてもイイじゃん。

そう言われると気が楽になり、今の会社でもやる気を取り戻せるかもしれません。

生活レベルを保つためには、夫婦共働きでリスクを分散しておくことがとても重要です

奥様がフリーランスなどで自宅で稼げるようになっていれば、旦那様は会社に縛られずに活動範囲も広がるはずです。

旦那が会社員で奥様がフリーランスエンジニアってスタイルが最強です

最悪なケースというのは誰にでも訪れる可能性はあるものです。

旦那がウツ病を患って働けなくなるなんて、もはやよくある話です。

そのためにも、夫婦共働きでリスクを分散し、お互いに助け合える状況を作っておくべきなのです。

【40代専業主婦の職探し】勉強を始めるならプログラミング一択