プログラミングを学んで稼ぎたいのなら独学なんて無駄【未経験でもOK】

これから先ずっと稼げる人材になりたいのならもうIT一択です。

60歳を過ぎても65歳を過ぎても70歳を過ぎても現役で働きたい。定年のない仕事をしたいのであればITエンジニア一択です。

50歳になっても60歳になっても引く手あまたの業界なんてIT業界しかありませんからね。

で、業界未経験からプログラミングを学んでIT業界で稼ごうと思っているのなら、独学でスキルを身に着けよう!なんて考えは捨てた方がイイです

プログラミングも資格と同じで独学するよりプロから学んだ方が手っ取り早くスキルが身に付きますから

スポンサーリンク
レクタングル大

プログラミングを学ぶ方法

独学でスキルが身に付く人

まずプログラミングでもやってみるかなぁ~と思ったら、独学でプログラミングスキルが身に付く人ってどんな人なんでしょ?

と考えて見るといいです。

例えばホリエモンこと堀江貴文氏は独学でプログラミングスキルを身に着けて上場企業の社長にまで登りつめました。

恐らく彼みたいな人ならプログラミングを学ぶのに学校なんて行く必要ない!と豪語するでしょう。

でもね、彼は自信の書籍の中で学生時代にプログラミングの面白さにハマり、勉強なんか一切せず家に引きこもってプログラミングばかりしていたと述べています。

これだけの集中力あなたにありますか?

業界未経験でプログラミングでもやってみっかな?というような軽い気持ちで取り組もうと思っている人が簡単にプロの技術を身に着けられるほど甘くはありません。

独学でプログラミングスキルを身に着けられる人は、以下に紹介するこんな人たちだと思った方がイイです。

  • 小学校・中学校・高校くらいからプログラミングにハマっていた
  • 大学が理系でプログラミングを習っていた
  • パソコンが大好きで自作したり常にパソコンに触れている
  • Excelのマクロとかメチャ得意
  • 変数とか配列とか基礎的な知識は持っている
  • わからないことでもGoogleで調べてす自力でなんとか解決できる

どうですか?

普通の人はこんな能力はないですよね?

こんな人たちが独学でプログラミングスキルを身に着けようとしたって挫折するのは目に見えています

目的を明確にしよう

なぜ自分はプログラミングを学ぼうと思ったのか?

まずはこれを明確にすべきです。

恐らく大半の人は、プログラミングスキルを身に着けてお金を稼ぎたいから学ぼうと思ったんじゃないでしょうか?

もちろんお金を稼ぐという直接的な目的ではなく、就職・転職という目的もあるでしょうが、結局は同じ事です。

プログラミングスキルを商売にしようと思っているからプログラミングを学ぶのです。

それならば、一分一秒でも早くスキルを身に着けて市場に飛び込むべきです

ある程度の難関資格を取ろうと思ったら、すぐに資格学校の選別に入るべきです。 独学で合格を狙う人もいますが、ハッキリ言ってその時間無駄なだけです。 資格というのは自分の評価を引き上げる、自分のビジネスを加速するための一つのツールでしかありません。

独学でプログラミングを学ぶのは大きな苦痛を伴います。

変数とか配列とか条件分岐とかオブジェクト指向だとか・・・

今までの人生で聞いたことがない、訳の分からん言葉のオンパレードを自分一人で解釈しないとイケないんです。

基礎知識ゼロでこれらを理解するのは並大抵じゃありません。

プログラミングの基礎、実践的なコーディング、デバッグの手法などこんな専門的な部分はプロに教わった方が手っ取り早いんです。

手っ取り早くスキルを身に着けたら後はそのスキルを存分に活かして羽ばたいていけばイイんです。

独学なんてお金を稼ぐ足かせにしかなりませんから。

どんなプログラミングスクールがイイのか?

プログラミングスクール選びは自分の生活にあったものを選ぶことが何よりも大事です。

通学の方がやりやすい!と思っても、自宅から遠かったり通勤の導線から外れてたら絶対に続きません。

逆に自宅で学べる方式の学校に行ってしまうとどうしても怠けてしまうという方も多いはずです。

まずはいくつか資料を請求して、比較してみるといいでしょう。

最後は直感です。

ここがイイなぁ、ここなら続きそうだな、ここなら予算が合うな。

という最低限の条件が揃ったら直感でもイイです。

とにかく思い立ったその日に始めることが何より重要です。

※※効果抜群!!プログラミングスクール※※


スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする