転職・起業を邪魔する嫁ブロック!説得するための3つのテクニック

男の夢を阻害する嫁ブロッ

特に専業主婦とかパート勤めの主婦のブロック力は半端ない。

2018年ロシアワールドカップでは、よもやの予選ブロック最下位敗退という屈辱を喫したが、今でも世界ナンバー1の呼び声高いドイツ代表ゴールキーパー、ノイアーのような鉄壁のブロック力を持つ専業主婦の嫁。

46歳で一時独立し、転職にこぎつけたピカタロウはどうやってそんな嫁ブロックを撃破したのか?

今日会社に辞表を提出してみた

嫁ブロック

なぜ嫁は男の夢をブロックするのか?

まずなぜ嫁ブロックは起きるのか?

今は男尊女卑と言われた時代も終わり、亭主関白なんて言葉も消えていく時代。

家では夫も嫁も強調しあいながら生きていく。

それが理想形・・・なんだろうけど、実際の家庭はまだまだそんなに進化していない。

男が外に働きに出て、嫁が家を守る

これがいまだに当たり前の世の中になってしまっている。

女性は堅実だ!と言われるが、もちろんそんな側面もある。

確かに女性は男のように無謀な行動はしない。

家計を切り詰め、1円でも安い商品を買い、堅実な生活を守りたい。

だから夫にも堅実な人生を歩いてほしい。

そんな思いで嫁ブロックは発生するのだろうか?

イヤ違う!

嫁ブロックの根本となっているものは、そんなまっとうな理由ではない

嫁ブロック発生の原因は、既得権益への執着だ

つまりは、もっと楽したい、今のままでいい、面倒くさいの嫌だ、フルタイムで働くとか絶対イヤ!

こんな堕落した人間の本質が夫の夢を破壊しているのだ。

夢じゃ飯は食えない。

夢じゃ金は稼げない。

そんなことは十分わかっている。

でもこのまま手をこまねいていれば安定なんか手に入らない。

いやもっと不安定になるかもしれない。

だから動こうとしている!

そんな気持ちは嫁には一切伝わらない。

自分の権利だけを必死に守ろうとするモンスター。

それが嫁ブロック。

一筋縄では攻略できません。

不安を排除する

嫁ブロックを回避するには、不安を取り除く必要があります。

システムエンジニアの場合は、その点大きな武器がある。

それは、フリーランスのエンジニア。

しかも客先常駐型。

最悪自分の事業が失敗しても、仕事が軌道に乗らなくてもシステムエンジニアであれば、客先常駐型のフリーランスに登録すればいくらでも仕事はある。

これを最初に大きくアピールしておこう。

本当に今の時代なら、50を過ぎても十分フリーランスのエンジニアとして食っていける。

60を過ぎたらさすがに正社員で採用してくれる会社はほとんど無いとは思うが、フリーランスのエンジニアであれば普通に仕事は入るだろう。

それだけ人材難の業界なんだから絶対大丈夫。

二重三重の押さえをアピールしておけばモンスターもかなり安心するはずだ。

なので、実際に登録だけでも済ませておこう。

こちらに登録しておくと、案件情報が次々に入ってきます。

その案件情報を実際嫁に見せてやりました。

そしたら、へぇーそんなもんなんだとかなり信用していたみたいなので。

まずはレバテックフリーランスに登録しておくべし。

ITエンジニアはフリーになるなら客先常駐型がイイという話

時限をアピールする

そして次にアピールするのが時限。

オレにはもう時間がない。

今やらないと一生後悔する!

このままこの会社にいたら絶対オレは腐ってしまう。

だから今動かないとダメなんだ!

と、大げさにアピールしていこう。

いつやるの?今でしょ!

明日やろうはバカ野郎!

やるなら今しかねぇ!

といった、定番の今しかないワードをこれでもかとシャワーのように浴びせていこう。

うちの旦那もそろそろ40後半。

50歳になったらもう動けないかもしれない。

今ならまだ失敗しても取り返しつくけど、50過ぎてから失敗されたら路頭に迷うかも。

やらせるなら今なのかな・・・

と思わせること。

ここまで成功すれば、そろそろ嫁ブロックも崩れ始めて来ています

過剰に演出する

最終的には、今の会社に残ることのストレスと過剰なまでに演出してください

  • 朝起きたらめまいがする
  • 仕事に行く気力がない
  • 今の会社には未来なんて何もない
  • もう会社のことが信用できない
  • この会社に貢献する気力が出ない
  • 出世とかもう意味を持たない

このままじゃ・・

このままじゃ・・・

青く、暗い顔を3か月くらい続けてみよう。

さすがにモンスターも異変に気付いてきます。

できれば今の会社に残ってほしいけど(楽だから)、このままいさせたら本当に病気になっちゃうかも。

最悪、旦那が仕事できなくなったらどうしよう。

今の生活どころか、もっと苦しい生活になっちゃうよ。

と思わせたらこちらの勝ち。

さすがにモンスターも旦那の体調不良は望んでいない。

そして旦那が精神的、もしくは体力的にリタイアしてしまうことだけは、なんとしても避けたいのです。

となれば、次へのステップを進言してくるでしょう。

もう我慢する必要ないよ!

無理しないで次を探しなよ。

この言葉を引き出せたとき、あなたの嫁ブロック攻略はコンプリートです

まとめ

嫁の安定志向、現状維持思考って思った以上に強力です。

テコの原理ぐらいじゃびくともしない。

爆弾でも用意しないと動きもしない。

それくらい既得権益にガッシリと根を張っているのです。

そんな大木を切り崩すには生半可な攻略では無理。

二重三重の仕掛けを作り、相手を攻略していくしかない。

しかし攻略しなければ、転職・独立する意味もありません。

転職・独立の最終目標は家族全員が幸せになること。

みんなが幸せになるための決断なのだから、嫁を上手く攻略しなければいけません。

嫁ブロック攻略こそ、成功するための最優先事項なのです。

フリーランスのSEになるのならレバテックのような大手が良い理由