IT業界はどこから経験者扱いされるのか?自分の経歴を見直そう

転職フェアとか転職者の採用をしていると、この人もったいないなぁと思う人や、この人ちょっとこの経歴じゃ困るよなぁという人を良く見かけます。

IT業界の経験者ってどこからが経験者扱いされるのか?

この経歴なら十分大丈夫ですよ!

この経歴だとよっと難しいですよ!

という具体例をいくつか紹介してみます。

▼▼転職エージェント選びはリクルートエージェント一択です▼▼

IT業界の経験

コールセンター

コールセンターでの経験はIT業界の経験になるのか?

コールセンター業務はITの経験として評価されないと考えた方がイイです。

コールセンターにもいろんな種類があり、ソフトウェアのサポートとか、アプリケーションのサポートのようなヘルプデスク業務であれば一定の経験として評価されます。

ですが、クレジットカードとかクレーム対応のような純粋なコールセンター業務の場合は難しいでしょう。

ゲームのテスター

大手のゲームメーカーさんのゲームのテスターという仕事があるようです。

どんな仕事なのか?聞いてみたら、リリース前のゲームをただひたすらプレイしていく。

いくつかの課題を与えられてその課題にそってゲームしていくそうですが、課題はそれほど関係なくとにかくプレスることが仕事なんだそうです。

そしてゲームを進行していく中で出現したバグとか、問題点や気になった事柄を開発側へフィードバックしていくというお仕事。

これってITっぽく見えますが、これもやっぱりITの経験にはならないですよね。

ゲームやってただけで、Windowsサーバを触ってたとか、プログラムコードを見ていたという訳ではないので、スキルは全く身に付いていません。

ゲームのテスターは楽しいかもしれませんが、スキルにはなりませんのであまり長く続けるのはどうかと思います。

事務職でのExcel操作

事務でExcelを使ってました。

事務でWordも使ってました。

これもIT業界のスキルとはなりません。

今どきExcelを使えるのは当たり前なので、こことアピールしてもあまり効果はないんです。

ですが、大量のルーティンワークをマクロを作成することで効率化しました。

大量のCSVファイルをマクロを作って一気に取り込むように改修しました。

となればITの経験ありと評価されます。

マクロの作成は立派なプログラミングですので、マクロスキルはアピールした方がいいです。

データセンターのアテンド

データセンターに入館と退館を管理したり、サーバのランプチェックをしたりする業務があります。

データセンターのアテンド業務と呼ばれる仕事。

これも残念ながらITの経験とは評価されずらいと考えて下さい。

データセンターにはアテンドをする人も必要なんですが、警備のおじいちゃんでも出来てしまう仕事ですからね。

もし派遣システムエンジニアで、このような業務にアサインされるようであれば、絶対拒否すべきでしょう。

未経験者だからと言ってこんな仕事をしていてもスキルは一切身に付きません。

社内SE

社内SEっていろんなタイプがあります。

社内のシステムの構築・運用をしている社内SEもいれば、セキュリティ対策だけをしている人もいます。

社内でつかうパソコンのキッティングをしている人もいますし、会社のポータルサイトなどを管理している人もいます。

社内SEは、明らかにIT業界での経験となりますのでしっかりとアピールした方がいいです。

社内の仕事しかしたことないから。

特殊なシステムの運用だったから。

と、自分のスキルを出し惜しみする人がいるんですが、これは非常にもったいない行為です。

どんなシステムでも実際に自分の手を動かしてシステムの運用をしていたのですから、列記としたITの経験です。

▼▼転職エージェント選びはリクルートエージェント一択です▼▼