【フリーは辛い】年収100万円以上増えたけど会社員に戻りました

フリーランスになって収入は100万円近く増えました。

でも、会社員に戻ってしまいました。

フリーランスって思ってるよりツラいです。

年収100万円くらいじゃ割に合わないくらいツライかもしれない。

フリーランスって回りが思ってるより気楽じゃないんです。

もちろんフリーの方が合う人もイッパイいますが、こんな人はフリーランスに向いてないってタイプをご紹介してみます。

フリーランスは辛い

フリーになって年収はいくら上がったのか?

フリーランスになって最初に提示された金額は、月額で55万円でした。

イヤイヤそれじゃ契約できませんよ!とゴネたところ、あっという間に契約金は60万円まで上がっちゃいました。

最初から出せるんじゃん、と思いながら契約しようかどうかホンキで悩みましたが、慣れた環境だったので契約することに。

会社側は、60万円に消費税を支払う必要があるので、総額は648,000円。

個人事業主は、1千万円を超えなければ消費税支払いの必要はないため、そのまま収入になるんですが、年収にすると770万円程度。

会社員時代に比べれば100万円近く上がってはいるんですが・・・

それでも、この金額だと余裕があるというところまで行きません。

むしろ、サラリーマン時代の年収から100万円増くらいじゃフリーランスの方が確実に損します

デメリットの方が際立つ

フリーランスになるのならサラリーマン時代の1.5倍は稼がないとメリットがありません。

フリーランスになるのならサラリーマン時代の1.5倍の年収が必要

逆に言えば、サラリーマン時代の1.5倍稼げないと、デメリットの方が際立ってしまうんです。

  1. 収入が安定しない
  2. 確定申告などの手間がかかる
  3. 孤独
  4. 仲間がいない
  5. 出勤先がない
  6. 居場所がない
  7. 承認欲求を満たされない

自由に生きられる、人に縛られない、気楽。

こんなメリットもありますが、やっぱり年収増という最大の目標が達成できないと、メリットがかすんでしまうんですね。

結局のところ向いてるか?向いてないか?

ピカタロウ

回りのフリーランスは、気楽な人が多いんだよね。

あんまりお金にガツガツしてないというか・・・自分には無理だけど。

結局フリーランスがいいか?

サラリーマンがクソか?

という話ではなく、どっちの生き方が自分に向いているか?

それが一番大事なんです。

フリーランスとサラリーマンどっちが幸せか?って結局自分次第だよね

フリーランスに向いている人は、やっぱりちょっと適当に考えられるタイプの方がイイみたい。

家族を持っていても、子供が何人いても全然平気な人もいますが、こんなタイプは多分フリーランスに向いてない。

  • 仕事が途切れたらどうしよう
  • ずっと仕事貰えるんだろうか?
  • 単金落とされたどうしよう
  • 病気になったらどうしよう
  • 家族を路頭に迷わせたらどうしよう

そもそもこんな考えが真っ先に立ち、いきなり会社を辞めて飛び立っていっちゃうような大胆な人じゃないと難しいのかもしれない。

孤独という悪夢にどうしても耐えられないんだよね。

フリーランスは自由ですが孤独に耐えられないと生き残れません

でもいつかフリーになりたい

と、さんざんフリーランスってキツイと言っておきながらも、やっぱりいつかは会社を辞めてフリーランスで生きていきたいって気持ちは持ってます。

やっぱりいつまでも会社のしがらみに巻き込まれるのは面倒だしね。

とはいえ、個人的にそのタイミングは今ではない。

まだ子供が巣立ってない、不安定な今の時期に飛び立つ勇気は残念ながらありません。

今の段階で自分に一番向いているのはサラリーマン。

ただ、将来フリーランスになりたいという人は、早めの段階で情報収集だけは欠かさずしておきましょう。