40代会社員が頑張らずに毎月副業で3万円稼ぐ方法を全公開【秘訣は2つ】

ピカタロウ

40代会社員のピカタロウです。

本業はシステムエンジニア。

副業では資格を活用した顧問業とブログの副業をチョコチョコとやっています。

顧問業:15万円

ブログ:3~5万円

副業の稼ぎ方はいろんなジャンルで紹介されていますが、どれもハードルが高すぎる気がします。

  • プライベートの時間をすべて副業に使う
  • 脳に汗かくほど考える
  • ビジネスと考えて妥協しない
  • 仕事の間も副業のことを考える
  • 毎日ブログを更新する

これは副業で10万、100万と稼いでいる人たち、もはや神のような人たちの意見なので参考にしたくてもマネできない領域です。

こちらの記事では、そんな神レベルの人たちのように頑張らずに稼げる副業の選び方と方法を紹介してみます

40代会社員が副業で3万円稼ぐ方法

まず最初にすることは?

会社員が副業で稼ぐためにまず最初にしてほしいのは「忙しくならない」ことです。

いくらなんでも毎日毎日残業で、帰宅時間が夜の11時とか12時みたいな生活とか・・・

土日もほぼ会社へ行って仕事という生活だとそこから副業をする時間なんて作れません。

副業をやるには本業をある程度コントロールできる状態じゃないと絶対に無理だと思ってください

10年ほど前、アフィリエイトで月に20万円程度稼いでいた時期があるんですが、多忙なプロジェクトに放り込まれた途端、収入は一気に吹き飛んでしまいました。

月20万円あったアフィリエイト収入が1年で500円に減った理由

毎日忙しくて副業なんてする時間ねーよ!という方は、一度自身の仕事を見直して、少し余裕の持てる状態を作り出してほしいです。

それができないとそもそも前に進めないんですね。

どんな副業を選べばいいのか?

副業にもいろいろとあります。

  • アルバイト
  • ヤフオク・メルカリ
  • せどり
  • 投資
  • Youtube
  • アフィリエイト
  • ブログ

一番確実に稼げるのはアルバイトですが、アルバイトだけはやっちゃダメです

アルバイトがダメな理由はいろいろとあるんですが、相当な根性がないと続かないのが一番大きな理由です。

一時会社員をやりながらアルバイトをしていた時期があるんですが、すぐに挫折しちゃいました。

副業するならアルバイトをしてはイケません!体験談をお伝えします

本業の合間にやるんだから、あんまりキツイ仕事は無理だと思ってください。

ですので、自宅とか出先でもできるビジネスがおススメです。

個人的にはYoutubeが一番稼げる可能性があると思いますが、動画を編集してアップロードするという作業は思ってるより大変で時間がかかります

なので月数万円でいいのなら最も効率がいいのはアフィリエイトとかブログかもしれません。

ブログはどんなコトを書けばいいのか?

副業ブログを始めると決めたら、何について書けばいいか?コレを決める必要があるんですが、実はココが一番大事だったりします

ブログのテーマなんてなんでもいいという人もいるんですが、稼げるジャンルでブログを続けないと、いくら書いても書いても売り上げにならないんです。

魚がほとんどいない湖で釣り人が全然いない場所で釣りをするより、魚が大量にいる湖で釣り人もイッパイいる場所で釣りをした方が釣れる確率は高いはずですよね。

こちらが稼げるブログのジャンルです。

  1. 金融系(クレジットカード、FX、株式投資、仮想通貨)
  2. 転職系(転職、退職代行)
  3. 健康系(ダイエット、健康食品)
  4. 悩み系(薄毛、脱毛、臭い系)
  5. 自己啓発系(資格、学校)

稼げるジャンルでブログを書くコレが1つ目の秘訣です

ピカタロウ

以前趣味のブログを書き続けていたことがあるんですが、アクセスはあるんだけど何も売れず、月数円にしかなりませんでしたw

上記の中でも最も効率よく稼げるのはおそらく金融系だと思います。

金融自体がお金を稼げるシステムですし、みんなお金の話は大好きで、特に苦労しないで大きく稼げるものに対するリアクションは半端ないです

こちらのブログなんて月100万円どころか凄いときは数千万円稼いじゃいますからねw

不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ

逆に結構難しいなぁと感じるのは転職系です。

本ブログでも転職はテーマとして取り上げていますが、ぶっちゃけあんまり売り上げはありませんw

転職サイトって一度登録してみればわかりますが、登録完了までメチャメチャ面倒なんです。

多くの人は途中で登録面倒くさくなって離脱しちゃうんですよね。

ブログで稼ぐもう1つの秘訣

ブログで稼ぐもう1つの秘訣は、単純ですが諦めずに続けることです。

ブログは稼げるジャンルで書かなきゃダメなんですが、当然ながら稼げるジャンルには猛者たちがワッサワッサと押し寄せてくるんです。

弱肉強食の世界で、ゆるい副業ブロガーあたりが太刀打ちできる世界じゃなかったりします。

そこで勝ち上がるためには、毎日更新したり、SEOの研究をしたり、SNSで拡散したり・・・

壮絶な努力が必要です。

そんなん絶対無理ですよねw

なのでとにかく続けることです。

ゆるい副業ブロガーが月数万円稼げるようになるまでは、早くても半年、長い人だと3年、5年かかるかもしれません。

途方もない年月が必要ですが、ゆるくやって稼ぎたいのならとにかく諦めずに続けて待つ心が何より大事

下手な仕掛けでもたくさん仕掛けて気長に待つくらいの気持ちじゃないと稼げるようにはなりません。

おススメなのは資格ブログです

いろいろ稼げるジャンルがありますが、最もおススメなのは資格ブログです

もしすでに資格を持っているのならその資格でブログを始めればいいですし、中には会社から資格取得のお金が出ているという人もいるでしょう。

それってかなりラッキーです。

資格の取り方とか資格の勉強法をブログで紹介するだけで、立派なコンテンツになるはずです。

もし紹介するような資格を持ってないのなら最初に資格を取ればいい。

資格は別に副業で稼げなくても他に有効活用できますからね

【副業ブログのススメ】サラリーマンが副業ブログで3万円稼ぐゆるい方法