やりがいを求めて転職先を探してもさまよい続けて終わります

今の仕事に張り合いがない。

もっとやりがいのある仕事に就きたい。

と考える人は多いようですが・・・

残念ながらやりがいのある仕事なんて転職市場には転がってません。

てか、やりがいを求めるような人が果たしてやりがいのある仕事をこなすことが出来るのでしょうか?

やりがいのある仕事

やりがいって何?

そもそもやりがいって何なんでしょう?

weblio辞書で検索すると以下のような記載です。

物事をするに当たっての心の張り合い。しがい。 「 -のある仕事」

https://www.weblio.jp/content/%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%84

とまぁ、調べておいてなんだがやっぱりよくわからない。

心の張り合いがある仕事というとこんな感じなのだろうか?

  • ワクワクするような仕事
  • 人のために役立っている実感がある仕事
  • 会社の成長に貢献できている仕事
  • 自分の成長を実感できる仕事
  • 仲間と協力し合い高めあえる仕事

具体的、明確な答えはないが、なんとなくこんな仕事がやりがいがあると感じられる仕事なんじゃなかろうか?

でもよく見てほしい。

このやりがいがありそうな仕事ってどんな仕事なのか?

これらってすべて自分の気持ちの持ちようでいかようにもなる仕事ってことなんです。

毎日仕事にワクワクしている人はしてるだろうし、人のために!と実感しながら働いている人もいるでしょう。

自分の思い次第でやりがいなんてどうにでもなる。

今与えられている仕事はやりがいがある!と感じることができるか?できないか?

つまりは、やりがいのある仕事って会社側から与えられるものじゃないってことなのです。

自分次第ってこと

ピカタロウは、20代を棒に振り30歳になってようやくITの世界に飛び込みエンジニアとしてのキャリアを積み上げてきた。

IT業界に入った当初は、そりゃこんなレベルのお仕事しかやらせてもらえなかった。

24時間365日体制でのネットワーク監視。

これが最初の数年間オレに与えられたお仕事だ。

全国に拠点を持つ企業さんの拠点間ネットワークの通信が途絶えたらパトランプが鳴る。

どこの拠点のネットワークが落ちたのか?

どんな理由で落ちたのか?

一時切り分けを実施し、担当者に電話連絡する。

これがメインのお仕事。

それほど高尚なスキルは必要ない。

必要なのは15時間という長期間の勤務に耐えられる体力だけだ。

くだらない仕事、スキルアップできない仕事、誰でもできる仕事、と思うかもしれない。

これこそ「やりがいのない仕事」なのかもしれない。

でもオレは腐らなかった。

30歳業界未経験なんだから仕方ない。

一応曲がりなりにもITの仕事できてるだけで十分だ。

むしろこの環境を利用してやろう。

この環境でもっと成長してやろう!と思えばその瞬間からやりがいのある仕事に変化する。

ネットワーク監視とはいえ、物理構成図や論理構成図を見ることはできる。

コアルーターやコアスイッチ、各拠点のコンフィグ情報を見ることもできる。

生で実際のネットワーク環境を勉強することが出来る。

CCNA、CCNPレベルの環境が目の前にある。

こんな状況を利用しないなんて実にもったいない。

オレはその日からコンフィグや構成図を睨みつけ実際に自分が設計しているつもりで仕事をするようにした。

そう思って仕事をし始めたらつまらないどころか、大いに勉強になる職場に様変わりした。

数年後、オレはこの現場を抜け、その代わりに新人を配属させることにした。

その新人も30歳近くで業界未経験で入ってきたオレと同じ境遇の社員。

引き継ぎ期間を経て、半年後くらいにその新人に状況を聞いてみた。

すると・・・

こんなつまらない仕事、今まで生きてきて初めて。

今すぐにでも他の仕事に変えてほしい。

とほざいていたwww

その新人とは10年近く同じ会社に勤めたが、結局彼はどこの現場に行っても文句を言い続け、万年平社員で年収は未だ300万円台という悲しい末路を辿っている。

やりがいなんて人から与えられるものじゃありません。

自分で見つけるものなのです。

そこを勘違いしたまま転職活動を続けてもやりがいのある仕事にずっと出会えないまま終わってしまいます。

転職回数がわんこそばのように積みあがっていくだけなのです。