30歳IT業界未経験 ⇒ エンジニア転職 ⇒ 内定3社決定【IT人材難のリアル】

30歳IT業界まったくの未経験の男性が、エンジニアとして転職活動をしたところ、わずか1か月で3社も内定を取れたんだそうです

IT業界どれだけ人材難なんだって感じですね。

その30歳の男性からお話を聞くことができました。

ITエンジニアに転職しようとした理由、転職活動の内容などインタビュー形式で紹介してみます。

30歳で内定3社ゲットした未経験エンジニア

未経験エンジニアの経歴

今回インタビューしたエンジニアは、Yさんとお呼びします。

ピカタロウ

Yさんの経歴を簡単に教えていただけますか?

エンジニア

はい。

大学卒業後、最初は小さな出版会社に就職しました。

その会社の仕事はあまり馴染めなくて・・・1年程度で辞めちゃいました。

その後、今まで勤めていた某居酒屋チェーンに就職して、ここ数年は店長として働いていました。

ピカタロウ

大学は理系ですか?

エンジニア

いえ、文学部ですw

ピカタロウ

なるほどw

家族構成を教えていただけますか?

エンジニア

25歳のころ結婚して、今は2人の子供がいます。

Yさんは文系大出身の完全なIT未経験のようです。

お子様2人いるのに未経験で転職って結構なチャレンジャーですよね。

IT業界に転職しようとした動機

ピカタロウ

経歴だけ拝見するとまったくITとは畑が違いますが、なぜエンジニア転職をしようと思ったんですか?

エンジニア

居酒屋の店長をずっとやってたんですけど、何にも身につかない気がして・・・

30歳になって将来に不安を感じるようになり、何か手に職がつく仕事に就きたいな、というのが大きな理由ですね。

ピカタロウ

IT以外の道は考えましたか?

エンジニア

いえ、ネットとかで調べても今需要が多いのはITだし、これから先もITは無くならないと思いまして。

ピカタロウ

ITエンジニアとして転職できるか?不安はありませんでしたか?

エンジニア

ぶっちゃけ不安だらけでしたw

まぁでもまだ30歳だし上手く転職できなかったら他を探せばイイか?くらいの考えで転職活動してました。

Yさんのように全くの異業種からITを目指す人はこれから先も増えるでしょうね。

ITの経験は?

ピカタロウ

Yさんはコンピュータの経験はどれくらいあるんですか?

エンジニア

居酒屋の仕事では、お店の売り上げ管理用のソフトとかメールでパソコンを使ってました。

あとはシフトの管理でExcelを使っていた程度です。

ピカタロウ

ITスクールみたいなところは通ったんですか?

エンジニア

自宅で受講できるタイプのプログラミング講座を半年程度受講しました。

ピカタロウ

どれくらいスキルつきましたか?

エンジニア

正直言うと働きながらだったので、完璧にできてないんですよね・・・

一応簡単なプログラムコードくらいは書けるようにはなりましたが、今すぐコードを書いてくれ!と言われるとすぐにできる自信はありません。

ピカタロウ

資格は取得されましたか?

エンジニア

まだ取れてません。

まずはITパスポートから取得してみようかな?と思っています。

Yさんのようにほとんど経験なしの状態でIT業界に入る人はイッパイいます。

あきらめずに続けていれば数年後にはエンジニアとして活躍できます。

転職活動は?

ピカタロウ

転職活動期間はどれくらいですか?

エンジニア

面接とか実際に動き出したのは1か月程度です。

転職サイトは以前から登録していたんですが、まともに見始めたのは3か月前くらいからです。

ピカタロウ

何社くらいエントリーしたんですか?

エンジニア

書類は10社以上送りましたね。

あとは、エージェントから紹介してもらった会社にWebサイトで経歴は送付してます。

ピカタロウ

面接は何社くらい行ったんですか?

エンジニア

7社くらいです。

ピカタロウ

7社?

そのうちの3社から内定出たんですか?

エンジニア

そうです。

1社目は社員数も多い会社でしたが、多分派遣みたいな会社でしたね。

2社目と3社目は社員数数名の小さな会社です。

ピカタロウ

スゴイ確率ですよね。

3社目の会社に入社を決めた理由はなんですか?

エンジニア

社長さんの人柄と仕事の内容ですね。

他の2社はどんな仕事になるか教えてくれなかったんですが、3社目の会社はしばらくはこんな仕事から入り、ゆくゆくはこんな仕事をしてほしい。

と、自分の将来を導いてくれたのでこちらに決めました。

ピカタロウ

立ち入ったことを聞いてしまいますが、年収はどのくらい提示されました?

前職と比べていかがですか?

エンジニア

年収は新卒と同じくらいですねw

前職から比べると100万以上は下がるとおもいます。

ピカタロウ

年収下がってもエンジニアの道を選ぶんですか?

エンジニア

5年もすれば前職の年収は軽くクリアできるみたいですし、さらに経験を積めばもっと上がるというお話でした。

前の仕事ずっと続けてても年収上がる見込みゼロなのでそれより全然良いです。

業界未経験なので当然入社当初の年収はそれほど高くないようですが、その後年収を引き上げられるのがITエンジニアの魅力です。

IT業界での将来

ピカタロウ

これから実際にITの仕事をすることになりますが不安はありませんか?

エンジニア

もちろん不安ばかりですね。

何をやればいいのか?何をやらされるのか?何を勉強していけばいいのか?

ただ、最初はトレーナーの方がついて教育してくれるらしいので、その点は安心しています。

ピカタロウ

将来どんなエンジニアになりたいか?

ボンヤリとでもいいので見えていますか?

エンジニア

実際やってみないとわからないのが本音なんですが・・・

10年後くらいには一人で現場を任されるような立場になれたらいいなとは思います。

始めての仕事ですので不安があるのは当然です。

今は不安だらけのYさんですが、5年、10年も経てばエンジニアとして立派に独り立ちしていることを願います。

まとめ

30歳まったくの業界未経験でも1か月程度で内定が出るほどIT業界の人材難は深刻です

ITエンジニアの価値は、今後ますます高まっていくはずです。

業界未経験の方でも十分転職可能ですので、興味がある方はこの機会にITスクールでスキルを磨いておきましょう