年齢別に転職サイト使い分ける?キャリトレにオッサンが登録した結果

ミドルの転職とか今ならキャリトレとか、転職サイトも年齢別にターゲット層を絞っています。

登録する転職サイトは、年齢で使い分けた方がイイのでしょうか?

実際に20代をターゲットにしているキャリトレにオッサンが登録したらどうなったか試してみましたw

年齢別転職サイト

キャリトレって?

キャリトレは、あのビズリーチが運営している若手採用向けの転職サイトです

こんな若手どうやって???

キャリトレ~~!

というビズリーチと同じような作りのCMが話題の転職サイトです。

ビズリーチは、バリバリの即戦力のキャリアを採用するサイト。

ちなみに私はビズリーチの登録は拒否られましたww

ビズリーチに登録してみたが会員として承認されなかったorz

結局再承認は出さずに挫折してしまったので本当のところどうなのかは闇の中ですが、ビズリーチはある程度のキャリアがないと登録の承認が貰えません。

その点キャリトレは、若手専門のサイトを謳っているだけあってある程度登録の壁は低くなっています。

キャリトレってオッサンも登録できるの?

20代専門のサイトなのにオッサンが登録できるのでしょうか?

こちらが実際の登録画面です。

基本情報の登録画面で生年月日を聞かれるんですが・・・

プルダウンメニューに1938年まで登録してありましたww

1938年生まれということは、現在2018年なので80歳まで登録可能!

まさか80歳の人が登録するとは思えませんが、年齢に上限はないってことのようです。

なのでオッサンでも普通に登録は可能です。

キャリトレにオッサンが登録するとどうなる?

キャリトレに40代のオッサンが登録したらオファーとか来るのでしょうか?

結果から先に言うと、キャリトレに登録したその日にオファーが来ました!

転職サイトに登録すると、全員にオファー送ってるんじゃないの?ってわけのわからない会社からオファーが来るものですが、その手の会社じゃなく、ちゃんと経歴を見てオファーをくれてました。

キャリトレには、普通のスカウトとプラチナスカウトの二種類ありますが、そのうちのプラチナスカウトが届きましたので、まぁしっかり見てるということでしょう。

若手向けのサイトにオッサンが登録しても大丈夫ということです。

なぜオッサンが登録しても大丈夫なのか?

若手専門のサイトなのにオッサンが登録してもイイの?

と思うかもしれませんが、企業側だって若手向けのサイトに若手しかいないなんて思ってません

今は求人の際に年齢を指定することは難しくなっていますが、ある程度この程度の年齢層を募集と絞って求人が出されているケースが多い。

でも、そんなん無視して応募してくる人がイッパイいるんです!

必須経歴はコレ!

と書いているのに必須の経歴がない人が応募したり・・

3年以上の経験がある人と言っているのに未経験で応募したり・・

条件とか全く関係なく応募者は登録してくるんです。

だから若手専門だからと言って若手だけが登録している!

なんてハナから登録している会社自体が考えてない。

だから若手専門サイトでも登録しておけばオファーは普通に来ます。

自分の年齢に応じたサイトがいいのか?

それでは転職サイトに登録する時は、自分の年齢に適したサイトの方がイイのか?

これは上述したとおりどんなサイトに登録してもオファーは届きますが、やっぱり自分の年齢に適したサイトの方がマッチ率は高くなるでしょう

中高年向けの人材を探している人は、即戦力を求めて転職サイトに登録しています。

逆もまたしかり。

なので、出来れば自分の年齢にマッチした転職サイトを選びましょう。

転職サイトは、あまり数多く登録しても意味がありません。

情報が溢れすぎてパンクしてしまいます。

自分の年齢にマッチした転職サイトを2つもしくは3つくらい登録して、じっくりとオファーを待つ形で転職活動は進めるべきでしょう。