プログラミングスクールを卒業したらすぐ転職できるか?【経験談】

プログラミングスクールを卒業したらすぐに転職できるの?

当然気になりますよね。

結論から先に言えば「すぐ転職できる」のですが、いろいろと条件がついてきますので、その点を深堀していきたいと思います。

就職・転職におススメのプログラミングスクールも合わせてご紹介します。

プログラミングスクールから就職・転職

プログラミングスクールを卒業した人の立ち位置

まずプログラミングスクールを卒業した人の立ち位置なんですが、いくらスクールを卒業したからと言ってIT業界未経験者の立ち位置になることは否めません。

スクールで高度なプログラム技術を身に着けても、資格を取ってきてもそれはあくまでも机上の空論であり、実務経験とはみなされることはありません

ITエンジニアの価値は、どうしても経験値で決まってしまいますので、この辺りを不平に感じても仕方ありません。

ITエンジニアの価値はなぜ経験で決まるの?【実務経験は価値あり】

それではプログラミングスクールを卒業した人と、全くの未経験者ではどの程度の立ち位置になるのでしょうか?

  1. 新卒
  2. 第二新卒
  3. プログラミングスクール卒業プラス資格ゲット
  4. プログラミングスクール卒業
  5. 全く未経験

新卒および第二新卒は、そもそも未経験者ですが、若さがあるためある程度優先的に採用されます。

プログラミングスクールを卒業した人の立ち位置は、その新卒の後ろに来ると考えて下さい。

プログラミングスクールを卒業していれば、当然全く未経験者より優遇され、さらに資格までゲットしておけばもっと優遇されるようになります。

ピカタロウ

実際資格を取ってからと取る前では、書類選考の通る確率が格段に変わりました。

ですので、すぐに転職を希望している人は、スクールを卒業してプラスアルファ何か資格を取っておくとかなり有利になります。

プログラマなら基本情報、JAVA、Oracleなどの資格。

インフラなら基本情報、情報セキュリティマネジメント、CCNA、Lincなどの資格。

プログラミングスクールを卒業した人を募集している会社

プログラミングスクールを卒業したとはいえ、いきなり転職市場で引く手あまたになるほどチヤホヤされることはないかもしれません。

とはいえ、IT業界は究極の人材難に喘いでいますので、自分で積極的に身銭を切って勉強してきた人は、一般の未経験よりも断然優遇されるのは間違いありません

IT業界未経験者を積極的に採用しているのは、客先常駐型のエンジニアを多く採用している人材サービス系の会社です。

IT業界未経験者はどんな求人にエントリーすればイイ【実体験情報】

自社でサービスを提供している会社に入りたい!という方もいるかもしれませんが、最初の入り口として人材サービス系の会社を利用するのは全く悪いことではありません。

近年では人材サービス系の会社も福利厚生が充実し、中には自社でサービスを提供している会社よりも断然高待遇な会社もあるくらいです

経験を積むには最適な会社ですので、積極的に会社を訪問し自信のスキルを存分にアピールしてきましょう。

プログラミングスクールの就職・転職保障制度とは?

プログラミングスクールには、就職・転職保障という制度を売りにしている学校もあります

就職・転職保障制度は、スクールによって差があるとは思いますが、おおむねこんな感じです。

スクールに入った後、指定のカリキュラムを終了した生徒には、自身のスクールが提供している転職支援制度を利用することができ、自身が希望する場合は、提携している企業への紹介制度もあるという形です。

ピカタロウ

私が通っていた学校では、履歴書や職務経歴書の添削や面談などのサポートがあり、スクール内で開催されている企業説明はすべて無料で参加できる形でした。

とはいえ、この制度はあまり大きな期待を抱くのは危険です

プログラミングスクールの趣旨は、あくまでもプログラムのスキルを身に着けることですので、就職・転職は二次的なサポートです。

実際、同じスクールに通っていた仲間でも就職支援制度を利用して就職・転職した人は多くなく、最終的には自分で就職・転職先を探すケースが多かったようです。

あくまでもオプション感覚で考えておいた方がイイかもしれません

おススメのプログラミングスクール

これから先、IT人材が増えることはあっても減ることは考えられません

AIもIoTも、結局のところ人間が作らないと動作することはありません。

その内部を作り込むのは、ITエンジニアの仕事です。

未来の社会は、ITエンジニアの手に係っている、ITエンジニアの手に支えられていると言っても過言ではありません。

今から新たな技術を身に着けたいのであれば、ITエンジニア一択です

プログラミングスクールは、無料体験制度があるタイプ、または未経験者が多く所属するスクールなど様々な形態がありますが、厳選したのは以下の3校です。

自分はプログラマには向いてない。

サーバやネットワーク、データベースなどのスキルを身に着けたいのならば、以下のインフラエンジニア養成スクールがおススメです。

【一挙公開】業界未経験でも絶対大丈夫!エンジニアになって稼ぐ方法