ブロックチェーンエンジニアへの転職は今がチャンス【未経験者は狙い目】

仮想通貨ビットコインを世に送り出した主要な技術ブロックチェーン

昨年のCoinecheckのハッキング事件など、次々に発生した仮想通貨のトラブルにより、世の中の仮想通貨ブームは一気に下火になってしまった感は否めません。

ですが、ブロックチェーンはビットコインだけに特化した技術ではありません

以前こちらの記事でも紹介しましたが、すでにニューヨークの証券取引所では、ブロックチェーンを利用した証券取引の決済の実験が行われていますし、日本の3大メガバンクもブロックチェーン技術の検証を実施しています。

そんな注目の技術ブロックチェーンなのですが・・・

今、ブロックチェーンを理解しているエンジニアは圧倒的に足りていません

だからこそブロックチェーンエンジニアへの転職は今まさに狙い目なのです

ブロックチェーンエンジニアが狙い目の理由

圧倒的人材難

今まさに必要とされているエンジニアは、この4ジャンルです。

  1. AI
  2. クラウド
  3. ブロックチェーン
  4. グローバル
これからのIT業界で求められる4つの必須スキル【大手企業が求める人材を紹介】

このうちの1のAI、2のクラウド、4のグローバル人材であれば、それほど豊富ではありませんが提案が可能です。

ピカタロウ

自分はクラウドエンジニアですし、周りにAIやってるエンジニアやグローバル人材はポロポロいます。

ですが、ブロックチェーンエンジニアはぶっちゃけ一人も見たことがありません

それくらいレアな人材ですので、ブロックチェーン技術の仕事を1年でもしたことがある人なら、各社から奪い合いになると思います。

それほど人材が足りていないのがこのジャンルなんです。

各社ハードルを下げている

そんな人材不足を受けて、大手企業はブロックチェーンエンジニアを集めるためにかなりハードルを下げてきています

  1. ブロックチェーンプロジェクト経験がある人
  2. ブロックチェーン関連のプロジェクトで仕事をしたことがある人
  3. ブロックチェーンに興味がある人
  4. クラウド関連の経験がある人
  5. 柔軟に新しい技術を習得する意識のある人

こちらがブロックチェーンエンジニアを募集している会社の募集要項ですが、1から4まではなんとなく理解できますが、5なんてもはやただやる気があればイイって言ってますよねw

もはやエンジニア市場にブロックチェーンエンジニアがいないのなら、こちらで育成するからやる気のある人みんなおいで!状態なのです。

歩いて超えられるほどのハードルの低さですね。

未経験者でも転職可能

ブロックチェーンを取り囲む環境は、こんな状況ですので初心者でも十分ブロックチェーンエンジニアへの転職は可能でしょう。

各社ブロックチェーンの経験者なんていないことは理解してますので、以下のような経歴がある人ならウェルカムなんじゃないでしょうか?

  • プログラミング経験がある
  • WEB開発の経験がある
  • クラウド知識がある
  • ITエンジニアとして働いていた
  • ITエンジニアで仮想通貨に興味があった
  • サーバ・ネットワークエンジニアの経験がある

もちろんブロックチェーンに関しては初心者ですので、ブロックチェーンに対して強い興味がある!向上心がある!という人の方が採用側は取りやすいのは間違いありません。

では、IT業界未経験でブロックチェーンエンジニアになれるのか?

いくら人材難とは言え、まったくIT関連の知識がない人の場合、ちょっと苦戦するかもしれません。

そんな方は事前に知識をつけてから就活を始めた方がスムーズに転職につながるはずです。

未経験転職なら専門のエージェントに相談しましょう

未経験者がブロックチェーンを学ぶ方法

仮想通貨はなんとなく知ってるけど、ブロックチェーンはよくわからない。

という方は、まずはこの辺の簡単な書籍から始めるとイイと思います。

 

図解即戦力 ブロックチェーンのしくみと開発がこれ1冊でしっかりわかる教科書
コンセンサス・ベイス株式会社
技術評論社
売り上げランキング: 11,600

でもおそらく本を読んだだけじゃ、なんとなくこんな感じくらいのゆるい知識しか身につかないと思います。

本格的にブロックチェーンエンジニアとして活動していきたいのであれば、キッチリとスクールで基礎から学ぶことを推奨します

ピカタロウ

ブロックチェーンはもちろん、AI・人工知能に特化した技術を学べる学校がおススメですね。

ブロックチェーンも基礎から学べる

金融系エンジニアは価値が高い

金融系のエンジニアは、とにかく価値が高いんです

お金はお金を専門に取り扱う業者に回りますので、当然ながら金融業界にはお金が溢れている。

その金融系のシステムを担当する事業部は、会社でも花形の事業部なのです。

金融系スキルを持ったエンジニアは、今後重宝されることはあっても淘汰されることはまずありません。

AI・人工知能に加えて、ブロックチェーンスキルのあるエンジニアは、これから先転職市場で無双状態になることは間違いないでしょう

ピカタロウ

今自分が学びなおすのなら、間違いなくAI・人工知能そしてブロックチェーン技術を選ぶと思います。

未経験者に最大の追い風が吹いている今こそ、ブロックチェーン技術を身に着けるチャンスなんじゃないでしょうか?

ブロックチェーンも基礎から学べる