世の中そんなに甘くない!飯食うのは大変だ!は老害だよねw

会社を辞めて独立したい!

そう思っている人は多いはず。

だけどなかなか踏ん切りがつかない。

それを阻害しているのは老害のせいなのかもね。

世の中そんなに甘くない

独立の相談

会社辞めて独立したい!と上司に相談すると大抵こんな返しが来るんじゃないかな?

  • 「世の中そんなに甘くないよ」
  • 「独立して成功できる人なんて一握り」
  • 「会社に勤めていた方が安心だよ」
  • 「家族の生活はどうするんだ?」
  • 「もう一回考え直せ」

本当にそんなに大変なんでしょうか?

独立して成功している人

独立して成功している人イコール起業家と考えると確かにそれほど多くない。

会社の社長さんって目で見れば周りにそんなに多くないのは確かにその通り。

だけどフリーランスまで含めればそんなに大変なんだろうか?ってくらい周りにはゴロゴロいるわけ

実際、よく一緒に飲みに行ったりゴルフ行く友人は建築関係の仕事をしている個人事業主。

システムエンジニアの知人にもフリーランスはゴロゴロいる。

しかも最近かなりの勢いで増えているように見える。

いわゆる士業の集まりに行ったことがあるんだけど、もうヨボヨボのおじいちゃんだって顧客抱えて個人事業主でバリバリ活動している。

アフィリエイトで安定した売り上げを上げて独立している人だってかなりの数で知っています。

しかもアフィリエイトと一言で言っても各種あり、その各分野で圧倒的な売り上げを築き独立しています。

みんなビビり過ぎなんだと思うんですよ

準備は万端なのか?

さらに独立しよう!としたとき、まだブレーキをかけようとする。

  • 準備は整っているのか?
  • 市場調査は終わってるのか?
  • 事業計画書は作ったのか?
  • 融資の手配は済んでいるのか?
  • 数年分暮らせるだけの貯金はあるのか?

大企業病なんでしょうか?

万全な下調べをして、万全な計画を立てて、周りにネゴってようやくスタートすることができる。

そんなスピード感じゃ今の世の中やっていけないと思うんだよね。

前にも言ったけど、水泳覚えるのに陸上でフォームの練習をしているようなもの。

水泳覚えるのなら水の中に入らなければいけません。

陸の上でいくら準備運動していても水中はまったく別の世界なのに。

大企業の人たちは、企画一つ、予算一つ通すのにめちゃくちゃ面倒なプロセスを通過しないといけない。

計画書をパワポだとかワードだとかでゴリゴリと制作(1週間くらいはかかる)。

その資料をベースにプレゼン。

プレゼンで計画に対して指摘を受け、その指摘を修正して再度プレゼン。

ようやく直近の上司に企画が通り、さらに上に上げていく。

上でストップがかかってしまえば、練り上げた企画はすべてパー。

その間の給料は会社がずっと出してるわけ。

大企業って利益の裏に矛盾がいっぱい隠れている。

準備して、根回しして、資金調達して、貯金を貯めて、なんてやってたらいつまでたっても独立できない

なんとかなる

独立してうまくいっている人はそんなにスゲー人なのか?

周りに聞いてもそんなにたいそう努力はしていない。

自分の出来る範囲だけをコツコツこなしてたら生活はできるようになった。

そんな人が多い。

さらにシステムエンジニアの世界であれば、自分で営業しなくても仕事はエージェントが見っけてきてくれる。

思ったように稼げないならバイトすればいい。

別に身体を使わなくてもクラウドで仕事をみっけることも出来るし。

さらに最悪のケース、40過ぎてもまだまだ転職先は山ほどあるし。

もっと最悪のケースになればナマポもあるしね。

そんなに才能あふれる優れた人じゃなくても、今の世の中十分やっていける下地はできているんですよね。

みんなビビり過ぎw

ビビらせているのは会社の上司やら先輩やら両親やら。

老害としか思えない。

なんとかなる、なんくるないさ。

世の中そんなに甘くない

こんな古臭い言葉を吐く大人とは付き合う必要は一切ありません