【履歴書空白だらけ】経歴スカスカな人が30代で転職成功させる方法

先日、ある小さな会社にハローワークから紹介された転職志望者が面接に来たそうです。

その方の経歴はこんな感じでした。

  • 31歳
  • 高校中退(高校卒業認定取得)
  • 20歳まで職歴なし
  • 最初に就職した会社は半年で退社
  • その後3年程度空白
  • 再就職したが3年で退社
  • 資格なし

まだ31歳という若さですが、正直この経歴では一般の会社への正社員採用は難しいでしょう

ですが、諦めないで欲しいのです!

スカスカの経歴でも30歳前後なら転職に成功する方法はあるんです!

ピカタロウ

自分も30歳フリーター、正社員経験なしの経歴でしたがなんとか正社員として転職するコトができました。

30歳フリーターが正社員として転職できた方法をご紹介します。

30代から転職を成功させるには?

経歴がスカスカなら資格を取るコト

履歴書が空白だらけ、経歴スカスカなら・・・

資格を取ればイイんです!!

30歳元ニート、その後ずっとフリーターをしていた自分の経歴はこんな感じです。

  • 30歳
  • 一応大卒(三流大学)
  • 大学卒業後数年間職歴なし
  • 正社員経験なし
  • 資格なし

この経歴で、数か月Webプログラミングの学校に通いスキルを身に着け転職活動をしましたが・・・

いくら求人にエントリーしても書類選考すら通りませんでした。

ピカタロウ

当時、スクールで真剣に学んでいたので技術としてはそこそこのレベルに達していたのですが、経歴がスカスカ過ぎて全く相手にされませんでしたね。

そこで、このまま転職活動を続けても無理だ!

と悟り、新たにIT系のスクールに通いなおし、まずは資格を取得してから転職活動を再開する方向にチェンジしました

すると効果はてき面!

資格取得後に転職活動を再開したところ、書類選考率は格段に上がり、面談が立て続けに入るようになり、1か月も経たずに正社員として転職することが出来ました!

ピカタロウ

資格の効果ってスゴイなぁ~、とその時まざまざと思い知るコトできました。

自分の経歴に自信がないのなら、やみくもに転職活動をするのではなく、まずは自分の経歴に箔をつけるコトを強く推奨します!

資格を取るコトは難しくない

でも、自分高卒だし・・・資格とか難しいの無理だし・・・

と感じるかもしれませんが、そんな難しい資格を取る必要はないんです!

IT系のベンダー資格と呼ばれる資格は、CBTと呼ばれるコンピューター上の試験のためいつでも受験できますし、比較的短期間で取得できるのです。

ピカタロウ

自分が通っていたITスクールにも高卒とか建築関連の仕事の人とかも数多くいましたが、ほぼ全員資格を取得して転職活動をしていました。

合格率数パーセントの難関国家資格とは違い、ベンダー系の難易度低めの資格ならば早ければ1か月程度で合格可能です

特にコンピューターネットワーク系のCCNAという資格は非常に市場価値も高く、転職活動にとても有利に働きます。

1か月でCCNA取得を狙える!ウズウズカレッジCCNAコース

【現役システムエンジニアおススメ】価値あるベンダー資格と意味ない資格

数か月IT系のスクールに通い、基礎的な知識を実用的なスキルを習得し、その上さらに資格という武器を手に入れれば、かなりスカスカな経歴でも転職先を見つけられるようになるはずです

経歴がなくても諦めないコト

若い時に回り道をしてしまって履歴書が汚れてしまっていても、決して諦めないで下さい!

若い時の回り道は早ければ十分取り返せるんです!

もちろん他の同世代の奴らは、キチンと学校を卒業して、キチンと就職活動をして、20代という大事な時期にキャリアを積み上げてきています。

そんな奴らと対等な立場で仕事をするためには、一度しっかりと学びなおしてからスキルと資格を身に着けて転職活動に臨むべきです

諦めずにやり続ければきっと転職活動も成功し、収入増も狙えるはずですから。