30歳フリーター文系卒でも半年の勉強でエンジニア正社員採用される

IT業界にエンジニアとして就職したい。

でも業界未経験だと採用されないだろうな。。。

しかも大学文系だし。。。

そんな心配一切不要です。

実際に30歳、フリーター、文系卒、業界未経験、正社員経験なし

こんな、ないないづくしの経歴でも正社員として正社員採用されますから。

ITエンジニアは未経験でも採用される

文系でも大丈夫なのか?

システムエンジニアというと理系の仕事というイメージがあると思いますが、こんな私は政治経済学部です。

コンピュータと一切関連のない学部。

そんな経歴でも十分システムエンジニアとしてやっていけます

だってそもそも大学でみんなそれほど勉強してないでしょw

工学部は違う!理系は違う!

って言いたい気持ちもわかりますが、それじゃ理系出身の奴らは大学出て就職したらいきなり即戦力なの?

全くそんなことありません。

情報処理学部なんて完全にコンピュータの大学出てきてるのに、まともにプログラム組めない奴ばかりです

親には申し訳ないが、一部の優秀な大学以外は大学なんて遊ぶ場所。

理系だろうが文系だろうが、その後の仕事に大きな影響を及ぼすことはありません。

文系でバリバリ活躍しているシステムエンジニアも数多く知ってますのでご安心ください。

学校で勉強してなくても採用される

今のご時世全くの業界未経験でも20代ならば普通に採用される時代です

転職サイトで未経験・エンジニアと検索すれば、未経験者歓迎という求人がゴロゴロ出てきます。

面接確約!転職するならMIIDAS(ミイダス)!

でもね、未経験者歓迎の職場というのはちょっと考えた方がいいかもしれません。

その手の会社は、必ず入社後に研修を受けさせられます。

その研修の費用は原則無料じゃありません。

数年間かけて研修の費用を返済させられる会社もありますし、入社後何年間は退職しちゃいけないという制約をかけられる会社もあるんです。

なのでこの会社やっぱり合わないな。

この業界向いてないな。

と思ってもなかなか簡単には逃げられない状況を作られてしまうのです。

IT未経験者は会社の研修制度よりスクールを利用すべき7つの理由

だから可能であれば、業界未経験という人は事前にスクールなどで技術を学んでから業界に入ることを強く推奨します。

プログラミング学習がベストですが、その上にプラスアルファで資格を取っていくと就職確率はグンと高まります。

最短1か月でプログラミングスキルが身に付く無料体験プログラミングスクールはこちら

仕事についていけるの?

業界未経験で入社したはいいけど、その後ついていけるの?

いきなりキツイ仕事任されたりしないの?

そこは残念ながら自分次第という部分はあるんですが、こちらもそれほど大きな心配をする必要はありません。

業界未経験者はそれなりの仕事に配属されることがほとんどです。

いくらプログラミングの学習をしてきたからと言っても、経験者と同様に扱われるなんてことはまずあり得ません。

最初のうちはテスターだとかオペレータ的立場の仕事がほとんど。

そこで経験を積み上げてから他の仕事を任されるようになりますので、その辺は安心してください。

ピヨピヨのヒヨコちゃんにきっつい仕事を押し付けるようなことをしてると、社員なんて次から次へと辞めてしまいます。

せっかく採用したのに右から左へ辞められたら会社側もたまったもんじゃありません。

新人には新人なりの仕事がありますので、それほど不安に感じることはないですよ。

最短1か月でプログラミングスキルが身に付く無料体験プログラミングスクールはこちら