現役SEの目線から見たパソコン選びHDDの大きさよりもSSD

パソコン買うなら

最近はスマホかタブレットがあれば事足りるから、パソコンをわざわざ買うという人も減ってるみたい。

でもやっぱりExcelだとか動画編集だとか年賀状作成とかはパソコンじゃないと出来ないし、ブログの更新とかネットの買い物などはパソコンの方が楽だしサクサク出来る。

簡単な仕事もできるしやっぱりパソコンは必要だなぁ、でもどんなの買えばいいんだろ?とお悩みの方へのアドバイス。

あくまでもパソコンの性能にはあまりこだわらないけど、パソコンを持っておきたいという人向けですのでご注意を。

ノートPCとデスクトップどっちがいい?

一昔前はノートPCって性能が低い割に高いものという存在でしたが、こだわりが無いのならノートPCを買いましょう。

デスクトップは邪魔だし動かせない。

ノートPCは気軽に持ち歩けるし、最近のノートは高性能。

大きな画面で操作したいというのであれば、ディスプレイだけ別に買ってノートPCと繋げばいい。

デスクトップなんて必要ないよ。

CPUって数字が大きい方がイイ?

パソコンを買う時に目につく数字の一つがCPU。

デュアルコアだとかクォッドコアだとかPentiumだとかCeleronだとかいろいろ書いてあるが、ぶっちゃけ今のCPUはどれも高性能。

だからあんまり悩む必要はない。

グラフィックがきれいなネットゲームをしたいとか、動画編集をバリバリしたいというのであれば、Core i5以上が推奨だが、Excelとか年賀状レベルであれば、Celeronでも全く支障はない。

メモリって大きい方がイイ?

メモリは大き目の方がいい。これは間違いない。

特に64ビット版のWindowsを購入するのならメモリが大きい方のパソコンを買いましょう。

最低でも2GB以上は無いとストレスが溜まるかもしれません。

HDDとSSDはどっちがいい?

HDDとSSDは両方とも記憶するものでこれが無いとそもそもWindows自体が動かないので何も出来ない。

HDDとSSDの違いはここでは割愛しますが、まぁ早い話がHDDは安いけど速度が遅い。SSDは高いけど早い。この差。

なのでHDD500GBのパソコンとSSD64GBのパソコンだと間違いなくHDDの方が2~3万円くらい安いが、出来ればSSDを選んでおこう。

SSDはパソコンの起動も早く、アプリケーションの起動もメチャメチャ早い。しかもSSDだけ壊れるという事も少ない。

今は外付けのHDDも安く売ってるし、クラウドで安くデータを保存できる場所もある。

画像とか動画のデータは、外付けHDDやクラウドに置いてパソコンには最低限のデータしか置かないようにすれば、SSDで十分。

これだけはケチらない方が絶対にいいでしょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です